毎日を大切に にこにこ笑顔で過ごしたいな!との思いで
by りえちゃん
プロフィールを見る
姉妹サイト
画家 須飼秀和のブログ
絵と歩く
[イタリアご旅行の強い味方: フェリチターリア]
Felicitàlia(フェリチターリア)
ボローニャ観光を中心とした北イタリア観光サポート、通訳・翻訳を行っております。お問い合わせはお気軽にHPからどうぞ。
カテゴリ
全体
笑いヨガ
着付け
茶道・華道
日々の出来事
タッピングタッチ認知症予防
健康ソムリエ
未分類
最新の記事
敬老会で笑いヨガ
at 2017-09-18 20:38
デイサービス様で笑ってきました
at 2017-09-16 00:47
健康ソムリエとして地域の自主..
at 2017-09-14 23:10
5スマイル明石ラフターヨガク..
at 2017-09-13 10:06
月釜に行ってきました
at 2017-09-12 16:22
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
健康・医療
外部リンク

<   2017年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

SP21健康ソムリエ活動にたくさんの市民の方がご参加

今日は、SP21大蔵コミセンの日でした。

18名の市民の方と12名の健康ソムリエ、2名の保健師さんで会場は、

活気に満ちていました。

今日のメニューは、ホワイトボードの通りです。
f0292222_20554647.jpg
健康チェックの後は、健康ソムリエの皆さんがエクササイズを分担して

するのですが皆さん凄く上手でご参加の皆様も引き込まれて真剣です。

今日のメインは、錬功(中国版ラジオ体操)です。指導は、Oさんです。

Oさんのポイントを突きながらのリードで心も身体も喜びます。

Nさんのミニ講座は、熱中症予防です。フラッシュカードを利用しながら

○×クイズ形式でしました。

最後は、3名の8月生まれの方を囲んで「お誕生日おめでとうございます」

蓮の花ラフターをして解散しました。



[PR]
by rieriemaruko | 2017-08-30 21:51 | 健康ソムリエ | Comments(0)

笑いヨガとタッピングタッチの梯子・・・大阪と神戸

今日は、午前中は、大阪で。午後からは、神戸市で笑いヨガとタッピングタッチを

してきました。

午前中お伺いしたところは、麻巨ちゃんと一緒に行きました。

重度障害の自立支援の施設で利用者様は、車椅子や坐位の方が多く自立歩行出来る

方は数名でした。

重度障害の方を対象にした笑いヨガとタッピングタッチは、個々の健康状態や生活力

等をスタッフ様からお聞きし、笑いヨガやタッピングタッチを過度にやり過ぎて健康

面に悪影響を及ぼさないように配慮しながらさせて頂きました。

今回お伺いして思ったことは、体験して頂く前にスタッフ・職員の皆様に体験して頂い

た後、支援をして頂くようにしたらより効果的ではないかと思いました。

終了後、担当者様に利用者様の変化についてお聞きしたら「笑顔がでた」「奇声や自傷

行為が普段より少なかった等の様子が見られた」とお話し下さいました。

と言う事で帰り際に担当者様にタッピングタッチを体験して頂きました。
f0292222_22455995.jpg
午後は、大阪から神戸に戻りデイサービスさんで笑いヨガしてきました。

笑いヨガでは、8月に楽しかったことを挙げて頂きましたところ

・大衆演劇を観に行ったこと・ビール工場とたらこ工場見学等を挙げて下さったのでそれを

笑いヨガに組み立ててました。

また、スタッフさまから利用者様から「こんなに長生きしてしまって」といった言葉を聴く

事があるとお話されたので絵本「いのちのつながり」を読み「長生きして下さいね」と

お話ししました。

タッピングタッチは、ペアになって基本型をして頂きました。

普段、手が冷たい方が「手が温かくなった」と言ってくださいました。また、他の方も

「気持ちが良かった」「ねむたくなった」などとお話しくださいました。
f0292222_23114166.jpg



[PR]
by rieriemaruko | 2017-08-29 23:18 | 笑いヨガ | Comments(0)

体操クラブの皆様と笑いヨガ

28日(月)は、神戸市T区の体操クラブの皆様にお声がけを頂き、笑いヨガをしました。

以前、私のクラブに来て下さっていたMさんが橋渡しをして下さり、今回お伺いして

会員の皆様と笑いヨガをさせて頂きました。有り難く嬉しい事です。

Mさん、代表のSさん、会員の皆様ありがとうございます。

ご参加の中で笑いヨガ経験者は、お一人だけでした。

最初は、躊躇されていた方も段々輪の中に入られて、素敵な笑顔が見られるように

なりました。

・最初は、笑えなかったけど段々笑えるようになりました。

・身体が軽くなりました。

・楽しかった。

・まだ、本気で笑えませんでした。

・自分が堅い人間だと言う事が分かりました。

・大変楽しく、有意義でした。元気をいっぱい頂きました。これからも

 よろしくお願いします。

などのご感想を頂きました。

写真は、笑いヨガ終了後いきいき体操をされているようすです。

皆様、ビデオを見ながら歌いながら軽やかに体操をしておられました。
f0292222_21475996.jpg





[PR]
by rieriemaruko | 2017-08-29 21:54 | 笑いヨガ | Comments(0)

爽やかな風が吹く公園で笑いヨガ

明石公園笑いヨガクラブは、爽やかな風が吹く中でしました。

8月も終わりなので夏祭りをテーマにして笑ったり、恭ちゃんが色々な国の

挨拶をリードして下さったりして楽しく笑いヨガが出来ました。

9月も明石公園笑いヨガクラブは、午前10時から11時までの開催です。

段々過ごしやすくなって参ります。

健康づくりにストレス発散に皆様と一緒に笑えたらな102.png104.png101.png162.png169.png

願っております。

f0292222_23151286.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2017-08-27 23:23 | 笑いヨガ | Comments(0)

サマーフェステバルに健康ソムリエが参加しました

今日は、午後からあさぎり・松が丘サマーフェスティバルがあり、明石健康ソムリエも

参加しました。


明石健康ソムリエは、サザエさん体操・笑いヨガ・受動喫煙防止・タッピングタッチ・

お手玉体操を分担して活動しました。

私(りえちゃん)は、笑いヨガとタッピングタッチを担当しました。


会場は、地域の社会福祉ボランティア、神戸学院大学の学生、明舞中央病院等からも

参加され各ブース毎に健康相談、骨密度等の検査、学生によるかき氷・綿菓子・輪投げ・

スーパーボールすくい・健康ソムリエの喫煙防止コーナーが設けられ約102名の地域の

方が来場下さいました。

各ブースを行き来する人びとの中でのエクササイズは、参加者全員を引きつけることは

困難でしたが広報活動としては、有意義であったと思います。
f0292222_21092398.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2017-08-24 21:14 | 健康ソムリエ | Comments(0)

8月27日は、明石公園笑いヨガクラブです

残暑お見舞い申し上げます。
毎日暑い日が続いておりますが如何お過ごしですか。
笑いヨガで暑気払いをしましょう!

第4日曜日は、明石公園笑いヨガクラブの日

です。

明石公園の中でも涼しいひぐらしの池前で笑って

暑さを吹き飛ばしましょう!

皆様のお越しをおまちしております。

日時   平成29年8月27日(日) 
 
      午前10時から11時

持ち物  水分補給・汗ふきタオル・帽子 等

参加費  無料

※お子様から高齢者、車椅子の方でもご参加頂けます。

 笑いヨガの旗が立っています。雨天の場合は、野球場のひさしの下でします。

※健康管理は、各自でお願い致します。
f0292222_22324561.jpg








f0292222_22363855.jpg


[PR]
by rieriemaruko | 2017-08-23 22:43 | 笑いヨガ | Comments(0)

タッピングタッチ基礎講座Bをしました

今日は、タッピングタッチ基礎講座Bを開催しました。

タッピングタッチ基礎講座Bは、セルフタッピングです。

基礎講座Aを受講済みの方がBを受講できます。

タッピングタッチ基礎講座Bは、ゆっくり、やさしく、ていねいに自分自身をケアする方法です。

腕だけ散歩をした後、2時間かけて学んで頂きました。

f0292222_23273110.jpg
タッピングタッチ基礎講座は、A→B→Cと順番に受講して頂きます。

9月11日13時から基礎講座Aを開催致します。

基礎講座Aは、タッピングタッチの基本を学んで頂きます。

受講希望の方は、5smilerierie@gmail.comにご連絡下さい。

[PR]
by rieriemaruko | 2017-08-22 23:41 | タッピングタッチ認知症予防 | Comments(0)

お山の上で笑いヨガ

地上の暑さを忘れるお山の上で笑いヨガをしてきました。

六甲山系のひとつである摩耶山、星の駅で「山びこラフタ~@摩耶・掬星台」で

まぁ~やんがリードしての笑いヨガがあるとお聞きして「何が何でもいきた~い」と

思い行ってきました。JR灘駅からひろみんさん、めだかちゃんとミニバスに乗り、

ケーブルの駅まで行きました。

虹の駅→星の駅と山頂に上がるたびに蝉の鳴き声はひぐらしになり、涼やかな風が

頬をなでてくれます。

山頂からの景色は、霞はかかっていましたが神戸市が見渡せ見事です。

9人の笑い仲間が集いまぁ~やんの優しくて全身を意識したリードでの笑いヨガ

心も体もゆるんでゆるんであくびがでまくり身体がトロトロ

心は、かる~く 自然に笑顔が溢れます

山上での笑いヨガ、最高でした!

まぁ~やん、恭ちゃん、ご参加の皆様ありがとうございました。

写真の一部恭ちゃんからお借りしました。

f0292222_00051476.jpg





[PR]
by rieriemaruko | 2017-08-21 00:09 | 笑いヨガ | Comments(0)

今日の出来事・・・楽しい一日

今日は、楽しい一日でした。

朝、スカイプラフターヨガをしている時に、笑いヨガのお友だちが

神戸に来られるとのことで会うことに102.png

午前中は、5スマイル明石ラフターヨガクラブの定例会。

暑さ厳しく朝から陽射しがきつい。

「こんなに暑いと誰も来られないだろうな・・・」の予想通り残念ながら

参加者ゼロ・・・今日は、研修の日にしましょう!ということでひろみんさんと

笑いヨガ研修日としました。

2人でも楽しい笑いヨガ!でした。


f0292222_23020881.jpg
夕方7時に笑いヨガ仲間のまいまいさんが来られるので明石駅で待ち合わせ。

ドイツ以来!嬉しい!

まずは、明石名物”たまご焼き”(明石焼き)を食べに松竹へ

その後、夜の明石公園をご案内→かき氷を食べた後は、大蔵海岸へ

明石海峡大橋が綺麗!

夜景を見ながら帰宅。今晩泊まって頂くことに。

ああさ4時半頃起床して青春18切符で東京から明石まで!

お疲れ様!ゆっくり休んでね!
f0292222_23151751.jpg
今日は、ひろみんさんやまいまいさんと楽しい一日が過ごせて幸せ!幸せ!






[PR]
by rieriemaruko | 2017-08-19 23:21 | 笑いヨガ | Comments(0)

初めての挑戦 

さつまいもの茎を頂きました。

調理したり食べたことがなかったのですが、挑戦してみました。

まず、筋をとり、適当な大きさに切り鍋にお湯を沸かし、その中に重曹を

入れ、さつまいもの茎も入れて湯がきます。

綺麗な色に湯がいたらザルにとり冷水で冷ます。

その後、油をしいて油揚と炒め、出汁、お酒、砂糖で味付けをしました。

美味しく出来ました。

好みで一味なども入れても良いかも101.png

終戦記念日にすいとんやさつまいもの茎炒めなどを作り、平和を祈るのも良いですね
f0292222_18562832.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2017-08-16 19:01 | 日々の出来事 | Comments(0)