毎日を大切に にこにこ笑顔で過ごしたいな!との思いで
by りえちゃん
プロフィールを見る
姉妹サイト
画家 須飼秀和のブログ
絵と歩く
[イタリアご旅行の強い味方: フェリチターリア]
Felicitàlia(フェリチターリア)
ボローニャ観光を中心とした北イタリア観光サポート、通訳・翻訳を行っております。お問い合わせはお気軽にHPからどうぞ。
カテゴリ
全体
笑いヨガ
着付け
茶道・華道
日々の出来事
タッピングタッチ認知症予防
健康ソムリエ
未分類
最新の記事
タッピングタッチカフェを開催..
at 2017-11-21 22:18
明石健康ソムリエが明舞祭りに参加
at 2017-11-19 22:01
3人でも楽しく大笑いしました
at 2017-11-18 21:56
是非読んでほしい本 「おいか..
at 2017-11-16 20:33
吹田自立の場はあて(生活介護..
at 2017-11-14 23:59
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
健康・医療
外部リンク

<   2017年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

認知症啓発活動イベントで認知症予防ゲームとタッピングタッチをしました

昨日は、午後からT市の認知症啓発活動イベントに呼んで頂き、行ってきました。

最初に、傾聴ボランティアのKさんが「認知症の理解と関わり・認知症予防」についての

お話をしました。

その後、認知症劇場・認知症予防ゲーム・タッピングタッチ体験会の順に進みました。

私(りえちゃん)は、認知症予防ゲームとタッピングタッチ体験会を担当しました。

お手玉送りやヨーヨーお手玉、リボンを使ったじゃんけんゲームなどのゲームで盛り上がった

後、タッピングタッチの基本型を体験して頂きました。

いつも熱心に活動されている傾聴ボランティアの皆様やご参加の皆様に頭が下がります。

酷暑の日でしたが、充実した半日でした。

f0292222_12565835.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2017-07-31 13:05 | タッピングタッチ認知症予防 | Comments(0)

健康ソムリエの活動 SP21 大蔵コミセン

26日は、SP21大蔵コミセンの日でした。

毎月1回、明石市民の皆様が参加されて健康チェックや体操をしています。

f0292222_22200946.jpg
f0292222_22240907.jpg
      4つの体操
 
  
          お手玉体操
f0292222_23384003.jpg
 f0292222_23401638.jpg
健康ミニ講座
受動喫煙について

[PR]
by rieriemaruko | 2017-07-27 23:47 | 健康ソムリエ | Comments(0)

太寺孫の手会の皆様と笑いヨガ

今日は、太寺孫の手会の皆様66名と笑いヨガをしました。

朝起きたら、汗臭いので

汗臭いラフター、シャワーラフター等をした後土用の丑の日なので

明石川に鰻を捕りに自転車で行き、捕獲してさばいて七輪で焼いて食べて

元気もりもり102.png鰻の蒲焼きラフター等今の季節を笑いヨガにして笑いました。

皆様お帰りの時「ホホハハハ ホホハハハ・・・・・」と言いながら帰って

おられました。

また、私が失礼するときも役員さんが「ホホハハハ ホホハハハ・・・・」と

笑って見送って下さいました。

嬉しいですねえ104.png113.png162.png

f0292222_17222918.jpg

予断ですが、東京大学の黒木真理先生 文・息子の 須飼秀和・絵 の絵本に鰻の

生態が詳しく書いております。よろしかったらご一読下さい。
f0292222_17273435.jpg


[PR]
by rieriemaruko | 2017-07-25 17:36 | 笑いヨガ | Comments(0)

明石公園で笑いヨガ

今月から9月まで午前中10時からの開催となった明石公園笑いヨガクラブ。

「参加します」とご連絡を頂いていたのに来られないのでメールを入れたら

「午後と思っていました」とKさん。

ごめんなさい。ご連絡頂いたとき再度念押ししていなかった私が悪かった。

姫路からひろちゃん、高丘からきんちゃん、そして娘と孫二人、ひろみんさん、

りえちゃんの7人で笑いヨガをしました。

暑い中来て下さってありがとうございました。
f0292222_22285442.jpg
ヒロちゃんは、笑い文字で「アンバサダー認定おめでとうございます」を書いて

きてくださいました。

ひろちゃんありがとうございました。

f0292222_23010001.jpg


[PR]
by rieriemaruko | 2017-07-23 23:04 | 笑いヨガ | Comments(0)

健康ソムリエ活動 松っ子まつりに参加しました

22日は、明石市立松が丘小学校で午後13時半から松っ子まつりがありました。

健康ソムリエも参加して、筋力測定、お手玉体操、喫煙教育、健康クイズ、折り紙

等をしました。

それぞれのコーナーで親子が触れあう姿が何ともいえないあったかーい風景でした。

ソムリエの会場には、130名ほど来て下さいました。そのうち81名が子ども達でした。

初めての参加でしたが大盛況で爽やかな疲労感が残りました。
f0292222_22350840.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2017-07-23 22:36 | 健康ソムリエ | Comments(0)

ラフターアンバサダーの認定証を頂きました

先月、ドイツで開催されました第1回笑いヨガ世界大会においてDr.マダン・カタリアより

「ラフターアンバサダーに認定します」と思いもよらないお言葉を頂戴していました。

そして、本日ついにその認定証が手元に届きました。

Dr.マダンカタリア及び発送のお手伝いを下さいました日本窓口担当の川上まきさん

ありがとうございます。

また、ご支援下さいました皆様に心よりお礼を申し上げます。

アンバサダーの名に恥じないように笑いヨガの精神を大切にしながら精進し、皆様のお役に

立てるように頑張って行きたいと思います。

今後ともよろしくお願い致します。

f0292222_22234859.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2017-07-22 22:30 | 笑いヨガ | Comments(0)

明石公園笑いヨガへのお誘い

暑中お見舞い申し上げます。

毎日暑い日が続いておりますが皆様お元気でいらっしゃいますか。

7月23日(日) 午前10時から11時

明石公園 ひぐらしの池前(武蔵の庭 横)で笑いヨガをします。

笑って暑気払いをしましょう!

お子様から高齢者までどなたでもご参加OKです。

持ち物は、水分補給と動きやすい服装、汗ふきタオル、帽子、参加費無料です。

お待ちしております。

雨天の場合は、野球場のひさし下です。
f0292222_22520708.jpg
f0292222_22544533.jpg


[PR]
by rieriemaruko | 2017-07-21 22:56 | 笑いヨガ | Comments(0)

町内会の皆様と笑いヨガ

今日は、町内会のポプラの会(高齢者クラブ)30名の皆様と笑いヨガをしました。

年に1~2回呼んで頂き、皆様と笑いヨガをしています。

継続して呼んで頂くことは、この上ない喜びです。

今日は、笑いヨガとお手玉ゲームをして楽しみました。

終わった後、皆様とお食事をしながら感想をお聞きしました。

・スッキリした。

・楽しかった。

・笑ったらお腹が空いた。

・凄い運動量だと言う事が分かった。

・今日は、椅子に座ってしたが今度は、動ける人は動いてしましょう。

・お手玉体操は、指と脳によいのでこれからもやっていきたい。

等の感想を頂きました。
f0292222_22143074.jpg


[PR]
by rieriemaruko | 2017-07-19 22:19 | 笑いヨガ | Comments(0)

七夕茶会に行ってきました

今日は、西明石のキャッスルホテルで裏千家淡交会明石支部の七夕茶会があり

行ってきました。

本席は、幹事の皆様のお茶席、副席は、学校茶道部の皆様(小学校から高等学校まで

14校が参加)で七夕の趣向のお席でした。

お菓子も、副席では、虹の形をしたお菓子でした。

七夕様の短冊に何を書いているのかを見たら

 ・生活が安定して暮らせますように102.png

 ・いい彼氏が出来ますように

 ・本来の自分に会いに行けますように

 ・みんなが健康に過ごせますように

 ・みんなが平和に暮らせますように

 ・本がたくさん読めますように

 ・○○に会えますように(タレント) 等 お腹を抱えて笑うような内容もあり

 現代っ子だな~103.pngと思いました。

f0292222_22501047.jpg























f0292222_22515243.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2017-07-16 22:55 | 茶道・華道 | Comments(0)

5スマイル明石ラフターヨガクラブでラフターヨガ第1回世界大会の報告

前半は、世界大会で紹介された笑いヨガセッションを紹介しながら笑いました。

後半は、カタリア先生の講話や日本人スピーカーの方々の発表内容、世界の取り組み等を

パワーポイントで提示しながら報告しました。

f0292222_22390550.jpg

f0292222_22293806.jpg

ご感想は、

・笑う事によってセルフコントロール出来ることが分かった。

・笑いヨガは、心理学と共通する所があると思った。

・笑いヨガや観光に自分も参加したように思えた。

・Q:笑いヨガを毎日20分~30分笑うと良いことが分かったがりえちゃんは、1日何分位

   笑うの?

・A:スカイプラフターヨガで一日3回笑うので、最低1時間は笑っています。

・プラス思考が良いことが分かった。

・笑いヨガを子どもや、主婦、高齢者に継続して笑うように啓発していく必要があると思った。

 等でした。







[PR]
by rieriemaruko | 2017-07-16 22:30 | 笑いヨガ | Comments(0)