毎日を大切に にこにこ笑顔で過ごしたいな!との思いで
by rierie
姉妹サイト
画家 須飼秀和のブログ
絵と歩く
[イタリアご旅行の強い味方: フェリチターリア]
Felicitàlia(フェリチターリア)
ボローニャ観光を中心とした北イタリア観光サポート、通訳・翻訳を行っております。お問い合わせはお気軽にHPからどうぞ。
カテゴリ
全体
笑いヨガ
着付け
茶道・華道
日々の出来事
タッピングタッチ認知症予防
健康ソムリエ
未分類
最新の記事
健康ソムリエの活動 SP21..
at 2017-07-27 23:47
太寺孫の手会の皆様と笑いヨガ
at 2017-07-25 17:36
明石公園で笑いヨガ
at 2017-07-23 23:04
健康ソムリエ活動 松っ子まつ..
at 2017-07-23 22:36
ラフターアンバサダーの認定証..
at 2017-07-22 22:30
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
健康・医療
外部リンク

<   2017年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

25日は、明石公園笑いヨガです


6月25日は、明石公園笑いヨガの日です。

ひろみんさんがリードしてくださいます。

緑に囲まれたの爽やかな公園で楽しく笑いましょう102.png162.png102.png169.png

日 時   29年6月25日(日) 午後1時から2時

場 所   武蔵野庭横 日暮の池前

持ち物   水分補給、汗拭き、帽子 

参加費   無料

※お子様から高齢者まで、車椅子の方もどなたでもご参加いただけます。

※リーダーさんやティーチャーさんのリードも大歓迎です。
 
 多くの皆様のご参加をお待ちしております。
f0292222_14312640.jpg
f0292222_14333200.jpg






[PR]
by rieriemaruko | 2017-06-20 14:39 | 笑いヨガ | Comments(0)

都会の中に田んぼ

所用で寝屋川市に行きました。

住宅街にポツンと田植えが終わったばかりの田んぼが・・・・・

きっと、昔は田んぼが沢山あったのでしょうね。

この田んぼもいづれはなくなるのかな~

日本の風景が段々なくなるこの頃、寂しいことです。

f0292222_13282503.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2017-06-19 13:30 | 日々の出来事 | Comments(0)

明石市いけ花協会様総会で笑いヨガ

今日は、明石市いけ花協会の総会がありました。

ひろみんさんも私(りえちゃん)も会員なので総会に出席しました。

総会終了後、笑いヨガをする機会を頂き、ご参加の皆様と約30分間二人で笑いヨガを

させていただきました。笑いヨガをしたことのある方は、ゼロでした。

笑いヨガを終わった後、皆様から

・楽しかった

・笑いヨガは、顔だけ動かす「顔ヨガ」思っていたら全然違っていました。

・普段いかに笑っていないかがわかりました。

・体がスカッとした。

・体が温かくなるのがわかった。

などの感想を頂きました。お帰りの時に、「ホホ ハハハ」と口ずさんで

おられる方もおられました。

いけ花協会会長様からも、「みなさん、大変喜んでおられ評判が良かったです」と

お礼のお電話を頂きました。

笑いヨガの良さがわかっていただけた事、とっても嬉しく思いました。
f0292222_19383795.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2017-06-17 20:49 | 笑いヨガ | Comments(0)

1年に一度のイベント

イタリア在住の孫たちが来日して、日本の小学校に8月の帰国まで編入学し、

日本の学校教育を体験するのが毎年の恒例行事です。

来日するたびに日本語が上手になるのも日本のお友達と学び遊ぶお陰です。

イタリアでは、音楽は楽器の学習はないそうです。

昨年までは、ピアニカ。今年は、リコーダーの勉強。

お習字も初めてです。イタリアで体験できないことを学ばせていただける

事に感謝です。

今日は、一年ぶりの登校。

心なしかランドセルも小さくなったような・・・・・

今日は、水泳もあります。
f0292222_21073536.jpg
帰宅後、楽しかった!と笑顔で、すぐ友達と遊びに出かけたお兄ちゃん。

しばらく賑やかな日々が続きます。




[PR]
by rieriemaruko | 2017-06-16 21:13 | 日々の出来事 | Comments(0)

歯医者様と笑いヨガ、脳活ゲーム、タッピングタッチをしました

今日は、歯医者様の臨床歯科研究会に呼んで頂き、歯科医の先生方と笑いヨガ、

認知症予防ゲーム、タッピングタッチの基本形をしました。

担当の先生から、「笑いヨガ」と「認知症予防」「タッピングタッチ」の3つを

とのご依頼でしたので私(りえちゃん)と義母の在宅介護の体験談を織り交ぜな

がらパワーポイントを使いながらそれぞれを体験していただきました。

感想として

・体がほっこりしてきた。

・体が軽くなった。

・初めは、笑うのに抵抗があったが最後には、笑えた。

・帰宅したら、家内にしたい。

・認知症にならないように、これを機会にしていきたい。

・普段ストレスが溜まっていたので笑ってとれた。

・笑うことが大切ということは、知っていたが詳しく知れてよかった。

・タッピングタッチをして眠くなった。

等の感想をいただきました。

優しい素敵な先生方と過ごし、綺麗なな花束までいただき、感謝感謝です。

f0292222_19510335.jpg


[PR]
by rieriemaruko | 2017-06-15 20:19 | 笑いヨガ | Comments(0)

家庭菜園 ミニトマト収穫

孫が、イタリアからもうすぐ帰国し、8月の初めまでいます。

滞在中は、日本の小学校に毎年編入学して日本の学校生活を体験します。

そこで、我が家でも孫に体験学習をしてもらいたくて、家庭菜園でミニトマト

ジャガイモ、ピーマン、茄子、胡瓜、ゴーヤ、ニラ、三つ葉、ミョウガ、南瓜

等を栽培しています。

ミニトマトが色づいたので今朝、収穫してみました。

甘くて美味しいミニトマが出来ていました。

孫の帰国が楽しみです。

f0292222_19502318.jpg




[PR]
by rieriemaruko | 2017-06-10 19:54 | 日々の出来事 | Comments(0)

ストロベリームーンを見てきました

今夜は、ストロベリームーンだといけちゃんがスカイプラフターヨガで

教えて下さったので、見てきました。

アメリカでは、6月の満月をストロベリームーンと言い、これを見ると

幸せになるそうです。

見た感じ、イチゴのように赤くは無いけれど少しオレンジがかっているかな?

といった感じでしたが光り輝いて綺麗でした。

綺麗なお月様が見られる幸せ

今ここにいる私・・・・・感謝です

これが幸せですね102.png
f0292222_22350747.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2017-06-09 22:43 | 日々の出来事 | Comments(0)

高砂市S町内会の皆様と笑いヨガ・タッピングタッチ

ひろみんさんと一緒に高砂市S町内会の「いきいきサロン」の皆様40名余りと

笑いヨガ・お手玉・タッピングタッチをしてきました。
f0292222_21091108.jpg

 笑いヨガを体験した事あり
 
 の方は、5名だけでした。

 また、サロンに来られてい

 てもお話ししたことがない

 方が多くおられたので最初

 に二人組になり自己紹介を

 していただきました。

 (全くお話ししたことがない

 人同士を2回チェンジ)

 皆様、話が弾んで次の笑い

 ヨガエクササイズに入るのが

 「悪いかな?」と思うぐらい

 でした。


(写真は、ひろみんさん提供です)


笑いヨガの後は、タッピングタッチをしました。

その後、母音瞑想をして終了。

皆様とお茶と美味しいお菓子を戴きながらご感想を聞きました。

・楽しかった

・身体からエネルギーが湧いてくるように感じた。

・一人住まいだったので、こんなに笑ったのは久しぶりでした。

・家でも出来ますね。

・良く笑ったのでお腹が空きました。

・からだが軽くなりました。

・ひろみんさんと私りえちゃんの笑顔が素敵と褒めていただきました。

役員さんからは、

・ご参加の皆さんの表情が始まる前と終わってからと全く違った。

・皆さんの表情がこんなに良かったのは、初めて。

・みなさん、好評でした。

嬉しい感想を頂いて私たちも爽やかな気持ちで会場を後にしました。

S町内会の「いきいきサロン」の皆様ありがとうございました。





[PR]
by rieriemaruko | 2017-06-09 21:41 | 笑いヨガ | Comments(0)

デイサービスさんで

今日は、神戸市のデイサービスさんで

笑いヨガ・お手玉体操・紙芝居・タッピングタッチを利用者さんと楽しみました。

ご参加の中に最高齢95歳の女性がおられましたが、とってもしっかりされており、

お一人で買い物も映画鑑賞もいかれるそうです。

私がデイサービスで心がけている事は、

高齢者の方が対象なので、健康観察や参加状況の反応を見ながらエクササイズを進めて

います。

笑いヨガや紙芝居もご参加の皆様のお話を聞きながら、取り入れられるものは取り入れて

エクササイズをするように心がけています。

お手玉や笑いヨガの中で皆様の思い出の歌「あめふり」「かえるのうた」「ほたるこい」等を

動作をつけながらスタッフ様のピアノ伴奏に合わせて歌いました。

「子どもの時を思い出して楽しかった」と喜んでくださいました。

タッピングタッチは、セルフタッピングをしましたが「家で一人なのでこれなら出来る」と

言っていただけました。











[PR]
by rieriemaruko | 2017-06-08 23:00 | 笑いヨガ | Comments(0)

雨の日の笑いヨガ

今日は、雨の中、笑いヨガグッズをリュックに背負って神戸市内のマンション自治会様の

笑いヨガに行ってきました。笑いヨガ初体験の方と経験者と半々でした。

笑いヨガ終了後、茶話会をしながら感想をお聞きしました。

・楽しかった

・感激しました

・コーラスをしていますが、歌の前に笑いヨガをすると良いと思いました

・2回目ですが、前より笑えるようになった

・身体がポカポカしてきて、運動量があることが分かった

・雨の日は、家で笑っていると良いですね

・参加者の皆さんの表情が変わった

・笑いは大切なので、毎年書き初めには、「笑」を色々な形で書いています

 等の感想をいただきました。

外は、梅雨に入っていましたが会場は、笑いの太陽が輝いていました。
f0292222_22074271.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2017-06-07 22:10 | 笑いヨガ | Comments(0)