毎日を大切に にこにこ笑顔で過ごしたいな!との思いで
by rierie
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
姉妹サイト
画家 須飼秀和のブログ
絵と歩く
[イタリアご旅行の強い味方: フェリチターリア]
Felicitàlia(フェリチターリア)
ボローニャ観光を中心とした北イタリア観光サポート、通訳・翻訳を行っております。お問い合わせはお気軽にHPからどうぞ。
カテゴリ
全体
笑いヨガ
着付け
茶道・華道
日々の出来事
タッピングタッチ認知症予防
健康ソムリエ
未分類
最新の記事
健康ソムリエの活動 SP21..
at 2017-07-27 23:47
太寺孫の手会の皆様と笑いヨガ
at 2017-07-25 17:36
明石公園で笑いヨガ
at 2017-07-23 23:04
健康ソムリエ活動 松っ子まつ..
at 2017-07-23 22:36
ラフターアンバサダーの認定証..
at 2017-07-22 22:30
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
健康・医療
外部リンク

<   2017年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

沢山の方と笑ったSP21大蔵コミセン

今日は、SP21大蔵コミセンの日でした。16名の市民の方がご参加下さいました。

初めてのご参加が3名です。

兵庫大学の学生さん4名と先生が保健師の教育実習に来られ、若さ溢れる
SP21

大蔵コミセンとなりました。

プログラムは、写真の通りです。

健康ソムリエの皆さんがそれぞれ役割分担をして活動しました。皆さん、それぞれ

素晴らしいお仕事ぶりです。

本日は、笑いヨガがメインだったのでソムリエさんや学生さんも入っていただいて

総勢39名で笑いヨガをしました。
f0292222_20480928.jpg
最初に好きな果物グループに別れて腕だけ散歩をしながら自己紹介をして頂きました。

笑いヨガは、5月の行事をしようと思っていましたがご参加の皆様から

「6月の行事をしよう!」という事で「6月と言えば」で思いつくものをあげて頂きました。

梅雨・田植え・時の記念日・紫陽花・ジューンブライド・雨蛙が上がったのでそれを組み

立て、歌や手遊びも入れながら笑いました。

終わりに母音瞑想も体験していただきました。母音瞑想は、評判が良かったです。

最後にソムリエのIさんがミニ講座で「幸せホルモン」についてお話しされました。

健康推進課からは、笑いと健康についてと身長計測の誤差(身長が縮んだ)についての

お話がありました。




[PR]
by rieriemaruko | 2017-05-31 21:22 | 笑いヨガ | Comments(0)

6月の5スマイル明石ラフターヨガクラブは

6月の

5スマイル明石ラフターヨガクラブは、

6月3日(土)
に変更です!

時間は、10時から11時15分

まってま~す102.png102.png102.png

場所は、ふれあい会館(明石市東仲ノ町)です。

ワールドラフターデーin兵庫県立明石公園の

ケーブルテレビ視聴会もしたいと思います。
f0292222_20562425.jpg
f0292222_20593364.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2017-05-30 21:01 | 笑いヨガ | Comments(0)

SP21大蔵コミセンで笑いヨガをします

5月31日(水)午前9時半から11時までSP21大蔵コミセンがあります。

内容は、

①健康チェック:身長、体重、腹囲、血圧、体脂肪、BMI

②エクササイズ
 
 ・アイスブレイク  ・明石焼き体操  ・4つの体操  ・笑いヨガ

③健康ミニ講座「幸せホルモン」

   を予定しております。

私りえちゃんは、笑いヨガを担当致します(当日のメインです)

皆様のご参加をお待ちしております。

f0292222_21452847.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2017-05-29 21:47 | 笑いヨガ | Comments(0)

初めて見ました!重ね餅(傘餅)

親戚の49日法要に行き、重ね餅(傘餅)なるものを初めて見ました。

傘餅は、一升のもち米を49個の小餅と、それを覆いかぶせるように

平たいお餅を乗せ祭壇の所にお供えしています。

法要が終わると、和尚様が包丁で写真のように一番上の平たいお餅を

切り、お遍路さんの形にされました。

足の悪い人は足を、腰の悪い人は腰の部位を、といった様に切られたお餅の

部位を頂き食べると良くなるとのことです。

この風習は、京都や大阪でされているそうです。

本日は、大阪北区でした。

f0292222_22301300.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2017-05-28 22:41 | 日々の出来事 | Comments(0)

明石公園笑いヨガクラブ・・・少なくっても楽しいな!笑いヨガ

今日は、私(りえちゃん)は、所用のためお休みでした。

ひろみんさんの報告を載せます。楽しそう!一緒に笑いたかった102.png

明石公園笑いヨガクラブ、りえちゃんがお休みの中、恭ちゃん・かずくん・ねねさんが

参加下さいました! わぁーい👐 ありがとうございました!感謝でございます😄

5月も終わり間近……5月の楽しかった行事

( 兜を折って武将になってチャンバラ、菖蒲湯、柏餅を作って食べて、鯉のぼりになって泳いで、

母の日にカーネーションを一杯摘んで花束にしてプレゼント…等 ) で楽しみました😄😁

恭ちゃんもリード下さりありがとうございました!勉強になります👍

お天気が良すぎて!……暑かったです😓

6月は、25日( 日 ) 13時~14時です。梅雨の時期ですので、雨の場合は、兵庫県立

明石公園内の野球場のひさしの所です。よろしかったらご参加下さい。お待ちしております。

f0292222_22010256.jpg


[PR]
by rieriemaruko | 2017-05-28 22:06 | 笑いヨガ | Comments(0)

お茶会

午後からお友だちとお茶会いとお喋り会をしました。

立礼席で続き薄(濃茶とお薄)でミニ茶会もどきをして楽しみました。

お詰めは、小山園でお菓子は大栄堂です。

お茶会の後は、お持ちよりのお菓子や果物を食べながらお喋り会。

あっという間に時間が過ぎ、楽しい愉しいひとときでした。
f0292222_21211786.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2017-05-27 21:38 | 茶道・華道 | Comments(0)

デイサービスさんで笑いヨガとタッピングタッチをしてきました

今日は、神戸市のデイサービスさんで笑いヨガとタッピングタッチをしてきました。

利用者様8名で車椅子の方もおられます。

枚方からまみちゃんもお手伝いに来て下さいました。
f0292222_18472221.jpeg
利用者様の身体状況は、それぞれ違います(聴力、肢体、言語 等)

皆様がご参加しやすいように、皆様のつぶやきを大切にしながら進めていきます。

「五月と言えば」で

・五月晴れ

・こどもの日(柏餅、菖蒲湯)

・イチゴ狩り


・半袖   等があがりましたのでそれで笑いヨガをしました。

笑いヨガの後は、タッピングタッチをしました。

お体の事情により、車椅子や肘付きの椅子のままでの基本型をしました。

背もたれがあるので背中、肩、腕、頭部を中心にしました。

最後に、セルフタッピングタッチで終わりました。

終わった後、

・良く笑いました

・身体がぽかぽかしてきました

・楽しかったです

・普段、してもらうことがないので良かった

等、笑いヨガやタッピングタッチの感想を頂きました。

終了後、スタッフさん手作りの美味しいコーヒーゼリーと紅茶を利用者様と

一緒に頂いてホッ!とっても美味しかったです。ご馳走様でした。





[PR]
by rieriemaruko | 2017-05-26 18:49 | 笑いヨガ | Comments(0)

明石公園で思いっきり笑いませんか!


明石公園笑いヨガクラブ

         のご案内
5月28日(日)午後1時から2時まで

明石公園西芝生広場で開催します。たくさんの方のお越しをお待ち

しております。

(イベントをしているときは、武蔵の庭横のひぐらしの池前・雨天時は、

野球場ひさし下)でします。

持ち物:水分補給、動きやすい服装、汗ふきタオル等

参加費:無料

※どなたでも参加できます。お気軽にどうぞお越し下さい。
f0292222_13452187.jpg




[PR]
by rieriemaruko | 2017-05-24 13:57 | 笑いヨガ | Comments(0)

タッピングタッチ基礎講座Aとタッピングタッチカフェ

本日は、午前中笑いヨガ仲間のまみちゃんが遠路大阪から

タッピングタッチ基礎講座Aを受講しに来て下さいました。
f0292222_22325226.jpg
午後からは、タッピングタッチカフェを開催しました。

いつも来て下さるお2人とまみちゃんの3人でセルフタッピングタッチと

ケアタッピングを体験して頂きました。
f0292222_22412845.jpg
今回初めて、ケアタッピングタッチを体験して頂きましたが

「気持ちが良いわ」「癒される」「寝てしまいそう」等の感想を頂きました。

タッピングタッチは、心と体に優しい統合的なケアです。

皆様も一度体験してみませんか。

次回は、7月25日です。13:30~15:00です。



[PR]
by rieriemaruko | 2017-05-23 23:35 | タッピングタッチ認知症予防 | Comments(0)

5月20日は、5スマイル明石ラフターヨガクラブです

5月20日は、5スマイル明石ラフターヨガクラブの定例会です。

お子様からご高齢者まで誰でもご参加頂けます。

お気軽にご参加下さいませ。

皆様のご参加をお待ちしております。

日 時   5月20日(土)  10時~11時15分 終了後15分お茶会

場 所   ふれあい会館2階和室 明石市東仲ノ町4-25
                (アスピア神戸より 山陽電車高架下)

持ち物   水分補給、汗ふきタオル、動きやすい服装

参加費   500円(会場費、茶菓子代等)

f0292222_14400687.jpg
f0292222_14414938.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2017-05-15 14:45 | 笑いヨガ | Comments(0)