毎日を大切に にこにこ笑顔で過ごしたいな!との思いで
by りえちゃん
プロフィールを見る
姉妹サイト
画家 須飼秀和のブログ
絵と歩く
[イタリアご旅行の強い味方: フェリチターリア]
Felicitàlia(フェリチターリア)
ボローニャ観光を中心とした北イタリア観光サポート、通訳・翻訳を行っております。お問い合わせはお気軽にHPからどうぞ。
カテゴリ
全体
笑いヨガ
着付け
茶道・華道
日々の出来事
タッピングタッチ認知症予防
健康ソムリエ
未分類
最新の記事
敬老会で笑いヨガ
at 2017-09-18 20:38
デイサービス様で笑ってきました
at 2017-09-16 00:47
健康ソムリエとして地域の自主..
at 2017-09-14 23:10
5スマイル明石ラフターヨガク..
at 2017-09-13 10:06
月釜に行ってきました
at 2017-09-12 16:22
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
健康・医療
外部リンク

<   2017年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

T市の皆様と楽しんできました

T市の認知症予防カフェに講師として呼んで頂き、認知症予防ゲーム、

笑いヨガ、タッピングタッチを体験して頂きました。

伊丹から江頭さんもご参加頂き、一緒にリードして頂きました。

T市の皆様は、傾聴ボランティアの方がご熱心で毎月色々な計画を立てて

活動されており、ご参加の皆様は、認知症予防ゲームも、笑いヨガも、タッ

ピングタッチもご体験のある方ばかりです。

会場が、体育館で机や椅子が無かったので床に座ってのタッピングタッチでしたが、

皆様楽しんでご参加頂き、また来て欲しいとご依頼も頂きました。

有り難いことです。

脳活ゲーム、笑いヨガ、タッピングタッチは、共通点が多くコラボすることによって

相乗効果が生まれるような気が致します。

                             (写真は、Kさんのご提供です)
f0292222_21202847.jpg



[PR]
by rieriemaruko | 2017-04-30 21:29 | タッピングタッチ認知症予防 | Comments(0)

病院で笑いヨガ

今日は、ひろみんさんとA市のB病院患者会の皆様と笑いヨガをしてきました。

・笑ったら顔が筋肉痛になりました。今まで笑いが少なかったのですね。

・笑って楽しかった。

・家で一人なので久しぶりに笑いました。

・手をつないだとき人の暖かさを感じあったかい気持ちになりました。

・楽しかったです。

・主人を攻略します。

・笑って免疫力を上げます。

・なかなか笑えません。

・笑いヨガをしたかったので念願がかなってよかった。

等の感想を頂きました。

終了後、皆様とランチに行きました。

自家製のお野菜でお料理された体に優しいランチを頂き、皆様とお話をして

楽しいひと時を過ごしました。

写真は、素敵なレストランのお庭の花たちです。
f0292222_21474029.jpg


[PR]
by rieriemaruko | 2017-04-27 21:52 | 笑いヨガ | Comments(0)

朝霧タッピングタッチカフェ開催しました

朝霧タッピングタッチカフェに3名の方が来てくださいました。

最初に、アイスブレイクでグーパー体操、123指体操、わかめ体操をして

リラックス。

腕だけ散歩をしながら、自己紹介をしたあと、基本形とセルフタッピングタッチを

体験していただきました。

タッピングタッチの後は、お手玉送りやお手玉ヨーヨーをしていただいた後

お茶を飲みながらシェア。

・タッピングタッチは、ストレス解消に良いですね。

・子どもにもいいですね。クラスで子どもたちが落ち着かないとき、集中力がない時

 タッピングタッチをしたら効果があると思います。

 とのご意見を頂きました。
f0292222_10362175.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2017-04-26 10:38 | タッピングタッチ認知症予防 | Comments(0)

楽しい一日でした。

新潟の恭子ちゃんが、高松の帰りに明石に立ち寄って下さいました。

午後からいくちゃんとやっちゃん、樹里ちゃんが来てくれるのでそれまで

お喋りと明石焼き(明石では、玉子焼きと言います)を食べることにしました。

玉子焼きを食べた後は、魚の棚(うおんたな)にご案内。

f0292222_23111311.jpg
いくちゃんとやっちゃんがお昼過ぎに到着!

「明石焼きが食べたーい」とのお言葉でS店へ
f0292222_23355972.jpg
先に食べたK店の玉子焼きは、玉子の焼き方が白く、お出汁も薄味、

薬味は、おネギでしたが今度のS店は、玉子は、揚げた感じの少し濃い色です。

お出汁もしっかりしていて薬味は、三つ葉です。

美味しい玉子焼きを食した後は、県立明石公園を散策したり、恭子ちゃんの

ウクレレとやっちゃんのオカリナでアメージング・グレイスを聴きほっこりしたり

笑いヨガを楽しみました。

樹里ちゃんが、お仕事を終えて駆けつけてくれたので喫茶店でお喋り!

楽しい時間は、あっという間に過ぎ、お別れの時間!

笑いヨガの仲間は、なんて素敵なんでしょう!癒されます!

きょうこちゃん、いくちゃん、やっちゃん、樹里ちゃんありがとうございました。

[PR]
by rieriemaruko | 2017-04-26 00:19 | 笑いヨガ | Comments(0)

明石公園笑いヨガクラブでワハハハ

快晴の明石公園で笑いヨガクラブを開催しました。

明石公園は、家族連れがお弁当を広げたり、町内会かな?と思われる

グループの方々が宴会をされたり、お茶室では、茶会が催されたりと

大変賑やかです。

そんな中で、楽しく笑いヨガをしました。

初めての方が3名、遠い所では、豊中から来て下さいました。

お一人は、お子様連れで102.pngお子様のHちゃんも途中参加して下さり

嬉しかったです。

きんちゃん、かずさん、ひろみんさんもリードして下さり楽しかったです。
f0292222_22205731.jpg
ご参加の皆様、ありがとうございました。

5月7日(日)は、明石公園千畳芝で10時半からワールドラフターデーを

開催します。

皆様のご参加をお待ちしております。
f0292222_22433637.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2017-04-23 22:45 | 笑いヨガ | Comments(0)

息子の絵本が台湾で出版されました

息子と東大の黒木真理先生とコラボして作成し福音館から出版された絵本が

台湾で出版されました。

f0292222_22193843.jpg
以下息子のブログ(絵と歩く)より

以前描きました絵本、うなぎのうーちゃん大冒険の台湾版が出版されました。

中々日本では手に入らないと思うのですが、一味違う感じで、外国の本といった印象を受けます。

また、台湾へご旅行へ行かれた時など、見ていただけると嬉しいです。
f0292222_22085561.jpg



[PR]
by rieriemaruko | 2017-04-21 22:41 | 日々の出来事 | Comments(0)

明石公園笑いヨガクラブで笑いましょう!

新緑の季節となりました。

緑に囲まれた明石公園で笑いヨガをしませんか102.png

日 時   27年4月23日(日)  13時~14時

場 所   明石公園西芝生広場

持ち物   水分補給、汗ふきタオル、帽子、動きやすい服装

参加費   無料

お子様から高齢者までどなたでも参加OKです。

リーダーさん、ティーチャーさんリードOKです。

お気軽にご参加下さい。
f0292222_21471388.jpg




[PR]
by rieriemaruko | 2017-04-19 21:49 | 笑いヨガ | Comments(0)

アケビの花

みなさん!アケビの花ご存じですか?

我が家のアケビの花が咲きました!

実がなるといいな101.png
f0292222_20514188.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2017-04-18 20:52 | 日々の出来事 | Comments(0)

デイサービスさんで笑いヨガしてきました

神戸市内のデイサービスさんで笑いヨガをしてきました。

最初に指体操、お手玉体操などのアイスブレイクをしました。

その後、笑いヨガ。

先日、動物王国に行かれたとの事なので「皆さん、どんな動物がいましたか」と

お聞きしてそれを笑いヨガにしました。

笑いヨガの後は、今月お誕生日の方のお誕生日会101.png181.png

「いつも笑いを押し殺しているような方も良く笑っておられた」とスタッフさんの

嬉しいお言葉。利用者様も「楽しかった」と喜んで下さいました。
f0292222_20361531.jpg



[PR]
by rieriemaruko | 2017-04-18 20:38 | 笑いヨガ | Comments(0)

5スマイル明石ラフターヨガクラブ定例会でホホホ ハハハ

春爛漫の今日、5スマイル明石ラフターヨガクラブ定例会をしました。

お弁当を作って、王子動物園に行き、沢山の動物や楽しい遊具で遊びました。

笑いヨガの後、防災関係でご活躍のひろみんさんに新聞紙で出来るスリッパを

教えて頂きました。

日頃から、「自分の身体は自分で守る」ためにミニ知識を共有すると良いですね。

今日は、みっこちゃんから顔のシミ取りについても教えて頂きました。102.png
f0292222_22233649.jpg



[PR]
by rieriemaruko | 2017-04-15 22:32 | 笑いヨガ | Comments(0)