毎日を大切に にこにこ笑顔で過ごしたいな!との思いで
by りえちゃん
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
姉妹サイト
画家 須飼秀和のブログ
絵と歩く
[イタリアご旅行の強い味方: フェリチターリア]
Felicitàlia(フェリチターリア)
ボローニャ観光を中心とした北イタリア観光サポート、通訳・翻訳を行っております。お問い合わせはお気軽にHPからどうぞ。
カテゴリ
全体
笑いヨガ
着付け
茶道・華道
日々の出来事
タッピングタッチ認知症予防
健康ソムリエ
未分類
最新の記事
タッピングタッチカフェを開催..
at 2017-11-21 22:18
明石健康ソムリエが明舞祭りに参加
at 2017-11-19 22:01
3人でも楽しく大笑いしました
at 2017-11-18 21:56
是非読んでほしい本 「おいか..
at 2017-11-16 20:33
吹田自立の場はあて(生活介護..
at 2017-11-14 23:59
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
健康・医療
外部リンク

<   2017年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

朝霧タッピングタッチカフェ開催

先月、都合でタッピングタッチカフェをお休みしていたところ

「タッピングタッチカフェは、しないのですか?」とお電話を頂いたのを

思い出し、急遽「明日タッピングタッチカフェをしよう!」と思い立ち開催。

本日、2名の方が来てくださり開催する事が出来ました。

男性と女性のお二人で初顔合わせです。

まずリラックスして頂くために「タッピングタッチの前に何をしましょう?」と

お聞きすると「笑いヨガ」と「脳活ゲーム」がしたいと言われたので最初に腕だ

け散歩をしながら自己紹介をしました。その後、笑いヨガで挨拶ラフター等を

3つ、お手玉指送りとヨーヨーお手玉をしてリラックス。

楽しい雰囲気になった所で基本型とセルフタッピングタッチをしました。

「この優しくタッピングするのがいいんですね」「タッピングタッチを体験

するまでは、きつく叩いていたのを教えて頂いてからは優しく優しくしてい

ます」とお話くださいました。
f0292222_21210429.png
初対面の男女のご参加でしたが事前に腕だけ散歩とお手玉をしていたのでペアで

するのも抵抗はなかったようです。

少人数でもこれから毎月第4火曜日の13時から開催して行きたいと思います。

皆様のお越しをお待ちしております。

[PR]
by rieriemaruko | 2017-03-28 21:30 | タッピングタッチ認知症予防 | Comments(0)

タッピングタッチカフェのご案内

指の腹で左右交互に優しくタッピングして優しくケアをするタッピングタッチ体験の

タッピングタッチカフェを下記の通り開催致します。

日時   29年3月28日(火)  13時半~15時

場所   明石市朝霧町 
    
    (ご参加ご希望の方は、ご連絡下さい。折り返し詳細をお知らせします)

参加費  500円 (資料・茶菓子代等)

持ち物  タオル・バスタオル

内容   タッピングタッチ・脳活性化ゲーム・笑いヨガなどを組みあわせて行います。

連絡先  電話 090-5646-6286 055.gif5smilerierie@gmail.com
f0292222_00182915.jpg




[PR]
by rieriemaruko | 2017-03-27 00:22 | タッピングタッチ認知症予防 | Comments(0)

明石公園で楽しく笑いました

心配していた雨も降らず、明石公園笑いヨガクラブを開催する事が出来ました。

今日は、初めての方がお一人と、姫路からひろちゃんが参加して下さり、いつも

参加して下さる方達と一緒に楽しく笑いヨガをすることが出来ました。

ひろちゃんがリードして下さったはぴわこちゃん考案の「だいじょうぶ!だいじょうぶ!・・・・・」

近くでお弁当を召し上がっていた若い女性グループの方が「もう一度みたい」と言って

くださったり・・・・皆さん興味を持って見ていて下さっていることに嬉しく思いました。

ご参加の皆様ありがとうございました。

アフターティーのときひろちゃんが笑い文字を書いて下さいました。

ひろちゃん、ありがとう!大事にします003.gif053.gif
f0292222_21182660.png

[PR]
by rieriemaruko | 2017-03-26 21:59 | 笑いヨガ | Comments(0)

3月26日が雨天の場合、明石公園笑いヨガ開催場所は

明日、3月26日は、明石公園笑いヨガの日ですが雨天の場合、開催場所は

野球場ひさしの下(西芝生広場から剛の池へ行く道にあります)でします。

雨が降っても降らなくても開催しますのでご参加下さい。

雨が降っていなければ西芝生広場です。

お待ちしております。
f0292222_20585100.jpg
 この道なりに行った所です

[PR]
by rieriemaruko | 2017-03-25 21:05 | 笑いヨガ | Comments(0)

笑いヨガクラブ西神レインボー 明舞団地さんで笑いヨガ

今日は、笑いヨガクラブ西神レインボー 明舞団地さんで笑いヨガにお邪魔して

笑いヨガを楽しんできました。

小畑さん、東谷さん、鎌尾さんの三人でクラブを運営されています。

近くで笑えるところが増え嬉しいです。

お三人が分担してリードされ、優しさと、明るさと、落ち着きと・・・・・

学ぶところ満載でした003.gif

ご参加の皆様も「楽しみにしているんですよ」とおっしゃっていました。

自分が主宰するだけでなく、他のクラブに参加させて頂くと、また違った自分を

発見したり、反省したり大変勉強になります。

色々なクラブのリーダーさんやティーチャーさんと交流しながらスキルアップ

していきたいと思います。

笑いヨガクラブ西神レインボー 明舞団地さんありがとうございました。
f0292222_23240434.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2017-03-24 23:43 | 笑いヨガ | Comments(0)

3月26日は明石公園笑いヨガの日ですよ~(^o^)

暖かかったり寒かったりで風邪を引かれていませんか?

新聞では、インフルエンザがまだ流行っており、学級閉鎖の学校もありますね。

春休みの一日を気持ちの良い明石公園で笑い、免疫力をアップして4月を

迎えませんか?

日時   3月26日(日) 13時~14時

場所   県立明石公園 西芝生広場 (行事をしていたら武蔵の庭横ひぐらしの池前)
    
     雨天の場合は、野球場ひさしの下でします。

持ち物  水分補給、汗ふきタオル、動きやすい服装、帽子等
f0292222_22073066.jpg

f0292222_22133591.jpgf0292222_22090700.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2017-03-23 22:16 | 笑いヨガ | Comments(0)

紅梅と白蓮が綺麗に咲いて春を告げています

風は冷たいけど、紅梅と白蓮が綺麗に咲いて春を告げています003.gif056.gif
f0292222_11432556.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2017-03-22 11:44 | 日々の出来事 | Comments(0)

ワールド・ラフターヨガデーin兵庫県立明石公園2017



5月7日(日)は、世界の平和を願って世界が笑う日です。

今年は、笑いヨガが誕生して22年です。

季候の良い季節、緑に囲まれた明石公園で世界平和と皆様の幸せと健康を

祈って笑いましょう!!

お子様から高齢者まで、車椅子でも大丈夫です。お待ちしております。
f0292222_11021150.jpg



f0292222_11063465.jpg

     

[PR]
by rieriemaruko | 2017-03-22 11:20 | 笑いヨガ | Comments(0)

映画 生死いきたひ を見てきました

18日の夜、長谷川ひろ子監督の映画 「生死いきたひ」を見てきました。

ご主人を家で看取られたものを映画にされたものです。

命の尊さ、家族愛、誰もが体験する生から死へ をドキュメンタリー映画の中で

訴えておられました。

在宅介護の経験者として、自分の体験と重ね合わせながら観させていただきました。

映画の後、この映画の製作の思いを講演されましたがその中で心に残った言葉は、

・生きていることは、あの世とこの世の境にいること

・生死 いきたひは、

 人は、毎日死ぬ そして朝生きるの繰り返しをしている

 生きた日   逝きた日  生きた灯 ・・・・・

・深呼吸は、5つの呼吸がある

 呼吸  呼吸  呼吸  呼吸  呼吸
f0292222_22564220.jpg

 



[PR]
by rieriemaruko | 2017-03-20 23:17 | 日々の出来事 | Comments(0)

5スマイル明石ラフターヨガクラブの定例会でワッハハハ

3月18日は、5スマイル明石ラフターヨガクラブの定例会でした。

お彼岸のお忙しい中、ご参加くださり楽しく笑えて感謝感謝です。

3月ということで、赤ちゃん誕生から幼稚園入園、小学校生活、中学校生活を笑いヨガでしました。

遥か昔の子どもの頃や青春時代を思い出しながら、子ども心にかえってワッハハハ

ご参加の皆様の懐かしき日々が見られて楽しくもあり、嬉しくもありでした。
f0292222_22302844.png

[PR]
by rieriemaruko | 2017-03-20 22:38 | 笑いヨガ | Comments(0)