毎日を大切に にこにこ笑顔で過ごしたいな!との思いで
by りえちゃん
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
姉妹サイト
画家 須飼秀和のブログ
絵と歩く
[イタリアご旅行の強い味方: フェリチターリア]
Felicitàlia(フェリチターリア)
ボローニャ観光を中心とした北イタリア観光サポート、通訳・翻訳を行っております。お問い合わせはお気軽にHPからどうぞ。
カテゴリ
全体
笑いヨガ
着付け
茶道・華道
日々の出来事
タッピングタッチ認知症予防
健康ソムリエ
未分類
最新の記事
敬老会で笑いヨガ
at 2017-09-18 20:38
デイサービス様で笑ってきました
at 2017-09-16 00:47
健康ソムリエとして地域の自主..
at 2017-09-14 23:10
5スマイル明石ラフターヨガク..
at 2017-09-13 10:06
月釜に行ってきました
at 2017-09-12 16:22
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
健康・医療
外部リンク

<   2017年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

春の陽射しの明石公園笑いヨガクラブで笑いました

明石公園は、味覚市で多くの人で賑わっています。

そのような中で笑いヨガを楽しみました。

初めてご参加の方がおひとり!久しぶりにご参加の方も!

嬉しいですね!

味覚市に来られた方も私たちの笑いヨガをご覧になり003.gif003.gif003.gif

楽しく笑ってポカポカ

初めての方も、「普段こんなに笑っていませんでした。楽しかった!」と003.gif053.gif
f0292222_00332743.png






[PR]
by rieriemaruko | 2017-02-27 00:34 | 笑いヨガ | Comments(0)

NHK文化センター神戸教室で引き続き笑いヨガ

NHK文化センター神戸教室で引き続き笑いヨガをさせて頂きます。

皆様のお越しをお待ちしております。
f0292222_16382462.jpg
f0292222_16313046.jpg


[PR]
by rieriemaruko | 2017-02-22 16:40 | 笑いヨガ | Comments(0)

明石公園で笑いヨガしましょう!!(明石公園笑いヨガ)

2月26日(日)は、
明石公園笑いヨガの日です。

皆様と一緒に笑って春を呼びたいと思います。

ご家族、お友だちお誘い合わせのうえお越し下さい。

お待ちしております。

日時   29年2月26日(日) 午後1時~2時

場所   明石公園西芝生広場(正門を入った所です)
     
    ※行事があれば武蔵の庭横のひぐらしの池前でします。
    ※雨天時は、野球場のひさしの下でします。

持ち物  水分補給・汗ふきタオル

会費   無料です。
f0292222_22170895.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2017-02-20 22:20 | 笑いヨガ | Comments(0)

タッピングタッチ基礎講座A・Bインストラクター研修

18日・19日と神戸ののじぎく会館でタッピングタッチ基礎講座AとBが午前中有り、

午後は、それらのインストラクター研修がありましたので受講してきました。

タッピングタッチ開発者の中川一郎氏(一音さん)の優しさ溢れる素敵なインストラクター

研修講座を受講するたびにタッピングタッチの奥の深さと進化、自分の反省点を実感します。

今回も自己を見つめる良い機会になりました。

また、基礎講座受講者様やインストラクターの皆様と交流を図ることが出来幸せな中味の

濃い2日間でした。

これからは、基礎講座A・Bを開催してタッピングタッチの魅力を多くの方に知って頂きたいと

考えております。
f0292222_23535737.png
f0292222_23573947.png
講座修了後は、いっちゃんと夕食を食べお喋りに花を咲かせました。

充実した楽しい2日間、一音さん、ご参加の皆様ありがとうございました。

[PR]
by rieriemaruko | 2017-02-20 00:06 | タッピングタッチ認知症予防 | Comments(0)

5スマイル明石ラフターヨガクラブ定例会報告

今日は、5スマイル明石ラフターヨガクラブの定例会でした。

りえちゃん欠席のためひろみんさんときょうちゃんがリードして下さいました。

初めての方がお一人、先日の大蔵谷清水自治会での笑いヨガにご参加だった方

お二人も来て下さり賑やかに楽しく笑いヨガが出来たとの事です。

ひろみんさんの報告を転載します。

挨拶ラフター ( ナマステと静電気 ) 、鬼退治の準備で、鰯を七輪で焼く

煙たい→鰯の頭に柊を刺し玄関に飾る。大豆を煎る。

退治されるとはつゆ知らず鬼はヒョウ柄のパンツをはいて飲めや歌えの

大宴会で盛り上がっている→鬼のパンツを歌ってダンス→梅干しと鬼ご

ろし ( 焼酎 ) シェイクで飲む→肉や魚を食べる。

ぐでんぐでんに酔っ払った鬼を退治→豆まきの歌を歌う→豆まき→

途中でひろみんが鬼になって、「エーンエーン いい子になります許して

下さい」→ばらまいた豆をルンバになって掃除する。

バレンタインで板チョコを砕いて湯煎→愛情のこもったセンブリを一緒に

入れ旦那に渡すと言う声もあり。

ハート型に流し込み冷まし冷蔵庫で固める→手をハート型にして愛の交換。

クールダウンで寝転んで頂きリラクゼーションの言葉を読みました

きょうちゃんは、体重計ラフター、ぽいぽいラフター等をして下さいました。

とっても楽しかった!ご参加の皆様ありがとうございました。
f0292222_22031205.png

[PR]
by rieriemaruko | 2017-02-18 22:09 | 笑いヨガ | Comments(0)

5スマイル明石ラフターヨガクラブにお誘い

2月18日(土)は、
5スマイル明石ラフターヨガクラブの定例会です
梅の花が咲き、段々春が近づいてきました。
f0292222_22222349.png

下記の通り5スマイル明石ラフターヨガクラブの定例会をします。

子どもから大人までどなたでもご参加頂けます。

皆様のご参加をお待ちしております。






今回は、りえちゃん欠席でひろみんさんがリードします。

多くの皆様のご参加よろしくお願い致します。


2月18日(土) 10時から11時15分

場所   明石市東仲ノ町 ふれあい会館4-25 2階和室

持ち物  水分補給、動きやすい服装、汗ふきタオル、参加費500円(会場費・茶菓子代)

[PR]
by rieriemaruko | 2017-02-13 22:33 | 笑いヨガ | Comments(0)

着付けのお稽古

今日は、着付けのお稽古でした。

毎月2回、土曜日の18時から2時間と日曜日の13時半から我が家でしています。

講師は、全日本和装学院明石教室学院長の小畑マサ子先生と私、りえちゃんです。

(私は、聴かれたら教えるぐらいで、自分のお稽古帯結びを練習しています003.gif

今日は、連休のためかお休みが多くて、2名の方でのお稽古でした。

小紋の練習をされました。

私は、変わり結びを練習しました。来年の成人式に向けて色々な変わり結びが

手早くできるように復習です。
f0292222_22355136.png
11月には、着付けショーもあります。

「お友だちと食事に行きたいので着付けを教えて下さい」「結婚式なので留め袖を

着たいんですが・・・」「浴衣を着たい」など色々なご希望に添ってお教えしています。

勿論、ずーと続けてお稽古をして講師のお免状を取られる方もおられますし、一回限り

「以前、習ったけど着ていくのに自信がないので復習に」と言う方もOKです。

小物もお家にある物を使って頂いて結構です。

着物にご興味のある方は、お気軽にお越し下さい。







[PR]
by rieriemaruko | 2017-02-12 22:47 | 着付け | Comments(0)

大蔵谷清水自治会様で笑いヨガをしました

今日は、大蔵谷清水自治会様にご招待頂き、ひろみんさんと笑いヨガを

して来ました。

笑いヨガをしたことのある方は、おひとり、笑いヨガと言う言葉を知って

いる方は、4名

子どもさんからご高齢者まで年齢層の幅広いご参加でした。

今日のテーマは「2月を楽しもう」で

節分、観梅、毎日の生活の中での3部構成でしました。

間に、鬼のパンツのダンス、お手玉廻し、指体操、トントンスリスリ等の

脳活ゲームを盛り込み、毎日の生活の中に笑いと認知症予防を取り入れて

頂くように配慮しました。
f0292222_23251960.png
参加者様のご感想は、

・気持ちよかった

・体が温たまった。来て良かった。

・全身スカットした。

・おもしろかった

・身体が楽になり、ほぐれた。

・手は、冷たいが身体は温かくなった。

・自然と笑いが出てくるようになった。

・運動だけして感じるのではなく、笑ってより運動した感じがした。

・笑いヨガがよく分かった。

等々でした。

大蔵谷清水自治会の皆様、ありがとうございました。

[PR]
by rieriemaruko | 2017-02-11 23:36 | 笑いヨガ | Comments(0)

「いきたひ」の上映会のお誘い

来る3月18日神戸明石

「いきたひ」の上映会があります。
f0292222_10561098.jpg

看取り士の櫛橋治竜様からご紹介がありました。参加ご希望の方は、

櫛橋治竜様かチラシのお問い合わせの所へお願いします。

櫛橋さんからのメッセージの抜粋です


(こんな内容のドキュメンタリー映画です。自宅で看取る。家族で看取る。幸せな最後とは・・・・。)

今回は明石ライオンズクラブの主催でライオンズクラブ55周年の記念事業で行います。

入場料■無料■なのです!定員は250名

明石・神戸でお近くの方が居られればご案内をお願いしたいと想いメッセージさせていただきました。

クシハシにメッセージ等で

お名前・連絡先・人数を頂ければ席を確保します。


つきましては、チラシの画像を添付いたしますので、ご参考にして頂ければ幸いです。

FBのページは以下よりご確認頂けます。
https://www.facebook.com/events/293813097688580/308113199591903/?notif_t=admin_plan_mall_activity&notif_id=1486623748774213


[PR]
by rieriemaruko | 2017-02-10 11:53 | 日々の出来事 | Comments(0)

奇跡の生還から1年経ちました!ありがとう!

昨年、大怪我をしてドクターヘリで救命救急センターへ移送され脾臓を全摘出の

手術から無事1年経ちました。

肋骨を骨折、5リットルの出血。4リットルの輸血。

あのとき、携帯の所まで行けなかったら
     
     息子に連絡が取れなかったら

     救急車がドクターヘリを呼ばなかったら、待機ヘリがいなかったら

     輸血の血液が足らなかったら

     お医者様から「今晩が山」と言われ、手術が成功しなかったら

今、私はここにいないのです。

それを思うと感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、家族、友だち、笑いヨガの仲間、ご近所の方々の支え・・・・・

どんなに有り難く、嬉しかったか。ありがとうございます。

脾臓を取り、免疫力のない私は、毎日のスカイプラフターや笑いヨガクラブ、

生活の中で笑っています。

お陰様で元気になりました。風邪を引いてもすぐ治ります。

笑いヨガを開発されたDr.カタリアに感謝です。

これからも、このご恩を忘れずに明るく楽しく笑って毎日を大切に過ごすと共に

笑いヨガやタッピングタッチ等様々な活動を通して皆様にご恩をお返ししていきたいと

思います。これからも宜しくお願い致します。
f0292222_21321656.png






[PR]
by rieriemaruko | 2017-02-08 21:35 | Comments(0)