毎日を大切に にこにこ笑顔で過ごしたいな!との思いで
by rierie
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
姉妹サイト
画家 須飼秀和のブログ
絵と歩く
[イタリアご旅行の強い味方: フェリチターリア]
Felicitàlia(フェリチターリア)
ボローニャ観光を中心とした北イタリア観光サポート、通訳・翻訳を行っております。お問い合わせはお気軽にHPからどうぞ。
カテゴリ
全体
笑いヨガ
着付け
茶道・華道
日々の出来事
タッピングタッチ認知症予防
健康ソムリエ
未分類
最新の記事
健康ソムリエの活動 SP21..
at 2017-07-27 23:47
太寺孫の手会の皆様と笑いヨガ
at 2017-07-25 17:36
明石公園で笑いヨガ
at 2017-07-23 23:04
健康ソムリエ活動 松っ子まつ..
at 2017-07-23 22:36
ラフターアンバサダーの認定証..
at 2017-07-22 22:30
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
健康・医療
外部リンク

<   2017年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

西神戸医療センターのがん患者様・ご家族様たちと笑いヨガ

今日は、西神戸医療センターのご依頼で、がん患者様やご家族様・お医者様・看護師さん達

36名余の皆様とひろみんさんと私りえちゃんが笑いヨガをしてきました。

明石では、降っていなかった雪が西神に近づくにつれて吹雪いています。

ヤッター!今年初めて見る雪です。

笑いヨガの説明の後、患者様の生活に笑いヨガを取り入れて頂けるような内容で笑いヨガを

しました。

最後にリラクゼーションにひろみんさんが「雪」を歌った後全員合唱、ハミング

蓮の花ラフターで皆様の願い「元気になりたい!」「病気に負けない!」「みんな元気!」

等と言いました。

終わった後「身体がポカポカした」「来て良かった」「楽しかった」「家でも夫と笑いたい」

「笑えないと思ったけど笑えた」「笑う事の大切さが判った」等々沢山の感想頂きました。

お帰りの時、何人もの方が「よかった!」と言って泣いておられました。

わざわざ私たちにご挨拶に来て下さる方もおられました。

担当のお医者様、看護師さん達も大変喜んで下さり私たちも「させて頂いて良かった!」と

嬉しく思うと共にこのような機会を与えて下さった担当看護師のIさんに感謝の気持ちで

いっぱいです。
f0292222_22314752.png



[PR]
by rieriemaruko | 2017-01-23 22:35 | 笑いヨガ | Comments(0)

明石公園笑いヨガクラブで寒さと雨を吹き飛ばして

初茶会の後、午後1時から明石公園笑いヨガクラブでした。

寒さ厳しいし、いつもご参加下さる方は所用でご欠席の連絡があり何人来て下さるか

心配しながら会場へ神戸からしじみちゃんが来て下さいました。

しばらくすると伊丹市と宝塚市からやっちゃんとしーちゃんが来て下さいました!

うれしい!003.gif053.gif016.gif

途中から雨が降ってきたので場所を変えてハハハ

しじみちゃん、やっちゃん、しーちゃん、ひろみんさん、りえちゃんとみんなが

リードして楽しく笑いました。勉強になりました。

ややもすれば、井の中の蛙になりがちな私ですが、色々な方と交流する事によって

「あっ!こんなやり方が」「これおもしろい!頂き」とエクササイズの勉強になります。

お互いが交流して気楽に資質向上し合う笑いヨガって良いですね。

今日も、アフターティーで「カタリア先生、笑いヨガを作って下さりありがとう!」と

みんなで感謝しました。
f0292222_22322790.png

[PR]
by rieriemaruko | 2017-01-22 22:36 | 笑いヨガ | Comments(0)

初茶会

今日午前中は、裏千家淡交会の初茶会でした。

義母の世話を大急ぎでして西明石キャッスルホテルへ直行!

着物を着ていきたいけど午後から明石公園笑いヨガがあるのでお洋服で出席しました。

本席は、花びら餅でお濃茶を戴きました。

茶花は、寒牡丹。本日まで一番良い状態で生け込むようにご苦労されたとのこと。

薄茶席は、蝋梅と玉椿でした。

美味しいお菓子やお茶を戴き、素敵な茶道具やお茶席の設え等やご参加の方の

人間ウオッチングも楽しく勉強になります。

所作の素敵な方を見るとあこがれます。
f0292222_22082232.png

[PR]
by rieriemaruko | 2017-01-22 22:11 | 笑いヨガ | Comments(0)

タッピングタッチのお手伝い

5スマイル明石ラフターヨガクラブ定例会の後、TTインストラクターの金森さんが

講師になられてタッピングタッチを指導される高砂市社会福祉協議会の研修会に勉強を

かねてお手伝いに行ってきました。

会場には、20名の方が参加され金森インストラクターさんの優しく判りやすいお話を

聞きながら熱心に体験実習されました。

熱心なだけあって皆様大変お上手でした。

最後に笑いヨガもされ、皆様笑顔で帰途につかれました。

参加させて頂いて大変勉強になりました。

金森さん、高砂市のKUさん、Jさん、KWさんありがとうございました。
f0292222_23255079.png



[PR]
by rieriemaruko | 2017-01-21 23:35 | タッピングタッチ認知症予防 | Comments(0)

5スマイル明石ラフターヨガクラブの初笑い

今年初めての定例会です。

寒さ厳しい中ご参加下さった皆様と今年初めての定例会を開催できて感謝感謝です。

参加者の皆様に、今年の抱負や希望を漢字1文字書いて頂き、ナゼその字を書いたかを

発表して頂いた後、それを笑いヨガエクササイズにして楽しみました。

その後は、カルタエクササイズ

笑って笑って有酸素運動!いっぱいしました。

最期は、一年の始まり。皆様が元気で過ごして頂くように願いを込めて絵本

「いのちのまつり」を読みました。
f0292222_22342217.png
5スマイル明石ラフターヨガクラブを本年もよろしくお願いします。

[PR]
by rieriemaruko | 2017-01-21 22:50 | 笑いヨガ | Comments(0)

初句会

始めてから8年目に突入した句会。

575の文学と言われている伝統俳句です。

美味しい欧風料理のランチを戴いた後、初句会。

なかなか上達しないけれど認知症予防のために

楽しみながら続けています。
f0292222_10252377.png

[PR]
by rieriemaruko | 2017-01-20 10:41 | 日々の出来事 | Comments(0)

健康ソムリエ活動で健康づくりのお手伝い

今日は、SP21大蔵コミセンの日でした。

明石市民で市民のための健康づくりをお手伝いするボランティア活動です。今年初めての活動です。

女性9名、男性1名の10名のご参加でした。

今回から、スケジュールをゆったりする事になりメインの中国版ラジオ体操、

お手玉体操、笑いヨガは3ヶ月に1回時間をしっかり摂ってする事になりました。

今日は、お手玉体操をしました。皆さんお上手ですが利き腕でないと難しいですね。

お帰りの際に「1分でも2分でも良いからワハハハと笑ってから帰りたいです」

と嬉しいお言葉を頂戴しました

f0292222_17325399.png



f0292222_18424395.png
f0292222_17393294.pngf0292222_18263302.png

[PR]
by rieriemaruko | 2017-01-18 18:47 | 健康ソムリエ | Comments(0)

春がすぐそこに・・・

庭の梅が膨らみ、一輪咲き始めました。

寒さの中でも春の陽射しが感じられる今日この頃ですが

庭の梅の蕾が膨らみ一輪咲き始めました。
f0292222_16123849.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2017-01-18 16:14 | 日々の出来事 | Comments(0)

5スマイル明石ラフターヨガクラブと明石公園笑いヨガクラブへのお誘い

5スマイル明石ラフターヨガクラブ

明石公園笑いヨガクラブ初笑い

を下記の通りします。

皆様のご参加をお待ちしています。

日時    1月21日(土) 10時~11時15分(笑いヨガ)その後15分お茶会

場所    ふれあい会館(明石市東仲ノ町ふれあい会館2階和室)

持ち物   水分補給・汗ふきタオル・動きやすい服装・参加費(500円)
f0292222_22104100.jpg
日時  1月22日(日)13時~14時

場所  県立明石公園西芝生広場(雨天の場合は、野球場ひさし下)

持ち物 水分補給・汗ふきタオル・衣服の調節が出来る服装で・参加費無料
f0292222_22244635.jpg

 

[PR]
by rieriemaruko | 2017-01-15 22:41 | 笑いヨガ | Comments(0)

寒い朝と可愛いおばあちゃん

今朝起きて、雨戸を開けるとうっすらと雪が降っていました。

メダカも氷の下に・・・・・
f0292222_11143884.png
 
おばあちゃん、毎日の息子のリハビリ介助のお陰でトイレも介助付きですが、歩行器で

歩いて行けるようになりました。

「おばあちゃん、ありがとう!助かるわ!」と言うと頑張ってくれます。

浴槽につかることも出来ました。003.gif

ごはんも「自分で食べてみようか?食べたらアイスクリームあげるよ」と言うと、

一生懸命食べてくれます。041.gif「美人になる」と「アイスクリームあげるよ」に

弱いおばあちゃんです。

以前も書きましたが、介助者はしんどいけど”あきらめないで働きかける“事に

よって効果覿面です。049.gif

おばあちゃんが、少しでも自分の意志で身体を動かすことが出来ると介助する

私は、大助かりです003.gif



[PR]
by rieriemaruko | 2017-01-15 11:28 | 日々の出来事 | Comments(0)