毎日を大切に にこにこ笑顔で過ごしたいな!との思いで
by rierie
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
姉妹サイト
画家 須飼秀和のブログ
絵と歩く
[イタリアご旅行の強い味方: フェリチターリア]
Felicitàlia(フェリチターリア)
ボローニャ観光を中心とした北イタリア観光サポート、通訳・翻訳を行っております。お問い合わせはお気軽にHPからどうぞ。
カテゴリ
全体
笑いヨガ
着付け
茶道・華道
日々の出来事
タッピングタッチ認知症予防
健康ソムリエ
未分類
最新の記事
健康ソムリエの活動 SP21..
at 2017-07-27 23:47
太寺孫の手会の皆様と笑いヨガ
at 2017-07-25 17:36
明石公園で笑いヨガ
at 2017-07-23 23:04
健康ソムリエ活動 松っ子まつ..
at 2017-07-23 22:36
ラフターアンバサダーの認定証..
at 2017-07-22 22:30
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
健康・医療
外部リンク

<   2016年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

網戸洗い・窓ふき

師走!

いつも、網戸洗いと窓ふきを年末の恒例としているのですが、今年は、

手術の後疲れやすく、なかなか行動に移せないで家でゴロゴロしていたら

息子が「お母さん、網戸洗うから」と言ってくれました。

「ありがとう!じゃあ1階だけ洗ってくれる?2階は、お母さんが

元気になったら洗うから・・・・・」とお願いしました。

と、いうわけで一階の網戸27枚(離れも含めて)洗ってくれました。

ふと見ると、ついでに外側の窓ガラスも拭いてくれています。

大助かりです。

今までは、私ひとりでしていたのですが今年は、楽ちんです。

2階だけすれば良いんですから。

夫は、一度も網戸洗いも窓ふきもしたことがないので嬉しさ百倍です003.gif
f0292222_22230467.jpg



[PR]
by rieriemaruko | 2016-12-30 22:25 | 日々の出来事 | Comments(0)

次女がデートに誘ってくれました

今日は、次女がお休みで食事に誘ってくれました。

「お母さん、お昼、何が食べたい?」「う~ん、もんじゃ焼きが食べたいわ」

こちら関西では、お好み焼きがほとんどで昔、東京から関西に転勤の方の

お宅で一度もんじゃ焼きを戴いただけで今日まで食べる機会が無かったので

もんじゃ焼きをおねだりしました。

そこでお好み焼きや、もんじゃ焼きを食べられるお店に連れて行ってくれ

もんじゃ焼きやどろ焼き、お好みの物をご馳走してくれました。

もんじゃ焼き、小さなコテで戴くもんじゃ焼き、美味しかったです011.gif

それから喫茶店でお茶して帰宅。

忙しい次女と久しぶりのデートでした003.gif

心の洗濯が出来ました。
f0292222_22440544.png

[PR]
by rieriemaruko | 2016-12-26 22:50 | 日々の出来事 | Comments(0)

サンタさんと一緒に笑いヨガ

今日は、明石公園笑いヨガクラブでした。

年末の忙しい中、ご参加下さいました皆様ありがとうございました。

クリスマスの今日、つぼサンタさんが明石公園に来て下さり、

一緒に楽しく笑いヨガをしました。

公園に来ている子ども達が「サンタさーん016.gif」と声をかけると

優しく対応!!

つぼサンタさんの優しさが公園に来ている皆さんの笑顔を引き出します。

「お正月を迎える準備をしよう」をテーマにみんなで楽しく笑いました。

今年1年お世話になりました。

5スマイル明石ラフターヨガクラブ・明石公園笑いヨガクラブを

来年もよろしくお願い致します。
f0292222_22373557.png



[PR]
by rieriemaruko | 2016-12-25 22:45 | 笑いヨガ | Comments(0)

神戸のデイサービス はなみずきさんで笑い納め

神戸市中央区のディサービス はなみずきさんで11名の利用者様と

スタッフの皆さんで笑いヨガ・紙芝居・タッピングタッチをしました。

サンタさんに持ってきて欲しい物は、

ケーキ・アイスクリーム・美味しい物・楽しいこと・袋いっぱいのお金

等が欲しいとの事でした003.gif067.gif065.gif

ご高齢者なので、ゆっくりとお話に相づちを打ちながら、深呼吸も多めに

取り入れて笑いヨガをしました。

笑いヨガの後は、お正月も近いので紙芝居「十二支のはなし」をしました。

紙芝居の後は、二人ペアになっていただきタッピングタッチの基本型を

しました。

今回、笑いヨガ・紙芝居・タッピングタッチと3本立てでする事を試みま

したが皆様には、大好評でした。
f0292222_19345924.png

 参加者様の肉体的精神的健康状況を把握して

 皆様が「楽しかった」「おもしろかった」

 「ためになった」と喜んでいただけるように

 工夫と配慮をする事が大切だと思いました。

 


 活動の後は、クリスマス会という事でクリスマスソングを歌ったり、

 美味しいケーキとお茶を皆様と戴きました。

 

[PR]
by rieriemaruko | 2016-12-23 19:49 | 笑いヨガ | Comments(0)

在宅介護 息子の優しさに感激!!

99歳の義母は、在宅介護で認定5です。

デイサービスもショートステイも嫌いで「家が一番良い」と言うので

時々ヘルパーさんに来ていただきながら在宅介護で過ごしています。

10月頃から段々寝ることが多くなってきました。

お風呂は、「おばあちゃんをお母さんが入れるのは大変!お母さんが

倒れたら行けないから」との気遣いで息子が担当してくれています。

先日もお風呂に入れて、洗い場で身体を洗っているときに

「お母さん、ティッシュと袋持ってきて!お祖母ちゃんがウンコした!」

との声。急いで行ってみるとウンチがコロコロ

息子は、さっさと処理したあとお祖母ちゃんに声かけしながら優しく洗っている。

お風呂の後、息子に「ありがとう。Hは、優しいね。怒らないで」と言うと

「お祖母ちゃん99歳やで。よう頑張ってるわ!段々分からなくなるのは

当たり前や。僕ら、お祖母ちゃんにようしてもろうたから恩返しせんと」と

優しい言葉。

子ども達3人、いつも優しい言葉をかけ気遣いしてくれる事に感謝!

100歳まで生きて欲しいと寝たきりにならないように、酸素を付けたまま

トイレや居間に一日一回は行くように働きかけている鬼嫁の私と息子の

ある日の出来事でした。
f0292222_20080559.jpgf0292222_20060459.jpg

f0292222_20143003.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2016-12-22 21:47 | 日々の出来事 | Comments(0)

明石公園笑いヨガで笑い納めをしませんか

師が走る 師走 でも、まだお正月が来る気分でもない

しかし、確実に後10日ほどで新年ですね。

そんな年の瀬に明石公園で笑い納めをしませんか。

皆様のご参加をお待ちしております。

日時   12月25日(日)  13時~14時

場所   明石公園西芝生広場

持ち物  水分補給、動きやすい服装(衣服の調節が出来るもの)

雨天の場合は、野球場のひさしの下でします。
f0292222_17181059.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2016-12-22 17:29 | 笑いヨガ | Comments(0)

ゆず湯の代わりに

冬至の日、いつもは柚湯をたて南瓜を炊いて、健康を祈るのですが、

気がついたら柚は売り切れ。

でも、いつもの季節の行事はやりたいし・・・・・・と思いながら

スカイプラフターをしていたらここでも冬至の話で盛り上がりました。

その中のおひとりが「柚の代わりにミカンの皮を入れる」と・・・

「そうだ!小さいミカンを買っている!それを入れよう」という事で

柚湯ならぬミカン湯をしました。
f0292222_17031744.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2016-12-21 22:00 | 日々の出来事 | Comments(0)

5スマイル明石ラフターヨガクラブでクリスマス会

今日は、5スマイル明石ラフターヨガクラブでクリスマス会ラフターをしました。

以前の同僚だった友達も来てくださり40年ぶりの嬉しい再会をしました。

今日は、5スマイル明石ラフターヨガクラブの笑い納めの日です。

参加者の皆様に先日健康ソムリエで教えていただいたサンタさんとクリスマス

ツリーの折り紙とささやかなプレセントを感謝の気持ちを込めてお渡ししました。

皆様に「サンタさんにお願いするプレゼントを言ってください」と言い

ますと次のようなものがあがりました。

・可愛い2~3歳の子ども  ・優しい夫  ・健康な脚   ・お菓子の家  

・若い男性(40歳以下)ディーン藤岡のような人  ・夫の愛  ・大きな家

・当たり宝くじ  ・ハワイ旅行  等々003.gif

これらを組み合わせて笑いヨガセッションをしていきます。

笑いヨガの基本の40をこの中に取り入れます。
f0292222_22444133.png
プレゼントした変装グッズを身に付けてワッハハハ

かずちゃんのメガネが余りにもお似合いで、それを見て皆さん

大笑い!

駄々っ子になったり、宝くじ売り場では、売り子さんに

一言言って買ったり皆さんの個性爆発です。


定例会の後は、場所を変えて昼食をしながらの交流会。
f0292222_22594866.png

笑いヨガの事、これからの生き方についてなどでお話が弾みました。

「にこにこラフターヨガ明石」から独立して「5スマイル明石ラフター

ヨガクラブ」を立ち上げて5か月。

皆様のお支えのお陰で活動が出来ていることを感謝しております。

ありがとうございます。

私自身生死をさまよう様な大事故にあいましたが、笑いヨガの仲間やお友達、

家族に支えられて今日まで過ごしてこられました。

本当にありがとうございます。

来年も宜しくお願い致します。






[PR]
by rieriemaruko | 2016-12-18 00:02 | 笑いヨガ | Comments(0)

5スマイル明石ラフターヨガクラブでクリスマス会

今年も残りわずかになって参りましたね。

5スマイル明石ラフターヨガクラブの笑い納め及びクリスマス会を

下記の通り開催致します。

お友だちお誘いのうえ、ご参加下さい。お待ちしております。

日時   12月17日(土)  10時~11時15分 その後お茶会

場所   ふれあい会館 2階和室(明石市東仲ノ町4-25山陽電車高架下)

持ち物  動きやすい服装、水分補給、参加費500円(会場費・茶菓子代等)

※ 仮装、変装大歓迎です。
f0292222_20563641.jpgf0292222_21494660.jpg















[PR]
by rieriemaruko | 2016-12-13 22:04 | 笑いヨガ | Comments(0)

SP21大蔵コミセンでクリスマス会

SP21大蔵コミセンでクリスマス会をしました。

健康チェックをした後は、エクササイズですが、今回はクリスマス会という事で

サンタさんとクリスマスツリーを折り紙で作成しました。

折り紙の後は、「きよしこの夜」と「赤鼻のトナカイさん」を歌いました。
f0292222_23461469.png

 気持ちがクリスマス会になった所で「明石焼き体操」

 そして「笑いヨガ」です。笑いヨガは、

 皆様に「サンタさんにプレゼントしてもらいたい物」を言っていた

 だきそれを笑いヨガにしていきました。

 黒板に書いているように「ボーイフレンド」「投げキッス」

「健康」などと様々なプレゼント要望がありました。003.gif

 それをエクササイズに組み立てながらの笑いヨガ。

 私の脳活です!

 笑いヨガの後は、ゲームやプレゼントを渡してお開きです。

 ご参加下さった方から「楽しかった!」の嬉しいお声を頂戴致しました。

 こちらこそありがとうございました。
f0292222_23590183.png
次回は、1月18日(水)午前9時半から11時です。
お手玉体操・明石焼き体操・4つの体操・アイスブレイクを予定しております。
皆様のご参加をお待ちしております。


[PR]
by rieriemaruko | 2016-12-08 01:46 | Comments(0)