毎日を大切に にこにこ笑顔で過ごしたいな!との思いで
by りえちゃん
プロフィールを見る
姉妹サイト
画家 須飼秀和のブログ
絵と歩く
[イタリアご旅行の強い味方: フェリチターリア]
Felicitàlia(フェリチターリア)
ボローニャ観光を中心とした北イタリア観光サポート、通訳・翻訳を行っております。お問い合わせはお気軽にHPからどうぞ。
カテゴリ
全体
笑いヨガ
着付け
茶道・華道
日々の出来事
タッピングタッチ認知症予防
健康ソムリエ
未分類
最新の記事
タッピングタッチカフェを開催..
at 2017-11-21 22:18
明石健康ソムリエが明舞祭りに参加
at 2017-11-19 22:01
3人でも楽しく大笑いしました
at 2017-11-18 21:56
是非読んでほしい本 「おいか..
at 2017-11-16 20:33
吹田自立の場はあて(生活介護..
at 2017-11-14 23:59
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
健康・医療
外部リンク

<   2016年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

さだまさしさんの表紙絵を!

愚息 須飼秀和が歌手「ざだまさし」さんの表紙絵を描かせて頂いております。

書店に行かれたときにご覧いただけたら嬉しいです。


息子のブログ「絵と歩く」より転載

さだまさしさんの小説「ラストレター」文庫本が12月7日に発売されます。

以前、週刊朝日で挿絵を書かせて頂きましたが、今回は表紙を描かせて頂きました。

楽しくも温かい、ぬくもりのあるお話です。

よろしければ、お読みください。

f0292222_16283529.jpg

ラストレター
兵庫県の赤穂御崎の場所を参考に描きました
[PR]
by rieriemaruko | 2016-11-30 17:15 | 日々の出来事 | Comments(0)

99歳の誕生日

11月29日は、義母の99歳の誕生日でした。

7年前から介護が必要となり今は、老々介護の日々です。

デイサービスもショートステイの経験もなく「家が一番」と言うので在宅介護です。

段々介護度も上がり、7年間で3回危ない状態がありました。

今年も、10月21日から体調が悪くなり、介護5になり生活の全てに介助が必要と

なりました。

お誕生日が迎えられるか心配していましたが、主治医、看護師・ケアマネさん

ヘルパーさん・家族の支えと本人の強さで回復し、誕生日の御祝いをすることが

出来ました。

ホホハハハ ホホハハハ ホホハハハ ヤッター ヤッター イエーイ

100歳の誕生日に向けて一日一日を大切に過ごしてもらいたいものです。
f0292222_1675050.png

[PR]
by rieriemaruko | 2016-11-30 15:50 | 日々の出来事 | Comments(0)

雨の日の笑いヨガも楽しいな!

今日は、明石公園笑いヨガクラブの日です。

朝から雨なので果たして何人来て下さるか?と心配していましたが

AKOさん、せっちゃん、文ちゃんが来て下さり4人でワハハハ

寒いので甘酒飲んで、お汁粉も食べ、締めにビールを飲んで酔っぱらい068.gif

夢の旅行にどこでもドアでハワイ、スペイン、宇宙へ・・・・・・

話は、ドンドン拡がってワハハハ

「雨の日でもみんなで笑えば楽しいね」と文ちゃん

ホントにその通り003.gif053.gif

楽しい時間は、アッと言う間!

アフターラフターも盛り上がり、ワッハハハ

ご参加下さった皆様、ありがとうございました。
f0292222_18572412.png

[PR]
by rieriemaruko | 2016-11-27 18:58 | 笑いヨガ | Comments(0)

明石公園笑いヨガクラブ場所変更!!

明石公園笑いヨガクラブ場所変更のお知らせ

本日、27日13時から14時の明石公園笑いヨガクラブは、

野球場ひさし下でします。(剛の池に行く道の左側)

お待ちしていま~す016.gif
f0292222_7545349.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2016-11-27 07:57 | 笑いヨガ | Comments(0)

冬支度

後、4日で12月

昨日は、造園業者さんに来てもらい庭木の剪定をして頂きました。

庭がスッキリすると「もうすぐお正月」の気分になります。

「そろそろ大掃除に取りかからなければ」と思うのですが気持ちだけで

なかなか前に進みません012.gif
f0292222_17551727.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2016-11-26 17:57 | 日々の出来事 | Comments(0)

須飼秀和展のお知らせ

今年も、神戸北野のギャラリー島田様で愚息 須飼秀和が個展を

開催致します。

お忙しいとは、存じますがご高覧下されば嬉しいです。

どうぞよろしくお願い致します。
f0292222_2001921.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2016-11-25 20:00 | 日々の出来事 | Comments(0)

11月27日は明石公園笑いヨガの日です

関東以北は、雪便りが聞こえ、急に冬将軍がやってきましたね。

インフルエンザや感染性胃腸炎等の流行が言われています。

そんな寒さを笑いヨガで吹き飛ばしませんか。

笑って免疫力をアップしましょう!

日時   平成28年11月27日(日)  13時~14時

場所   明石公園西芝生広場

持ち物  水分補給、汗ふきタオル等

参加費  無料

     ※ 健康管理、衣服の調節等は各自でお願い致します。

子どもからご老人、車椅子の方、どなたでも参加OKです。
皆様のお越しをお待ちしております。


雨天時は、野球場のひさしの下でします。
f0292222_20555012.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2016-11-24 20:57 | 笑いヨガ | Comments(0)

笑いは、副作用のない薬です!(村上和雄博士講演会から)

筑波大学名誉教授 村上和雄先生の講演会午後の部に行ってきました。

村上先生のことを初めて知ったのは、余命一ヶ月と告げられた主婦 工藤房美氏の

著書「遺伝子スイッチ・オンの奇跡」を読んだときです。

その時から村上先生のお話を聴きたいと思っていました。

その、お話を聴く機会が昨日、岡山の総合福祉会館であると知り行ってきました。

村上先生のお話では、人間は37兆個の細胞があり、その一個一個に遺伝子情報

DNAがあり、私たちはそのわずか5%しか使われていないそうです。

その素晴らしい体の設計図は自然であり、その自然は目に見えない自然である。

つまりサムシンググレート(命の親)である

人間にとって大切な物は、「目に見えない物である」

その遺伝子をスイッチオンにするのは、よろこび・感謝・感動である

しかし、目に見えないもの、感動しない人が多い。

笑いは、遺伝子のスイッチをオンするのである。

笑いは、副作用のない薬である。

一大事の時こそ笑おう

笑顔で行こう!日本!


と言った内容のお話をお聞きしました。

私も、笑いによって病気や怪我を克服しました。

まさしく、スイッチオンしたのです。

毎日最低1時間は、笑っていますがこれからも健康に幸せに心豊かに過ごすために

スイッチオンになるように感謝・感動・喜びに溢れる生活をしていきたいと思いました。
f0292222_15345441.png
村上博士、高山弥さん、スタッフの皆様ありがとうございました。
[PR]
by rieriemaruko | 2016-11-21 16:16 | 笑いヨガ | Comments(0)

定例会で防災教育笑いヨガ

11月9日から15日は、「秋の火災予防運動」の期間でした。

それにちなんで今日の定例会は、ひろみんさんの防災教育ツールを活用した

笑いヨガをしました。

ひろみんさんが、「防災ダック」のカードを提示し説明をした後、それにちなんだ

笑いヨガをします。

たとえば、ナマズの絵は地震でナマズが大暴れをしています。

地震が起きたときは、「私たちは、どのような体勢自分の身を守るか」を笑いヨガで

表現します。

タヌキのカードは、火事でお家が燃えています。

火事の時の身を守る体勢は、まず「うっ!」と息を吐いてハンカチで口を塞いで低い

体勢で避難する等・・・・・・12枚のカードを見て笑いヨガをしました。

痴漢や誘拐犯などに出会ったら「たすけてー」ではなく「ウオ~」という

等、初めての試みでしたが皆さん

「勉強になった」「知らないこともあったのでよかった」等のご意見を頂きました。

後半は、11月の行事で紅葉狩り、食欲の秋、ポッキーの日、チンアナゴ、

勤労感謝の日等で笑いヨガをしました。
f0292222_2240484.png

[PR]
by rieriemaruko | 2016-11-19 22:47 | 笑いヨガ | Comments(0)

あかし健康づくり21開催

あかし健康づくり21が17日午後に開催されました。

沢山の市民の皆様が勤労福祉会館に来て下さいました。

総合受付の後、

・健康チェック、骨密度、ヘモグロビン検査

・明石健康ソムリエ会の活動報告やエクササイズ
  ・明石焼き体操  ・錬功18法  ・笑いヨガ  ・かんたん4つのエクササイズ
  ・ヨーヨーお手玉  ・明石焼き体操

・保健師による健康・栄養相談
 
・明石いずみ会
  ・減塩味噌汁試食

・NPO兵庫県腎友会

・がん患者グループゆずりは明石のがんについての健康相談   

 等の内容で開催しました。

私、りえちゃんは、ヘルスチェックの中の身長計測と笑いヨガを担当しました。

身長を測ると「2㎝縮んだ」「また小さくなった」「私も」など賑やか

「一日の身長の平均は、10時頃ですよ」「年齢を重ねるとどうしても低くなりますね」

「はかり方でも数値が違うんですよ。目と耳の高さを同じにしましょう」等と言いながら

測定をしました。

笑いヨガでは、「これいいですね」「楽しいわ」などの感想を頂きました。

最後に、スタッフ全員で「故郷」を合唱して終わりました。

楽しく充実した半日でした。
f0292222_17151682.png

[PR]
by rieriemaruko | 2016-11-18 17:21 | 健康ソムリエ | Comments(0)