毎日を大切に にこにこ笑顔で過ごしたいな!との思いで
by rierie
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
姉妹サイト
画家 須飼秀和のブログ
絵と歩く
[イタリアご旅行の強い味方: フェリチターリア]
Felicitàlia(フェリチターリア)
ボローニャ観光を中心とした北イタリア観光サポート、通訳・翻訳を行っております。お問い合わせはお気軽にHPからどうぞ。
カテゴリ
全体
笑いヨガ
着付け
茶道・華道
日々の出来事
タッピングタッチ認知症予防
健康ソムリエ
未分類
最新の記事
健康ソムリエの活動 SP21..
at 2017-07-27 23:47
太寺孫の手会の皆様と笑いヨガ
at 2017-07-25 17:36
明石公園で笑いヨガ
at 2017-07-23 23:04
健康ソムリエ活動 松っ子まつ..
at 2017-07-23 22:36
ラフターアンバサダーの認定証..
at 2017-07-22 22:30
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
健康・医療
外部リンク

<   2016年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

月釜に行き秋を堪能しました

明石公園で裏千家淡交会明石支部の月釜に行ってきました。

お待合もお茶室も秋の設えで、数茶碗も秋模様の素敵なお品でした。
f0292222_20444984.jpg
お茶席を後にしてまず、武蔵の庭のお茶室でも茶席があったので立ち寄り、
お茶を戴きました。
その後、明石公園で催されていた菊花展で丹精込められた菊を観賞しました。
今年は、いつもより展示は小規模でしたが作品は、見事な物でした。
お時間がありましたら是非、明石公園へお運び下さい。
f0292222_20563093.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2016-10-30 20:58 | 茶道・華道 | Comments(0)

看取り士柴田久美子さんの講演会に行きました

以前から一度お聞きしたいと思っていました看取り士柴田久美子氏の

講演会が明石市勤労福祉会館であったので行ってきました。

死に対しての尊厳=自己決定権について

私たちは、どこで死にたいか

    誰に抱かれて死にたいか
 
    誰に看取られたいか

    医療はどうしたいか    

 等、本人の希望に添っているかを中心にしてお話が進められました。

義母を在宅介護をしている私は、終末期をどのように過ごしてもらえれば

義母が幸せなのかを重ね合わせながらお話を聞きました。

柴田さんの優しい声の中に看取りの毅然とした姿勢と愛を感じた1時間でした。

会場を後にするときには、主催者の櫛橋 治竜氏より素敵なお葉書とお菓子を

頂き、驚きと感謝。

私自身の生き方を見つめさせていただいた素敵な講演会でした。
f0292222_22223148.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2016-10-29 22:24 | 日々の出来事 | Comments(0)

御影北地域福祉センターで笑いヨガ

今日は、兵庫県看護協会の街の保健室で御影北地域福祉センターへ

アコさんと行きました。

アコさんが血圧測定をした後笑いヨガをしました。

皆様に「紅葉狩りに行きましょうか?」と言うと「ブドウ狩りに行きたい!」

と、いう事でブドウ狩りをテーマに笑いヨガをしました。

参加された中には、91歳の方もおられお耳も遠いので説明の中で文字を

お示ししながら大きな声でゆっくり話すことを心がけました。

また、わかりにくそうなときは、側に行き手を取りお耳の側で大きな声で

説明致しました。

参加された方全員が理解できて楽しめる笑いヨガを心がけました。

笑いヨガ終了の時間が来たので「終わります」と言うと

「もうひと笑いしましょう!」の声がかかったので551の肉まんがあるとき!

無いとき!をするとみなさん大喜びでした。

笑いヨガの後は、六甲病院の理学療法士の先生が首、肩、肩胛骨、膝、

足首などの筋肉強化の運動を指導されたので一緒にさせていただきました。

帰るときに「来月も来てくれる?」と91歳の方が言ってくださるので「来月は

きません。来年1月に来ますね」とお返事すると「来月も来て欲しい。ありがとう」

と言ってくださいました。

また、他の方も「ホホハハハ」「ワッハハハハ」と笑って送り出してくださいました。

皆様に喜んでもらえる笑いヨガに出会えたことに感謝しつつ会場を後にしました。

そして、駅前の美味しいケーキ屋さんでアフターヨガ・・・・・でした003.gif063.gif
f0292222_23313325.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2016-10-27 23:35 | 笑いヨガ | Comments(0)

朝霧タッピングタッチカフェ

今日は、第4水曜日で朝霧タッピングタッチカフェの日です。

義母の介護のこともあり、今月は「朝霧タッピングタッチカフェ」開催を告知しないで

いましたが同じ町内の役員のKさんが来て下さいました。

「まず、何からしましょうか?」ご希望を聴くと「笑いヨガ」とおっしゃるので日々の

生活で出来る笑いヨガをしました。

Kさんは、先日までご病気がありやっと良くなられたとの事なので毎日気軽に出来る

笑いヨガと、免疫力アップについてお話ししました。

笑った後は、セルフタッピングタッチと基本型のタッピングタッチをしました。

f0292222_15364529.jpg

お帰りの時に、「これは、みんなを誘ってこないと」と嬉しいお言葉を頂きました。

少しでも来られた方が笑顔になって帰っていただけたらこんなに嬉しい事はありません。
[PR]
by rieriemaruko | 2016-10-26 15:42 | タッピングタッチ認知症予防 | Comments(0)

嬉し!!愉し!!明石公園笑いヨガクラブ

今日は、明石公園笑いヨガクラブの日

滋賀県からしおしおちゃんとそのいとこさん・お子様方

尼崎からいくちゃん

神戸からめだかちゃんとしじみちゃん、ふみちゃん

それに公園に散歩に来ていて私に声をかけられ参加して下さったりっちゃん

そしていそべっち、いくちゃん、せっちゃん、あこさん、りえちゃん

みんなで四国へ旅行しました

ボートで香川県へ到着。

香川と言ったらうどん、金比羅さん

高知まで足を伸ばして鰹を釣って皿鉢料理をパクパク

皆さんからアイデアとリードを頂きながら楽しい愉しい1時間

アッと言う間に時間が経ちました005.gif愉しかったなあ003.gif嬉しかったなあ053.gif

ご参加下さった皆様ありがとうございました。
f0292222_2230750.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2016-10-23 22:31 | 笑いヨガ | Comments(0)

お稽古三昧

22日(土)は、午後からお稽古三昧003.gif

お昼は、お茶のお稽古

中置点前でお濃茶とお薄をしました。

夜は、着付けのお稽古

11月に着付けショーがあるのでショーに出る人と出ない人がいますが

それぞれの課題をお稽古

あと1回のお稽古で本番!みんな真剣です003.gif066.gif
f0292222_2157586.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2016-10-22 21:42 | 着付け | Comments(0)

明石公園で笑いヨガしましょう!

10月23日(日) 13時~14時

明石公園武蔵の庭横 ひぐらしの池前 で  笑いヨガをします!!


笑って健康!

笑ってストレス発散!

笑って仲間作り!

良いことずくめの笑いヨガをしませんか。

子どもから高齢者まで。車椅子での参加でも大丈夫です。

皆様のご参加をお待ちしております。

参加費 無料。水分補給、汗ふきタオルご持参下さい。

健康管理は、ご自分でお願い致します。
f0292222_23182169.jpg
f0292222_2318433.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2016-10-21 23:20 | 笑いヨガ | Comments(0)

NHK文化センター神戸教室で笑いヨガ

今日の笑いヨガエクササイズは、皆様に「過ごしやすくなってきましたが、

何をしたいですか」とお聞きすると

「紅葉を見に行きたい」

「どこへ行きますか?」「京都、嵐山」とリクエスト

そこで、汽車で冷凍ミカンを食べながら京都にGO

京都に着いたらバスでトロッコ電車乗り場へ

トロッコ電車に乗り紅葉を見て感激!川下りの人たちに手を振ってワハハハ

嵐山に着いたらお団子、お蕎麦、おたべ、お漬け物などを食べてワハハハ

「私たちも川下りしたい」ということで船着き場へ

川下り「キャーッ」「ワーッ」といいながら両岸の紅葉を見てワハハ

トロッコ電車に手を振りワハハハ

今度は、祇園に行き舞妓さん体験。シャナリシャナリと歩きます

お座敷遊びになぜか「あんたがたどこさ」

お土産いっぱい買って帰宅。お土産の仕分け

お風呂に入ってお休みなさいでリラクゼーション
f0292222_2373456.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2016-10-18 22:45 | 笑いヨガ | Comments(0)

5スマイル明石ラフターヨガクラブで定例会

今日は、5スマイル明石ラフターヨガクラブの定例会でした。

珍しく女性ばかりの定例会。

しじみちゃんといそっちさんも久しぶりに参加して下さいました。

今日は、運動会をテーマに笑いました。

入場行進に始まり、ダンス、玉入れ、リレー、大玉転がし、借り物競走、綱引き

応援合戦、お弁当、変形ラジオ体操、組み体操等で大盛り上がりの大笑い

参加者の皆さんが思い出の運動会の種目を言っていただいてそれをリードして

頂きました。
f0292222_2226467.jpg

終わった後は、お菓子をつまみながら楽しいお喋り会。お洒落の話や笑いヨガの

楽しさ(500円で健康に良くってストレス発散出来て、運動量もあっていいね!等)に

ついてお話が盛り上がりました。

今日も参加者の皆様の素敵な笑顔に癒されました。

今度は、10月23日(日)13時から14時明石公園笑いヨガクラブが武蔵の庭横の

ひぐらしの池前であります。

皆様のご参加をお待ちしております。
[PR]
by rieriemaruko | 2016-10-15 22:40 | 笑いヨガ | Comments(0)

ディサービスはなみずき様で笑いヨガ

今日は、午後、神戸市中央区にあるディサービスはなみずき様で笑いヨガを

してきました。

利用者様9名全員笑いヨガは、初体験です。

笑いヨガについて説明した後、口角あげ笑いでワハハ。

まだまだ表情が硬い。

挨拶ラフターでワハハ。ナマステでワハハハ。握手でワハハハ。

段々笑顔になりました。

皆さんの生活を笑いヨガでしましょう!あくびラフター等でワハハハ

もうすぐ運動会という事なので玉入れやパン食い競争などでワハハハ

指体操でワハハハ

利用者さんの合いの手が入り漫才みたいなやり掛け合いも入りワハハハ

「外人も同じように笑うの?」「そうですよ。笑いは世界の共通語ですよ」

体験された感想は

・楽しかった

・体がポカポカしてきた

・スッキリした

・お腹の調子が良くなった

・いい感じ

・暑くなった

・りえちゃんの笑顔がいいなあ。プロやな~(照れるな~)

等の感想を頂きました。

管理者様からは、「何回でも良いから来て欲しい」と嬉しいお言葉を頂きました。

終わった後は、利用者様とお喋りしながら美味しいコーヒータイム

楽しい楽しいひとときでした。
f0292222_2111569.jpg


f0292222_2115615.jpg
[PR]
by rieriemaruko | 2016-10-13 21:12 | 笑いヨガ | Comments(0)