毎日を大切に にこにこ笑顔で過ごしたいな!との思いで
by rierie
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
姉妹サイト
画家 須飼秀和のブログ
絵と歩く
[イタリアご旅行の強い味方: フェリチターリア]
Felicitàlia(フェリチターリア)
ボローニャ観光を中心とした北イタリア観光サポート、通訳・翻訳を行っております。お問い合わせはお気軽にHPからどうぞ。
カテゴリ
全体
笑いヨガ
着付け
茶道・華道
日々の出来事
タッピングタッチ認知症予防
健康ソムリエ
未分類
最新の記事
健康ソムリエの活動 SP21..
at 2017-07-27 23:47
太寺孫の手会の皆様と笑いヨガ
at 2017-07-25 17:36
明石公園で笑いヨガ
at 2017-07-23 23:04
健康ソムリエ活動 松っ子まつ..
at 2017-07-23 22:36
ラフターアンバサダーの認定証..
at 2017-07-22 22:30
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
健康・医療
外部リンク

<   2016年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

久しぶりの健康ソムリエ会

2月に大怪我をしてからSP21大蔵コミセンは活動していましたが、それ以外は

お休みしていましたが29日に久しぶりに参加しました。

健康推進課の里田さんから“明石焼き体操”と”4つの体操”の指導ポイントを

教えて頂きました。SP21の活動でより効果的に指導できるようにソムリエ一同

真剣に学んでいました。
f0292222_231155.jpg


その後は、11月に開催されるsp21健康づくりの役割担当等を決めていきました。

健康チェック(身長・体重・血圧・骨密度)ソムリエコーナーなどの他にエクササイズ

として明石焼き体操・錬功・笑いヨガ・4つのエクササイズ・ヨーヨーお手玉・ソムリエ

体操をします。

私も、大分体力が回復したので参加する予定です。

明石市民の皆様もそうでない方もお気軽にご参加下さい。詳細は、後日お知らせします。
[PR]
by rieriemaruko | 2016-09-29 22:43 | 健康ソムリエ | Comments(0)

忙しい一日でした

今日午前中は、明石市健康ソムリエSP21大蔵コミセンがありました。

9名の方が来て下さいました。

まず、受付を済ませたら、体重・体脂肪・BMI・血圧測定をします。

その後、健康チェックが終わった方からアイスブレイクをします。

ソムリエがそれぞれ担当します。まずは、指体操・グッパー体操・パタカラ体操等をしました。
f0292222_21435241.jpg




















次は、4つの体操と明石焼き体操です。
f0292222_21463445.jpg
f0292222_21481737.jpg




















そして、お手玉体操とりえちゃん担当の笑いヨガです。
f0292222_21512274.jpgf0292222_21523157.jpg








































帰宅して義母の世話をした後は、13時半から我が家で「朝霧タッピングタッチカフェ」を

開催しました。

今日は、高砂市からお一人来て下さり基本型と、セルフタッピングタッチ、腕だけ散歩を

体験して頂きました。

終わった後は、お茶を飲みながら介護ケアなどについてお話ししました。

忙しいけど、充実した日でした。
f0292222_21594737.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2016-09-28 22:04 | 健康ソムリエ | Comments(0)

NHK文化センター京橋教室で笑いヨガ体験会

今日は、大阪のNHK文化センター京橋教室で笑いヨガ体験会がありました。

神戸のNHK文化センター神戸教室で笑いヨガをさせて頂いているご縁で今回

大阪のNHK文化センター京橋教室でもお声をかけて頂き、10月11日から6ヶ

月間、笑いヨガをさせて頂くことになり、本日体験会を致しました。

奈良や京都の宇治市からもご参加頂き6名の皆様に笑いヨガの体験をして頂き

ました。


笑いヨガの素晴らしさを私の体験などもご紹介しながらエクササイズをしました。

お一人でも多くの方が来月から来て下さることを祈っております。
f0292222_2202828.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2016-09-27 22:16 | Comments(0)

明石公園笑いヨガクラブで笑っていたら・・・・・

今日は、明石公園笑いヨガクラブの日でした。

爽やかなお天気。明石公園は、まちなかガーデンの開催中で、沢山の素晴らしい花壇が

展示されていました。

そんな中、武蔵の庭で笑いヨガをしました。

今日は、姫路からひろちゃんも来て下さいました。嬉しい!ありがとう!

ひろみんさんの「ミステリー旅行」でスタート!秋の味覚を味わう楽しい旅行!でーす(^_^)v

参加者の皆様もリードして下さって大盛り上がり!

ひろちゃんの「だるまさんが転んだ変形バージョン」

くろちゃんの「ドラえもん、アンパンマン、鬼」

つぼちゃんの「メンタルフロス」では、頭の掃除だけではなく体の掃除も(^o^)

カズさんのやぎさんや皆さんの動物シリーズなど
f0292222_20363035.jpg


起床時に肩こりから左頬が大きく腫れており「笑って治そう」と決意

顎の血液循環、肩の血液循環が良くなるようにワッハハハ ワッハハハと笑っていたら

なんと言うことでしょう!終わり頃には、大分腫れも引いていました。

あ~ビホーアフターを撮っておけば良かった!

エクササイズの途中から可愛いお客さんも出たり入ったり!

楽しい楽しい明石公園笑いヨガクラブでした。

ご参加の皆様、ありがとうございました。

来月からは、第4日曜日午後1時から2時までに変更です。

場所は、イベントがあるときは、武蔵の庭横ひぐらしの池前で、イベントのない

時は、西芝生広場でします。

皆様のお越しをお待ちしております。

[PR]
by rieriemaruko | 2016-09-25 20:42 | 笑いヨガ | Comments(0)

サンベール舞子自治会様で笑いヨガと着付けのお稽古

今日は、サンベール舞子の自治会で笑いヨガ、脳活ゲーム、タッピングタッチを

させて頂きました。

これは、お友だちのKさんが、自治会役員様に声かけして下さり実現したものです。

いつも5スマイル明石ラフターヨガクラブに来て下さるIさんも応援に来て下さり、

17名で笑いました。

神戸市の舞子あんしんすこやかセンターの地域支え合い推進委員のNさんと、

保健師のMさんも参加して下さいました。

笑いヨガは、初めての方ばかりで最初は、緊張していらっしゃいましたが、時間が

経つにつれて皆さん笑いの伝染でワッハハハ

楽しかった・良く笑いました・最初は恥ずかしかったけど笑えた・笑ってポカポカし

てきた・スッキリした・1分間笑うのは、長いんですね・これからもして欲しい等の

嬉しい感想を頂きました。
f0292222_22435692.jpg

夕方6時からは、我が家で着付けのお稽古でした。
前回初めての方と、本日初めて来られた方は浴衣の着付けをお稽古。

淡路島から来られた若いお嬢さんは、「今度は、着物を着て家まで帰りたい!」と

嬉しそうにお稽古していました。

他の人は、着付けショーに向けて練習!

新しい方が増えて着物人口が増えることは、日本人としてこの上ない喜びです。
f0292222_22524720.jpg



[PR]
by rieriemaruko | 2016-09-24 22:57 | 笑いヨガ | Comments(0)

明石公園笑いヨガクラブのお知らせ

明石公園笑いヨガクラブ開催のお知らせ

過ごしやすい季節になって参りましたね。

下記の通り明石公園笑いヨガクラブを開催致しますので

皆様、お誘い合わせのうえご参加下さい。

日時   9月25日(日)   午前10時~11時

場所   明石公園 武蔵の庭横 ひぐらしの池前

持ち物  水分補給、汗ふきタオル、動きやすい服装

参加費  無料

※お子様からご高齢者までどなたでもお気軽にご参加下さい。
f0292222_057208.jpgf0292222_0575751.jpg
f0292222_059184.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2016-09-24 01:00 | 笑いヨガ | Comments(0)

ロバート リベストin京都ワンディセミナーに行ってきました

昨日、22日「ロバート リベストin京都ワンディセミナー」に行ってきました。

笑いヨガ、パントマイム、太極拳、呼吸法、瞑想等をコラボしたロバート独特の

セミナーでした。

彼の優しさ溢れるセミナーで、今まで体験した事のないものでした。

話し方、自己開示の仕方、大人数参加でもひとり一人を大切にする手法、醸し

出す雰囲気に北は北海道、南は沖縄、そして香港からと参加した全員がひとつに

なり、笑顔が溢れました。

スカイプでリードして下さっている「わらいや&りえちゃん」にもお会いし出来て笑顔

爆発でした!

お世話下さったほしこさん、みっちゃん、まきさん、そしてロバートさん、カメラマンの

絵美さん、ご参加の皆様ありがとうございました。とっても楽しかったです。
f0292222_1156636.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2016-09-23 12:04 | Comments(0)

ポプラの会様で笑いヨガとタッピングタッチ

午前中、朝霧町内会高齢者女性の会「ポプラの会」様に呼んで頂き、笑いヨガと

セルフタッピングタッチを27名の皆様とさせて頂きました。

何回も呼んで頂いているので笑いヨガは、新規会員のお二人様以外は、皆様が

体験者です。

お一人でお住まいの方のご参加が何人かおられたので、一人で出来る内容の物を

体験して頂きました。

タッピングタッチは、ポプラの会では、初披露です。

皆様、「笑いヨガもタッピングタッチもポカポカとして体によいのが実感できる」と喜んで

下さいました。

こうして、機会ある毎に呼んで頂き町内会に笑いヨガやタッピングタッチ人口が増えるのは

とっても嬉しい事です。感謝感謝です。
f0292222_15445689.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2016-09-21 15:47 | 笑いヨガ | Comments(0)

台風16号の中で笑いヨガ

朝から台風16号の影響で傘もさして歩けないぐらいの豪雨!

お昼からNHK文化センター神戸教室で笑いヨガの日

警報も出ているし「今日は、しないだろう!」と思いながら

NHK文化センター神戸教室へ「警報が出ていますが開講しますか?」と

電話すると「電車が動いている場合は、開講します」とのこと

「こんなに雨が降っていたら誰も来ないのでは・・・・」

「でも、講師が休むわけにはいかないか・・・・」「一人でも来て下さっていたら・・・」と

思いながら出かける準備をする。

電車も遅延しており、「こんな中来て下さる人いるのかな?」の気持ちで

会場で準備をしていると、シゲちゃんとスミちゃんが来て下さる。

申し訳ないやら嬉しいやら(^o^)m(_ _)m

ありがとうございます。三人で楽しくやりましょう!

ホホハハハ ホホハハハ ホホハハハ ヤッターヤッターイエーイ

障子を開けて全面鏡を開き「三人が六人になったね!」と言いながら

楽しく笑いヨガをしました。いっぱいいっぱい笑っていい汗かきました。

来て下さったシゲちゃん、スミちゃんありがとうございました。

来られなかった皆さん、お家でホホハハハ ホホハハハ ホホハハハ

ヤッターヤッターイエーイ 笑いましょう
f0292222_2220294.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2016-09-20 22:27 | 笑いヨガ | Comments(0)

お月見バージョンでワハハハ

5スマイル明石ラフターヨガクラブの定例会でした。

9月と言えば、お月見ですね。

ススキを刈りに行き、お団子をつくりお月見を・・・・・

私たちも宇宙へ行き、宇宙人と交信して遊びました。

来て下さったつぼちゃん、ケロケロ、あずちゃん、キンちゃんたち皆さんにも

リードしていただいてワハハハ

今日も楽しく笑いました。
f0292222_18554485.jpg

アコさんが「私が主役です」の襷やリボン、提灯などを寄付して下さいました。

ありがとうございます。

大切に使わせていただきます。
f0292222_18585861.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2016-09-17 19:01 | 笑いヨガ | Comments(0)