毎日を大切に にこにこ笑顔で過ごしたいな!との思いで
by りえちゃん
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
姉妹サイト
画家 須飼秀和のブログ
絵と歩く
[イタリアご旅行の強い味方: フェリチターリア]
Felicitàlia(フェリチターリア)
ボローニャ観光を中心とした北イタリア観光サポート、通訳・翻訳を行っております。お問い合わせはお気軽にHPからどうぞ。
カテゴリ
全体
笑いヨガ
着付け
茶道・華道
日々の出来事
タッピングタッチ認知症予防
健康ソムリエ
未分類
最新の記事
敬老会で笑いヨガ
at 2017-09-18 20:38
デイサービス様で笑ってきました
at 2017-09-16 00:47
健康ソムリエとして地域の自主..
at 2017-09-14 23:10
5スマイル明石ラフターヨガク..
at 2017-09-13 10:06
月釜に行ってきました
at 2017-09-12 16:22
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
健康・医療
外部リンク

<   2016年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

明石公園笑いヨガクラブでワハハハ

暑さも遠のき笑いヨガ日よりの今日、明石公園でワッハハハ

初めて参加の方がお二人来て下さいました。

笑いヨガは、初めてのKさん(先日朝霧タッピングタッチカフェに来て下さった方)と

笑いヨガリーダーを取られたTさん

そして、いつも来て下さる皆さんが参加して下さいました。

明石公園へ来るまでと来てからバージョンを笑いヨガでエクササイズ

f0292222_16553652.jpg
Kさんは、「最初は気恥ずかしい思いがあったけど段々平気になり笑えた」

Tさんは、「物語のようにエクササイズをする参加型、いいですね」と感想を頂きました。

ポケモンゴーをされている方に出会い、初めてポケモンゴーの画面を見せて頂きました。

若者は「ポケモンゴー」をし、高齢者は笑いヨガをして「呆け防止で呆けもんゴー」と・・・・・

暑い中ご参加ありがとうございました。

9月も、武蔵の庭横、ひぐらしの池前で笑いましょう!!
[PR]
by rieriemaruko | 2016-08-28 17:15 | 笑いヨガ | Comments(0)

歯医者さんを選びましょう!

皆さんは、歯は大丈夫ですか?

実は、私、五月に食事中ゴキッと音がして前歯右下3番がグラッ!!

大変!と思いかかりつけの歯科医に行くと「これは歯槽膿漏です」「抜きましょう」

私は「先生抜きたくありません。出来るだけ自分の歯を残したいです」と言うと

「でも、いずれ抜けますよ。抜いて隣の歯を削って処置するのが・・・・・」

「先生今、動かないようにだけ固定してください」とお願いする。

今まで治療に行くと健全歯まで削られて処置され8020(80歳で20本自分の歯がある)を

目指していたのに段々自分の歯がなくなりつつある。

そこで、医者を変えることにした!

ネットで“歯を抜かない治療をしています”という歯科医を調べ口コミをみて、行きました。

「これは、歯槽膿漏になっているのでいずれ抜けますね」

「先生、TVで昨日見ましたが歯槽膿漏でも再生する処置があると言っていましたが・・・」

「難しいかもしれませんがでは、固定をして動かないようにして、歯石除去や歯磨きの仕方

歯茎マッサージなどの治療をしていきましょう」と言ってくださる。

歯石を丁寧にとり、根管治療(根っこの治療)と歯周治療(歯茎の治療)を中心にして頂き

歯ブラシもつまようじ法歯磨きをつまようじ法歯歯ブラシで磨きます。

これをしていたら今は、大分落ち着き歯のぐらつきもなくなりました。

www.pmjv7.co.jpを参照下さい。
f0292222_22465981.jpg


定期検診。

就寝前は、特に丁寧に磨く事を心がけています。

笑って免疫力を高め歯根を健康なものに戻して、「歯周病が治りました」と報告できるように

頑張っています。

安易に抜かない歯医者さん選び。大切ですね。


[PR]
by rieriemaruko | 2016-08-26 22:51 | 日々の出来事 | Comments(0)

明石公園で笑いましょう!!

残暑厳しいですね。

雨も欲しいですね!

この暑さを笑いヨガで吹き飛ばしませんか。

8月28日は、明石公園笑いヨガクラブの日です。

武蔵の庭横のひぐらしの池前でお待ちしております。

10時から11時まで

参加費は、無料

持ち物は、水分補給、汗ふきタオル、帽子等

健康管理は、ご自分でお願いします。お薬の服用中の方は、忘れないでね。

皆様のお越しをお待ちしております。
f0292222_2263978.jpg
f0292222_2274251.jpg

f0292222_2212621.jpg
[PR]
by rieriemaruko | 2016-08-24 22:16 | 笑いヨガ | Comments(0)

朝霧タッピングタッチカフェで嬉しい感想を頂きました

今日は、朝霧タッピングタッチカフェの日です。

2名の男性が高砂市から来て下さいました。

傾聴のボランティアをされていて、その研修でタッピングタッチを体験されたそうです。

その時、「もっとタッピングタッチを知りたい」と思われて本日来られたそうです。

まず、リラックスして頂くために、腕だけ散歩を説明して体験して頂きました。

その後、DVDを見ながら腕だけ散歩を再度実施。

「これいいなあ」「これ知らなかった!」「これ、ラジオ体操よりもいいかも」等

おっしゃりながら体験。

先日、学ばれた基本型とセルフタッピングを復習を込めて再度体験して頂きました。
f0292222_17233689.jpg
ご感想として

・本日は、マンツーマンの指導により、より分かりやすく順番を覚えたし、色々な面に活用でき

 る事が分かり、今後の次のステップを踏んで介護方面に役立てたいと感じました。

・改めて受講させて頂き、タッピングタッチの良さ(有効性)が認識できました。

 もっと上達できるようにしっかりやって行きたいと思います。

 本日は、本当にありがとうございました。

 この出会いを大切にして行ければと思います。

と、嬉しいご感想を頂きました。
[PR]
by rieriemaruko | 2016-08-24 17:38 | Comments(0)

朝霧タッピングタッチカフェのお知らせ

     朝霧タッピングタッチカフェ開催のお知らせ

朝霧タッピングタッチカフェを下記の通り開催致します。

タッピングタッチは、指の腹で左右交互に軽く弾ませるようにタッチすることを

基本とした統合的でシンプルなケアの手法です。

タッピングタッチをすると

・不安や緊張感が軽減する

・肯定的感情が高まる

・信頼やスキンシップが深まる

などの効果があり、対人援助においても役立ちます。

子どもから大人までだれでもが出来ます。

心理、教育、医療、看護、介護、家庭など様々な分野で活用されています。

皆様も体験されませんか。



f0292222_2244057.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2016-08-22 22:44 | タッピングタッチ認知症予防 | Comments(0)

講師に呼んで頂いて

日置リリーさん主宰の「宝塚笑いヨガクラブ」が開催された「宝塚笑いヨガクラブ 同窓会」に

呼んで頂きました。

「助けられた命と笑いヨガ」という題で拙い話を1時間半させて頂きました。

・私と笑いヨガの出会い

・大怪我や持病の回復と笑いヨガ

・笑いヨガに対しての思いと笑いヨガ活動時の留意点  等をお話しさせて頂きました。

リリーさんのリーダー養成講座後のフォローアップやお互いをスキルアップするための姿勢と

思いやりや優しさ等を参加させて頂いてひしひしと感じました。

また、ご主人様の支えの素晴らしさ!!

これでなくっちゃ!!

お昼に戴いたサンドイッチは、宝塚ジェンヌ御用達とか

とっても美味しかった!

リリーさんや皆様からいっぱいいっぱい学ばせて戴き、楽しい時間を過ごさせて頂き

ました。

りりーさん、参加者の皆様ありがとうございました。
f0292222_22134287.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2016-08-21 22:22 | 笑いヨガ | Comments(0)

5スマイル明石ラフターヨガクラブの第1回目の定例会

今日は、5スマイル明石ラフターヨガクラブ(ファイブスマイル明石ラフターヨガクラブ)の

第1回目の定例会でした。

残暑厳しい中、何人来て下さるか心配していましたところ、階段を上がる足音が・・・・・

次々に来て下さり、9人でスタートを切ることが出来ました。

山陽電車の高架下と言う事もあり騒音を心配しておりましたが全く気になりません。

最初なので、少し長いご挨拶

準備体操は、オリンピックバージョンで

どこでもドアで六甲山に行き、乳搾りやバター作り

雲の絨毯に乗って須磨海岸で泳いだり、バーベキュー

酔っぱらっいの鬼のパンツ

ひろみんさんの楽しいリードで大盛り上がり

最後は、ひろみんさんリードでリラクゼーション

参加下さった皆様、ありがとうございました。
f0292222_17585581.jpg

アフターヨガは、まずはうどん定食

その後、かき氷を食べながら話の花を咲かせました
f0292222_18115590.jpg

見て下さい!ひろみんさんの嬉しそうなお顔!!
次回は、9月17日(土)10時からです。皆様のお越しをお待ちしております。
[PR]
by rieriemaruko | 2016-08-20 18:19 | 笑いヨガ | Comments(0)

養護教諭の先生たちと笑いヨガ&タッピングタッチ

今日は、明石市養護教諭研究会のグループ夏期研修に呼んで頂き

明石小学校で笑いヨガとタッピングタッチを体験して頂きました。

出勤されていた担任の先生や教頭先生も参加して下さいました。

学校教育や保健室経営と笑いヨガ、タッピングタッチがどのような効果を

もたらすかをお話ししながら体験して頂きました。

9時半から11時半までは、笑いヨガ

1時半から3時までは、タッピングタッチを

3時半から4時は、もうお一人の講師K先生による「絵本読み聞かせと性教育」

を養護教諭の先生方と聞かせて頂きました。

充実した楽しい一日でした。
f0292222_19515483.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2016-08-18 19:53 | 笑いヨガ | Comments(0)

NHK文化センター神戸教室で笑いヨガ

本日は、NHK文化センター神戸教室で5回目の笑いヨガの日でした。

残暑厳しい中ご参加下さった皆様に感謝です。

今日は、以前、森岡美智さんが紹介されていた「蜘蛛の巣」を利用した自己紹介をしました。

Sさんは、「私は、阿波踊りが好きで踊ってきました」とお話しされたので、急遽阿波踊りを

教えて頂きみんなで踊りました。

皆さん、笑顔いっぱいで楽しく踊りました。

笑いヨガエクササイズは、最初オリンピックを題材にして笑いました。

その後、笑いヨガカード(手作り)を利用してのエクササイズをしました。

基本の40をカードにしたものを順番に引いて頂き、それをしていきます。

最終回の9月もそれをしたいとリクエストを頂きました。

水分補給の時は、笑いの効果や大切さなどを話し合い、「毎日笑いましょう」とか

「口角をあげるだけでもいいね」「笑顔の大切さ」など各自の体験談等があがり、ここでも

話の花が咲きました。
f0292222_21334016.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2016-08-16 21:51 | 笑いヨガ | Comments(0)

笑いヨガで暑さを吹き飛ばしませんか!!

残暑お見舞い申し上げます。

毎日暑い日が続きますね。年々暑さが厳しくなってきているように思われます。

ご自愛下さいませ。

この暑さを笑いヨガで吹き飛ばしませんか。

f0292222_234133.jpgf0292222_23435626.jpg















定例会を下記の通り開催致します。

日時   8月20日(土)10時~11時15分 

場所   ふれあい会館(明石市東仲ノ町4-25) 2階和室

持ち物  水分補給・汗ふきタオル・動きやすい服装・参加費500円

お子様から高齢者まで誰でも参加OKです。

お誘い合わせのうえご参加下さい。お待ちしております。







 
[PR]
by rieriemaruko | 2016-08-15 00:32 | 笑いヨガ | Comments(0)