毎日を大切に にこにこ笑顔で過ごしたいな!との思いで
by りえちゃん
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
姉妹サイト
画家 須飼秀和のブログ
絵と歩く
[イタリアご旅行の強い味方: フェリチターリア]
Felicitàlia(フェリチターリア)
ボローニャ観光を中心とした北イタリア観光サポート、通訳・翻訳を行っております。お問い合わせはお気軽にHPからどうぞ。
カテゴリ
全体
笑いヨガ
着付け
茶道・華道
日々の出来事
タッピングタッチ認知症予防
健康ソムリエ
未分類
最新の記事
タッピングタッチカフェを開催..
at 2017-11-21 22:18
明石健康ソムリエが明舞祭りに参加
at 2017-11-19 22:01
3人でも楽しく大笑いしました
at 2017-11-18 21:56
是非読んでほしい本 「おいか..
at 2017-11-16 20:33
吹田自立の場はあて(生活介護..
at 2017-11-14 23:59
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
健康・医療
外部リンク

<   2016年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お知らせとご挨拶

6月末をもちまして「にこにこラフターヨガ明石」の代表を酒井登志子さん(とっこちゃん)に

引き継ぎ、須飼利惠子(りえちゃん)は

「5ファイブスマイル003.gif明石ラフターヨガクラブ」を立ち上げ

活動することとしました。

にこにこラフターヨガ明石と共に今後とも宜しくお願い致します。

明石公園笑いヨガクラブは、従来通り、りえちゃん、ひろみん、おさる植田が担当致します。

これらの活動につきましては「りえりえの明石だより」でお知らせ致しますのでよろしく

お願い致します。

スマイル明石ラフターヨガクラブ」の名前は

・五つ星の5

・五感で笑うの5

・笑いヨガ5つのポイントの5

等の意味を込めてつけました。


定例会参加・講演依頼等のお問い合わせにつきましては、メールアドレス

5smilerierie@gmail.comか携帯電話090-5646-6286にてお願いします。


f0292222_22351138.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2016-06-30 22:43 | Comments(0)

息子の釣果

息子が友人と淡路島の由良に魚釣りに行き、沢山の魚を釣って
帰宅しました。
煮付けや焼き魚にして食べました。
新鮮なお魚は、美味ですね。
f0292222_22354587.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2016-06-26 22:16 | 日々の出来事 | Comments(0)

恐るべしタッピングタッチの効果

孫が夜中に鼻水ズルズルで息苦しいと訴える

ティッシュをかかえてエ~ン、エ~ン

指圧をしても鼻を温めても効果が出ないので試しに背中をタッピングタッチをしてみる

「治る治る。よしよし。可愛い可愛いRちゃんや」等と声をかけながら・・・・・・・

すると鼻水がとまりすやすやと寝息を立てる

これは、偶然?と思っていたが翌日も夜中に鼻水ズルズル

そこで同じようにタッピングタッチをすると効果覿面

恐るべしタッピングタッチ
f0292222_22475023.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2016-06-24 22:50 | Comments(0)

孫とカブト虫

イタリアから夏休みで孫たちが来て賑やかな毎日です。

お兄ちゃんは、幼稚園の時から6月7月は、日本の小学校に転入しています。

イタリアでは、6月初旬から9月中旬までナガーイ夏休みなのです。

あちらで土曜日に日本語学校に行っているおかげで来るたびに日本語が

上手になっています。

2年生のお兄ちゃんは、読み書き漢字も書けます。

3歳の弟は、日本語を聞いて理解することは出来ますがイタリア語でしか話せ

ないので私は「日本語で言ってください!」と言っています。

まるで、ジブリッシュ会話です。フフフ

昨年、孫たちが来たときに飼育し始めたカブト虫が卵を産み、昨日羽化しました。

大人だけの生活から子どものいる生活になり、若いエネルギーを吸収して若返っ

たような今日この頃です。
f0292222_22217100.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2016-06-23 22:04 | 日々の出来事 | Comments(0)

朝霧タッピングタッチカフェで楽しいひととき

今日は、朝霧タッピングタッチカフェを開催しました。

いつも来て下さる方と新聞を見て申し込まれた方3名のご訪問でした。

最初は、腕だけ散歩をしながらタッピングタッチについての説明をしました。

タッピングタッチは、基本型を交互にた後セルフタッピングをしました。

皆さん「あ~気持ちがいい!」「リラックスできる~」等と言われながら体験

その後、広告パズル、グッパー体操、カタツムリ体操などをしました。

広告パズルは「これ、孫と出来ますね」「家でします」「誰でも楽しめるね」と

大好評でした。

いつも来て下さっている方は「ここへ来てタッピングタッチや脳活ゲームを

するのもだけどお喋りも楽しい」「ここへ来るのが楽しみです」と言ってくださる。

初めて参加された方も基礎講座を受けたいと言っていただきました。
f0292222_20154136.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2016-06-22 20:21 | タッピングタッチ認知症予防 | Comments(0)

NHK文化センター神戸教室で笑いヨガ

今日は、NHK文化センター神戸教室で笑いヨガをしました。

見学者の方や一日体験の方もおられたので笑いヨガの魅力をお話ししながら

進めました。

最初の説明の後、6月の行事を皆様から出して頂き、笑いヨガと脳活ゲームを

組み合わせて展開していきました。
f0292222_23401995.gif

①父の日

②紫陽花

③カキツバタ

④田植え

⑤カタツムリ

⑥ボーナス

⑦梅雨

終わりのリラクゼーションは、タッピングタッチの基本型をしました。

体験された方も、お帰りの時、受講希望を出して帰られたそうです。

嬉しいな!感謝感謝です。
[PR]
by rieriemaruko | 2016-06-21 23:59 | 笑いヨガ | Comments(0)

今月2回目の同窓会 

今日は、関西圏に在住の高校の同窓会がありました

2月に「高校の女子会をするから来ない?」と誘われ行く予定にしていた

3日前に大怪我をして入院

「折角友だちに会えると思ったのに残念」と思っていたとき、

「6月19日に同窓会をするから・・・・」と嬉しい連絡がありました

高校を卒業してから全く会っていない人、30年ぶりに会う友だち

12日前に中学校の同窓会で会った友だち・・・・・・

集合場所に行っても誰が誰だか分からない

いたいた!この間会った友だちが!

良かった!

そうするうちに仲良しのOさんが来られ、懐かしさがこみあげる

女子は、名前を言われると面影が甦るが男子は、昔の面影がない!

でも、そこは同級生!同郷の友!

話すうちに話題が膨らみ楽しい

参加して良かった!参加できたことに感謝!

帰宅して高校のアルバムを出し、名簿とビフォーアフターの確認確認

これからは、出来るだけ参加して交流を深めたいと思った一日でした
f0292222_0433420.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2016-06-20 00:50 | 日々の出来事 | Comments(0)

梅の収穫

今日は、梅の収穫をしました。

今年は、体調の関係で庭仕事はほとんどしていなかったので

梅の収穫も今日まで放っていたので熟して下に落ちてしまった

ものも沢山ありましたがそれでも沢山採れました。

昨年は、梅酒と梅干しを作りましたが、今年は梅ジュースを作ります。
f0292222_011259.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2016-06-16 00:13 | 日々の出来事 | Comments(0)

りえちゃん美容室開店

義母の髪が伸びておりズーッと気になって「散髪しよう!」と言っても

「今日は、しんどい」「今日は寒い」等と口実をつけてしたがらない。

本日、孫たちがイタリアから夏休みで来るので「RくんとJくんが帰るよ」

「汚いひーおばあちゃんでもいいの?」と言うと「カットする」とその気に

なる。ヤッター

早速、りえちゃん美容室開店!

ゴミ袋でケープを作り、足下もゴミ袋を履いてもらい、まるでおばあちゃんが

ゴミ袋に入っているよう(笑い)

でも、こうしないと衣服に髪の毛がかかると後で「かゆいかゆい」と大変!

手早く、さっさっと取りかかりました。

ご覧下さい。ビフォーアフター

98歳のおばあちゃんです。後ろ姿は、若々しい!
f0292222_114547100.jpgf0292222_1157133.jpg
[PR]
by rieriemaruko | 2016-06-12 12:00 | 日々の出来事 | Comments(0)

笑いヨガとタッピングタッチ

にこにこラフターヨガ明石の定例会で田植えラフターをしました。

そのあと、タッピングタッチの基本型をしましたが、ご参加のお一人が

今日の神戸新聞の朝刊に「タッピングタッチ」が載っていましたよと

教えて下さいましたので、帰宅して見ると載っていました。
f0292222_11285021.jpgf0292222_11331948.jpg
[PR]
by rieriemaruko | 2016-06-12 11:34 | 笑いヨガ | Comments(0)