毎日を大切に にこにこ笑顔で過ごしたいな!との思いで
by rierie
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
姉妹サイト
画家 須飼秀和のブログ
絵と歩く
[イタリアご旅行の強い味方: フェリチターリア]
Felicitàlia(フェリチターリア)
ボローニャ観光を中心とした北イタリア観光サポート、通訳・翻訳を行っております。お問い合わせはお気軽にHPからどうぞ。
カテゴリ
全体
笑いヨガ
着付け
茶道・華道
日々の出来事
タッピングタッチ認知症予防
健康ソムリエ
未分類
最新の記事
健康ソムリエの活動 SP21..
at 2017-07-27 23:47
太寺孫の手会の皆様と笑いヨガ
at 2017-07-25 17:36
明石公園で笑いヨガ
at 2017-07-23 23:04
健康ソムリエ活動 松っ子まつ..
at 2017-07-23 22:36
ラフターアンバサダーの認定証..
at 2017-07-22 22:30
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
健康・医療
外部リンク

<   2016年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お茶のお稽古

今日は、お茶のお稽古日
基礎基本に戻り今日は、千歳盆をしました。
このお菓子は、
果物の枇杷でなく大栄堂御製のお菓子です。
f0292222_2319379.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2016-05-28 23:23 | 茶道・華道 | Comments(0)

柏手紫陽花

柏手紫陽花が咲きました。
他の紫陽花も蕾がふくらみかけました。
梅も大きくなりそろそろ収穫しなければ
自然は、正直に季節を教えてくれますね
f0292222_2321355.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2016-05-27 23:27 | 日々の出来事 | Comments(0)

朝霧タッピングタッチカフェを開催しました

今日は、初めての方が2名来られて「朝霧タッピングタッチカフェ」をしました。

「家を出るまでは、頭痛がしてどうしょうか迷ったけど来ました」とお一人の方。

タッピングタッチの説明をした後、早く楽になって欲しくて基本型をデモしながら

体験して頂きました。

デモをしている間から「気持ちいいわ」「温かい」とお二人が嬉しそうにいって下さる。

気楽に気楽にを心がけながらタッピングタッチ

交互に基本型をした後、セルフタッピングをしました。

お一人の方が、脳梗塞の病歴があると言われたのでヨーヨーお手玉を使ったり

グーパー体操やカタツムリ体操の脳活をしました。

「今まで、肩こりや頭痛で針やあん摩に行っていたけど効果がもひとつだったけど

タッピングタッチは、スーッと気持ちよくなったわ」「体があたたかくなった」「ここは、気を遣わなくて

いいから気持ちが楽」「来月はいつ?」と嬉しいお言葉を頂きました。

参加されている方の健康状況等に合わせてプログラムを構成して喜んで頂ける

カフェにしていきたいと思いました。
f0292222_21483449.jpg
f0292222_21453115.jpg
[PR]
by rieriemaruko | 2016-05-25 21:56 | タッピングタッチ認知症予防 | Comments(0)

タッピングタッチカフェへのお誘い

心と体に優しいタッピングタッチカフェにいらっしゃいませんか

指の腹で優しくケアするタッピングタッチと

認知症予防ゲーム

笑いヨガ  等をコラボして心と体を癒し元気で活力のある生活を目指しています。

日時   5月25日(水)  13時半~15時

場所   明石市朝霧町(ご参加の方はsoujyunrierie#gmail.com)#を@に

     変えてご連絡下さい。折り返しご連絡致します。

持ち物  バスタオル  参加費500円

定員   6名
f0292222_2325151.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2016-05-23 23:04 | タッピングタッチ認知症予防 | Comments(0)

須飼秀和の個展へのお誘い

須飼秀和が下記の個展を致します。

お時間がありましたらご高覧くださいませ。

あわせてホームページhttp://sugaiworks.comをご覧下さい。
f0292222_2303829.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2016-05-21 23:05 | 日々の出来事 | Comments(0)

NHK文化センター神戸教室で笑いヨガ

今日は、NHK文化センター神戸教室で第2回目、笑いヨガの日でした。

今回は、

母の日にプレゼントを貰ってお食事に出かけたり、

山へ柏餅の葉を取りに行き、柏餅を作って食べ菖蒲湯に入り

鯉のぼりになって泳いだり等々5月の行事や家庭菜園で胡瓜、トマト

茄子、スイカ、カボチャを植えたりと身近な出来事を笑いヨガにしました。

また、お手玉を使っての脳活性化ゲームをして楽しみました。
f0292222_20122525.jpg
(神戸駅からNHK文化センター神戸教室のあるハウジングデザインセンターを臨む)

参加者の皆様は、

・一回目よりも笑うのに抵抗がなかった

・楽しく笑えた

・生活の何でも笑える事が分かった

・月1回だけではなく2回にして欲しい

などのご意見を頂きました。

次回は、6月21日です。
[PR]
by rieriemaruko | 2016-05-17 20:23 | 笑いヨガ | Comments(0)

タッピングタッチカフェ

今日は、タッピングタッチ協会のスケジュール表で私の予定表を探してお電話を

下さった方と私の友人2人が来て下さり、4人でタッピングタッチをしたり認知症

予防ゲームのお手玉やドジョウさんトントンスリスリなどをして楽しみました。

タッピングタッチは、「腕だけ散歩」「基本型」「セルフタッピング」をしました。

お電話を下さった方は「歯科医受診の時、お医者さんが頬をトントンとタッピング

して下さり恐怖心が薄れ、歯科治療がスムーズに行ったので、たっぴんがタッチを

詳しく知りたいと思い来ました」とおっしゃっていました。

タッピングタッチは、肉体的にも精神的にも安定する作用がありますが、歯科医が

診察時に活用されているのは、初めて聞きました。嬉しいことです。

熊本地震で被害に遭われた方たちの所にもタッピングタッチの創始者中川一郎

先生たちが支援に行かれています。
f0292222_23168.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2016-05-11 23:02 | タッピングタッチ認知症予防 | Comments(0)

久しぶりのお茶会

今日は、久しぶりにお茶会に行ってきました。

まだ、着物を着る元気は無いため、私は洋服で

お友だちは紗無双の素敵なお着物で

昨日は、久しぶりにお茶のお稽古を再開して、今日は、お茶会

静寂な空間で戴くお抹茶

素敵な茶道具と茶花

心洗われるひとときでした
f0292222_2394361.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2016-05-08 23:12 | 茶道・華道 | Comments(0)

森岡美智マスタートレーナーのティーチャー養成講座に1日参加

5月3日朝5時に起き、家事を大急ぎで済ませ、大阪に向かって出発!
長居ユースホステルで開催中の森岡美智マスタートレーナーのティーチャー
養成講座に一日参加して来ました。
朝9時から講義がスタート
穏やかなそして心に響く声と笑顔・・・・・・聞き惚れてしまいそう
すーっと耳を傾けお勉強と実技
病み上がりのこの体。
ついて行けるか心配していたけれど楽しくて楽しくてしんどさなんかさようなら!
講義終了後7時からはファンナイト
それぞれが思い思いの仮装をして、インドからは、スカイプで音楽家のピントゥ・マリックさんも
参加して届け熊本・届け九州へと、歌って踊って特技披露!
楽しい楽しい交流会でした。
f0292222_21354177.jpg
f0292222_21364467.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2016-05-04 21:38 | 笑いヨガ | Comments(0)

朝霧タッピングタッチカフェ開催のお知らせ

下記の通り「朝霧タッピングタッチカフェ」を開催致します。

「朝霧タッピングタッチカフェ」は、

タッピングタッチ(指の腹を使って優しくタッピングするケアの方法です)

脳活性化ゲーム

笑いヨガ    等をしながら心と体をリフレッシュします。

日時  5月11日(水)  25日(水)  13時半~15時まで

参加費 500円

講師  須飼利惠子  タッピングタッチインストラクター
           Dr.カタリア・スクール・オブ・ラフターヨガ認定ティーチャー
           スリーA認知症予防ゲームリーダー
           シナプソロジー普及員
           明石市健康ソムリエ

会場は住宅街にありますので参加申し込みを頂いた後、詳細をお知らせ致します。

連絡先 携帯090-5646-6286
    メール soujyunrierie@gmail.comまでご連絡下さい。
f0292222_20234319.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2016-05-02 20:28 | タッピングタッチ認知症予防 | Comments(0)