毎日を大切に にこにこ笑顔で過ごしたいな!との思いで
by rierie
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
姉妹サイト
画家 須飼秀和のブログ
絵と歩く
[イタリアご旅行の強い味方: フェリチターリア]
Felicitàlia(フェリチターリア)
ボローニャ観光を中心とした北イタリア観光サポート、通訳・翻訳を行っております。お問い合わせはお気軽にHPからどうぞ。
カテゴリ
全体
笑いヨガ
着付け
茶道・華道
日々の出来事
タッピングタッチ認知症予防
健康ソムリエ
未分類
最新の記事
健康ソムリエの活動 SP21..
at 2017-07-27 23:47
太寺孫の手会の皆様と笑いヨガ
at 2017-07-25 17:36
明石公園で笑いヨガ
at 2017-07-23 23:04
健康ソムリエ活動 松っ子まつ..
at 2017-07-23 22:36
ラフターアンバサダーの認定証..
at 2017-07-22 22:30
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
健康・医療
外部リンク

<   2016年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

くまもと笑いヨガ倶楽部さんの取り組み・・・・・頭が下がります

くまもと笑いヨガ倶楽部代表の西嶋敏さんの投稿をシェアさせていただきました。

ご自身も震災の被害に遭われ、避難所暮らしをしばらくしておられました。

そんな大変なときにも笑いヨガで被災者の皆様を勇気づけられています。

なかなか出来ることではありません。

皆さんに知っていただきたくシェアさせていただきました。


【笑いヨガで避難者支援!】

昨夜は、こころつなぐ「よか隊ネット」の佐藤氏からの依頼でメンバー4人で笑いヨガを

行いました。

炊き出しが行われ私たちもお手伝いをしました。

宮城県や大阪から支援グルーブの方々の手際よい行動に頭が下がりました。

なぜ、来られたのですかと尋ねると私たちがお世話になったので、今度は私たちが

お返しをする番ですと言っておられました。

素敵な方々との出愛はとてもハッピーでした。(^0^)

炊き出しの美味しいカレーを食べられいよいよ笑いヨガの出番となりました。

地震発生から2週間、車中泊を続けられている姿からは笑顔が消えていました。

正直、笑いが伝染するのか一瞬不安になりましたが…

笑いの力を信じてやるしかありません。

私たちが笑い出すと一瞬にその場の空気が変わり、避難者や支援者の方々に満面の

笑みが溢れていました。

苦しく辛い時は中々笑えませんが、笑うと不思議に勇気と元氣が湧いてきます。

逆に私たちが元氣をいっぱいいただきました。

お互い前を向いて笑いで顔晴りましょう!!(^0^)
f0292222_10374653.jpg
f0292222_10324154.jpg

f0292222_10335488.jpg
[PR]
by rieriemaruko | 2016-04-28 10:48 | 笑いヨガ | Comments(0)

朝霧タッピングタッチカフェを開催しました

月1回のタッピングタッチカフェを開催しました。

今日は、お二人の方が来られました。

最初に脳活ゲームをしてリラックス

・お手玉でゲーム

・指ヨガで体ほぐし

をしたあとビデオを見ながら

腕だけ散歩と基本型をしました。
f0292222_16221892.jpg

タッピングタッチの後は、お茶とお菓子を飲みながらお喋り

「冷たかったからだが暖かくなった」

「ホッとした」

「体が軽くなった」

「なかなか力が抜けなかった」

「家でも腕だけ散歩やセルフタッピングタッチをしよう」

等のご意見を頂きました。

皆さんに

タッピングタッチの効果について震災被害に遭われた方の所での活動(東北)や熊本での

活動予定、インドやネパールなどでの一音さんの活動についてお知らせしました。

細々ですが、今後も活動していきたいと思います。
[PR]
by rieriemaruko | 2016-04-27 16:37 | タッピングタッチ認知症予防 | Comments(0)

ゲンペイコギクが花盛り

我が家の庭も新緑の候となりました。

チューリップが春の訪れを教えてくれた季節から初夏の訪れを

教えてくれる季節へとなって参りました。

庭のゲンペイコギクも白い可愛い花を咲かせています。

これから11月の終わり頃まで花の色を変えながら咲いて私たち

家族を楽しませ癒してくれます。
f0292222_15504841.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2016-04-26 15:51 | 日々の出来事 | Comments(0)

NHK文化センター神戸教室で笑いヨガをしました

今日は、NHK文化センター神戸教室で第1回目の笑いヨガ教室を開催しました。
笑いヨガ体験者はお一人だけで、他の人は初めての方々でした。
第1回目なので「笑いヨガの魅力」や私の体験談をお話ししながら1時間半セッション
しました。
病み上がりなので一人で1時間出来るかなと心配していましたが「大丈夫!」でした。
セッションが終わって皆様が
・笑うだけなのに運動量ありますね
・体が温かくなった
・肩こりが消えた
・最初は、緊張していたけどスッーと緊張がとれた
・楽しかった
・痩せられるかな?
・笑いヨガをズッーと探していたんだけど今回NHK文化センター神戸教室であって良かった。
などの感想を頂きながら質問にも答えシェアしました。
私も私自身の体力の回復を実感しながら笑いヨガの素晴らしさを実感しました。
f0292222_0265792.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2016-04-20 00:27 | 笑いヨガ | Comments(0)

嬉しい出会い

神戸港から世界一周旅行に今日出発される沖縄の洋子さんに
出発前の数時間お会いして笑いヨガ、タッピングタッチ、ランチ、
お喋りなどをして楽しく過ごしました。
洋子さんとは、スカイプラフターでお知り合いになり、今日初めて
お会いしたのですが、初めての感じがせずズーとお喋り。
楽しかったな~
洋子さんありがとう!
素敵な出会いの機会を与えてくれたスカイプラフターありがとう!!
洋子さん気をつけて行ってらっしゃい!!
楽しんできてね!!
f0292222_20281024.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2016-04-13 20:29 | 日々の出来事 | Comments(0)

入院生活を句に詠んで

今日は、句会の吟行で須磨浦公園に行く予定でしたが、生憎の雨のため
ランチをして座学
先日の句会は、退院直後のため欠席
五句病院で詠んだ句を送っていました。
その拙い句を4句選んで下さっていました。
きっと、お見舞いの気持ちで選句して下さったのでしょう(^o^)

・病院という名の別荘春来たる
・加療中土筆だよりのテレビから
・見舞客日毎に春の服となり
・ドクターヘリ梅香散らして我運び
f0292222_21284659.jpg
明日で負傷して術後2ヶ月経ちました。
経過順調でほとんど普段の生活に戻りました。
お見舞いや優しいお言葉をかけて下さいました皆様、ご心配下さいました皆様、
ありがとうございました。
心より感謝申し上げます。
[PR]
by rieriemaruko | 2016-04-07 21:35 | 日々の出来事 | Comments(0)

笑いヨガで蝶になり鳥になり花見見物

今日は、健康ソムリエSP21大蔵コミセンがありました。
笑いヨガで、参加者の皆さんに「何をしてわらいたいですか?」とお聞きすると
A:花見に行きたい
Q:どこに?
A:明石公園
Q:何で行きますか?
A:蝶や鳥に乗って。ヘリコプターにのって
Q:何かしたい事は?
A:高価なお弁当とお酒を買う
 ボートに乗りたい
 踊りたい
              等沢山あげて下さいました。
それらを組み立てながら笑いヨガをしました。
最後に「今月のお誕生日の方?」とお聞きするとおひとりおられたので蓮の花ラフターで
お誕生日を御祝いして終わりました。
まだ、手を挙げたりすると肋骨の骨折箇所の痛みはあるものの、ほとんど普段通りの
笑いヨガが出来ました。ヤッターヤッターイエーイ
f0292222_14164473.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2016-04-06 14:17 | 笑いヨガ | Comments(0)

今日は、空気が澄んでます

今朝の散歩コース
昨日の雨のお陰でしょうか。
空気が澄んで淡路島がはっきり見えました。
散歩道のそこここに桜が咲き目を楽しませてくれています。
f0292222_1524835.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2016-04-05 15:24 | 日々の出来事 | Comments(0)

桜見物

今日は、お友だちと明石公園に桜を観に行きました。
雨上がりで人通りも少なく、花見にはもってこいの日でした。
剛の池の周辺の桜も今週が見頃です。
桜の下でいっぱいお喋りして笑って楽しい半日でした。
f0292222_17414237.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2016-04-04 17:44 | 日々の出来事 | Comments(0)

ひとりでも大丈夫!インドとのスカイプラフター

14時30分からインドのスカイプラフターが始まります。
「I am in」とコールをお願いするとインドからスカイプ電話がかかってきます。
いつもは、日本人が2~3人参加しているんですが、今日は、私ひとりでした。
インドの方、イタリアの方などと一緒に20分間笑いました。
英語が出来なくても大丈夫です。
チャットは、Googleの翻訳を使えば何を書いているか分かるし、絵文字参加
だけでもいいし、ただ笑うだけの参加もいいし、何でもOKです。
私は、日本の時は、大体食事の準備中、インドの時は、作業をしたりテレビを見な
がら参加しています。
皆さんもいっしょに笑いませんか!
f0292222_15104848.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2016-04-02 15:13 | 笑いヨガ | Comments(0)