毎日を大切に にこにこ笑顔で過ごしたいな!との思いで
by rierie
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
姉妹サイト
画家 須飼秀和のブログ
絵と歩く
[イタリアご旅行の強い味方: フェリチターリア]
Felicitàlia(フェリチターリア)
ボローニャ観光を中心とした北イタリア観光サポート、通訳・翻訳を行っております。お問い合わせはお気軽にHPからどうぞ。
カテゴリ
全体
笑いヨガ
着付け
茶道・華道
日々の出来事
タッピングタッチ認知症予防
健康ソムリエ
未分類
最新の記事
健康ソムリエの活動 SP21..
at 2017-07-27 23:47
太寺孫の手会の皆様と笑いヨガ
at 2017-07-25 17:36
明石公園で笑いヨガ
at 2017-07-23 23:04
健康ソムリエ活動 松っ子まつ..
at 2017-07-23 22:36
ラフターアンバサダーの認定証..
at 2017-07-22 22:30
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
健康・医療
外部リンク

<   2016年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

もうすぐ春爛漫

近くの公園の桜も咲き始めました。
我が家の庭も花が咲き春爛漫!
f0292222_21513719.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2016-03-31 21:52 | 日々の出来事 | Comments(0)

桜の蕾が

今日は、良いお天気なので犬の散歩に近所の高台の方に行ってみました。
まだ体力がついていないのでゆっくり、ゆっくり歩いていきました。
愛犬のマルコ(トイプードル)は、私の体調に合わせて歩いてくれます。
高台に上がると淡路島がはっきりと見えました。
f0292222_1551256.jpg
日当たりの良いところの桜の蕾も膨らんでいました。もうすぐ桜の季節。楽しみです。
f0292222_15812.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2016-03-26 15:09 | 日々の出来事 | Comments(0)

朝霧タッピングタッチカフェ

今日は、朝霧タッピングタッチカフェをしました。
今回は、お知らせもしないで「来られても来られなくってもいいわ」と
思いながらいると、ご近所さんがお一人来て下さいました。
お一人なので基本型のタッピングタッチとケアタッピングをしました。
その後、お抹茶で一服してから脳活で広告パズルをしました。
お喋りしながら、ご近所さんとふれあう時間
私も元気を頂きました。
f0292222_15405194.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2016-03-23 15:41 | タッピングタッチ認知症予防 | Comments(0)

我が家の庭に春が来た

今日は、ぽかぽかのお天気です。
我が家の庭も春が本格的にやってきました。
40本チューリップを植えたのでこれから順次咲くのが楽しみです。
f0292222_12191597.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2016-03-23 12:20 | 日々の出来事 | Comments(0)

インドとのスカイプラフター復活!

怪我から43日ぶりにインドとのスカイプラフター、今夜復活しました(^o^)
体力が大分戻り、以前の生活に戻りつつある。
嬉しい!
大きな声で笑えるありがたさを実感しています。
f0292222_21375939.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2016-03-21 21:40 | 笑いヨガ | Comments(0)

お彼岸なのでぼた餅を作りました

今日は,立春
お彼岸ですね。と、いうわけでぼた餅を作ってお供えしました。
「ぼた餅」と「おはぎ」同じようなのにどう違うの?という事で調べてみました。
春は、小豆の粒をその季節に咲く牡丹に見立ててのぼた餅、
おはぎは、秋の季節、小豆の粒をその季節に咲く萩に見立てておはぎと
言うそうです。
小豆は、最初、沸騰させてあく抜きをした後、圧力鍋で20分炊きその後
お砂糖やお塩で味付けして煮詰めました。
ご飯は、餅米3:ただ米1で洗い2時間お水につけておいた後炊きました。
市販の物より少々大きくなってしまいました。(^o^)
f0292222_13274317.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2016-03-20 13:31 | 日々の出来事 | Comments(0)

NHK文化センター神戸教室で笑いヨガをします

この度、NHK文化センター神戸教室の方からお声をかけていただき下記の通り
笑いヨガ教室を開催致します。
笑いヨガに興味のある方、すでに笑いヨガをされている方どなたでもOKです。
笑いヨガを毎日の生活に取り入れ、健康で明るく楽しい生活を送るお手伝いを
したいと思います。
まだ、残席があるようです。
ご興味のある方は、、NHK文化センター神戸教室にお問い合わせか、アクセスして
みて下さい。

 教室名神戸教室
 残 席あります
 開催期間2016/04/19~2016/09/20
 曜日・日時第3火曜 14:00~15:30
 回数6回
 途中受講できます
 写真は、にこにこラフターヨガ明石の定例会の様子です
 
f0292222_22274913.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2016-03-15 22:30 | 笑いヨガ | Comments(0)

宵闇の中の白木蓮

昼間、白木蓮が満開で道行く人が「綺麗ですね」「春ですね」などと
誉めて下さっていますが、宵闇の白木蓮も素敵です。
自然の色は何ともいえない美しさですね。
f0292222_23402443.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2016-03-14 23:47 | 日々の出来事 | Comments(0)

久しぶりの笑いヨガ SP21大蔵コミセン

今日は、近くの中学校のコミセンで健康ソムリエの活動SP21大蔵コミセンがありま
したので体慣らしのために行きました。
「しんどかったら帰ろう」と軽い気持ちで行きましたが、不思議なことに健康ソムリエの
皆さんや参加されている地域の方々のお顔を拝見しているとしんどくありません。
参加者の方から
・先月いなかったね
・笑いヨガが一番好きよ
・笑いヨガをしないとストレス発散出来ないわ
とのお声を頂戴し、急遽15分ぐらいしましょうか?と言うことになり、ホホハハダンスと
お花見の桜を咲かせましょう。花が咲いたのでお花見をしましょう。
というストーリーでしました。笑いヨガが丁度終わったとき、先に帰られていた方が
「用事が済んだから笑いヨガをしに来ました」と再度来て下さったのであと5分しましょう
といううことで皆さんからお題から頂いた「お彼岸」をしました。
小豆を選別して洗ってあんこを作り、おはぎ作ってお仏壇に供えた後、みんなで食べたり
たべさせたり・・・・・
あっという間に10分経っていました。
皆さんに、笑いヨガの素晴らしさ,私が体験したことも少しお話しして
これからも笑っていきましょう!と言う事で終わりました。
f0292222_21403631.jpg
久しぶりに笑いヨガをして元気になったことを実感するとともに、急遽笑いヨガの時間を作って下さったソムリエの皆さんに感謝しました。
[PR]
by rieriemaruko | 2016-03-09 21:52 | 笑いヨガ | Comments(0)

素晴らしい笑いヨガ効果 持病が消えた!

先に、笑いヨガで治癒力が高まり予定より早く退院できた事をお話ししましたが
聞いて下さい!もう一つ驚くべき効果があったのです!

私は、以前勤めていた所で人間ドックを受診したところ「非定型性抗酸菌症」であると
診断され定期的にレントゲン検査をして経過観察を13年ほどしていました。
毎年受診しても、症状は良くも悪くもならず効果的な薬も無いので経過観察のみ。
進行したら患部の切除と言われていました。
 以前、アマゾンなす子山口さんから「毎日8時間笑うと良い」となす子さんの体験談を
お聞きしてから家事をしながら、散歩しながら、暇があればアハハハと笑うように心がけ
ました。
昨年、スカイプラフターが始まってからは、日本の笑いヨガとインドの笑いヨガで朝、昼、
晩と時間があれば一日4回ぐらいスカイプラフターで今回の怪我で入院するまで笑って
おりました。

1月に「非定型性抗酸菌症」定期検診を受けたらなんと言うことでしょう!
入院中に子どもが「お母さん結果が来たよ!」と言うので
開封してみると「異常なし」です。
13年も経過観察し、時には,肺にブラシを入れて検査したり・・・・・苦しんでいた病気が!
毎日笑うだけで、くよくよせずに前向きにアハハハ アハハハ アハハハ で 
治ったんですよ!
今は、まだ体力がないので日本のスカイプラフターだけ参加していますが元気になったら
インドやその他の国ともスカイプラフターをしたいと思っております。
ご病気で落ち込んでおられる皆さん、笑う門には福来たる!ですよ!
ご一緒に笑いましょう!
ホホハハハ ホホハハハ ホホハハハ ヤッターヤッター イエーイ
f0292222_10201487.jpg
我が家の白木蓮も紅梅もヤッターヤッターイエーイ
[PR]
by rieriemaruko | 2016-03-08 10:30 | 笑いヨガ | Comments(0)