毎日を大切に にこにこ笑顔で過ごしたいな!との思いで
by rierie
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
姉妹サイト
画家 須飼秀和のブログ
絵と歩く
[イタリアご旅行の強い味方: フェリチターリア]
Felicitàlia(フェリチターリア)
ボローニャ観光を中心とした北イタリア観光サポート、通訳・翻訳を行っております。お問い合わせはお気軽にHPからどうぞ。
カテゴリ
全体
笑いヨガ
着付け
茶道・華道
日々の出来事
タッピングタッチ認知症予防
健康ソムリエ
未分類
最新の記事
健康ソムリエの活動 SP21..
at 2017-07-27 23:47
太寺孫の手会の皆様と笑いヨガ
at 2017-07-25 17:36
明石公園で笑いヨガ
at 2017-07-23 23:04
健康ソムリエ活動 松っ子まつ..
at 2017-07-23 22:36
ラフターアンバサダーの認定証..
at 2017-07-22 22:30
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
健康・医療
外部リンク

<   2016年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

大衆演劇 「劇団双六」を見てきました

明石市本町に大衆演劇場「三白館」が昨年12月1日にオープンしました。
そこに友人から「観に行きませんか」とお誘いを受けたので、本日行って
来ました。
一月公演は、 「劇団双六」さんで、明日1月30日が千秋楽だそうです。
座長は三代目 藤ひろしさん。九州の劇団所属だそうです。
おひねりもレイをかけたり、万円札を襟に留めたり・・・・・
(ファンの方が何万円も役者さんに渡している場面もありました)
(レイ一つが千円だそうです)
お芝居と舞踊ショーで、役者さんが踊ったり、歌ったり、お芝居したり・・・・
若い団員さんで構成されていましたが皆さん、大活躍で楽しい半日でした。
f0292222_20551537.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2016-01-29 20:58 | 日々の出来事 | Comments(0)

タッピングタッチカフェを開催しました

ご近所さんに声をかけて第1回「朝霧タッピングタッチカフェ」を開催しました。
今回は、初めての試みだったので隣近所と俳句仲間だけに声をかけました。
初体験の方2名と以前、体験会に来て下さった1名の3名での開催です。
まず、タッピングタッチについて説明した後、参加者の方がリラックスして頂く
ために、認知症予防ゲーム「どじょうさん」「トントンスリスリ」などをしてから
基本型の二人でするタッピングタッチ、セルフタッピングをしました。
そして、カフェタイム
次に、腕だけ散歩をしました。
腕だけ散歩は、参加者の皆さんがお喋りしながらできるので好評でした。
一時間半の時間設定でしましたが参加人数が少なかったので、ゆったりとした
時間の中できてよかったように思います。
終わりにお手玉遊びを、少しして次回に繋げました。
f0292222_205532100.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2016-01-27 20:56 | タッピングタッチ認知症予防 | Comments(0)

初茶会に行きました

裏千家明石支部淡交会の初茶会があったので言って参りました。
本席、濃い茶席は、お菓子は藤江屋分大御製「花びら餅」茶花は、
島根大根島の牡丹でした。
2席目の薄茶席の茶花は、つくばねと椿、お菓子は、藤江屋分大
御製の「言祝ぎ」でした。
本席も薄茶席も新春に相応しい設えで楽しませていただきました。
f0292222_2047198.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2016-01-24 20:53 | 茶道・華道 | Comments(0)

今日のお稽古

今日は、我が家で午後からお茶のお稽古と着付けのお稽古をしました。
着付けのお稽古では、変わり結びで「双葉」
同じ結び方でも着物や帯によって感じが違います。
また、結び終えた後の始末の仕方によっても表情が違います。
着る方の体格や雰囲気で優しくしたり、シャープにしたり、大きくしたり
小さくしたりするだけでぐ~んと変わります。
面白いですね。
f0292222_2353386.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2016-01-23 23:56 | 着付け | Comments(0)

初句会

友人、6名で句会を始めて早7年
昨日は、今年初めての句会なので、昼食を一緒にとった後
句会会場へ移動。
私は、「食事だけ」と早とちりしていて何も作っていない(>_<)
会場で五句ひねり出す
選句で二句選ばれてホッ
他の人の句は、ナルホド、上手やな~というものばかり
帰宅してTVのプレバト俳句査定を見て勉強、
講師の夏井いつき先生のコメント勉強になりますね
f0292222_11513956.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2016-01-22 23:37 | 日々の出来事 | Comments(0)

スカイプラフターでDr.マダン・カタリアと笑いました

午前11時のインドとのスカイプラフターにDr.マダン・カタリアも参加しておられ
一緒に笑いました。
f0292222_11351996.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2016-01-20 11:37 | 笑いヨガ | Comments(0)

タッピングタッチカフェに参加

今日は、三田で金森文雄さんがタッピングタッチカフェを開催されたので行ってきました。
金森さんは、タッピングタッチの講座を精力的にされている素敵な方です。
前半は、初めての方もおられたのでタッピングタッチについての理論や実技を中心にし
後半は、インストラクターのみのスキルアップのための交流会をしていただきました。
金森さんの実体験に基づいたお話と実技とで実り多い半日となりました。
いっぱい、一杯刺激とヒントを戴き「私も頑張ってみよう」と心新たに致しました。
写真は、インストラクターで埼玉から参加の仲良しのNさんと金森さんと一緒に
f0292222_205631100.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2016-01-17 21:11 | タッピングタッチ認知症予防 | Comments(0)

着付けのお稽古 明日は、成人式 

明日は、成人式なので、今日は、明日に向けての着せ付けのお稽古です。
晴れの日を御祝いするために生徒さんは、一生懸命練習しました。
f0292222_19332371.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2016-01-10 19:34 | 茶道・華道 | Comments(0)

笑いヨガのかけ持ち

今日は,笑いヨガのかけ持ちでした(フフフ)
朝は、スカイプラフターで目覚めの一杯ならぬ目覚めのラフター
午前中は、健康ソムリエで笑いヨガ
皆さんからお題を頂いての笑いヨガ
私の脳が脳活状態!この題だとどんなラフターヨガにしようかなと・・・・・
でも、それが楽しいんです
初詣・七草がゆ・左義長・藪入りこれらを膨らませていきました。
七草がゆだと七草摘みからといった様に
f0292222_7173173.jpg

午後からは、芦屋ラフターで坪ちゃんリードで楽しく初笑い
坪ちゃんのアイデア満載と優しさで参加者の皆様も笑顔がはち切れそう
楽しかった!
f0292222_72064.jpg

つぼちゃん、ありがとうございました。
主催者のやんさん、いつもありがとうございます。
他のクラブに参加すると勉強になります。
友達の輪が広がります。
毎日、免疫力アップ、有酸素運動、笑顔で今年も頑張ります!
[PR]
by rieriemaruko | 2016-01-06 23:53 | 日々の出来事 | Comments(2)

初詣、 三社参り

友達と初詣に行ってきました。
三社参りをすることにして、まず柿本神社にお参りしました。
ここは、柿本人麻呂ゆかりの神社で神社からは、明石海峡大橋が
一望できます。
この神社は、沢山の方がお参りするので、人混みを避けて3日の
午後1時過ぎに参拝しました。
到着したときは、写真のように参拝者も少なかったのですが、しば
らくすると沢山の方が来られおみくじ売り場も人だかりでした。
f0292222_21333572.jpg

次に休み天神神社(やすみてんじん)に行きました。
祭神は菅原道真公です。神社の方にお話を聞くと右大臣の道真が
大宰府へ権帥として左遷され、京都から大宰府への旅の途中にこの
神社の場所で休息を取られたとの事です。
神社の裏手には、道真公が座られた石が飾られていました。
学問の神様です。
f0292222_21535659.jpgf0292222_21543788.jpg








つづいて氏神様でもある稲爪神社へ行きました。国道側から入ると、壁面には小学生から大人までの書道が沢山掲示されていました。どれも見事な作品でした。
稲爪神社(いなづめ)は、推古天皇のころ朝鮮より鉄人が8千人を率い来襲した。討伐を命じられた伊予国の小千(越智)益躬は、故郷の大山祇神社の祭神である大山祇神に祈ったところ、鉄人が明石に着いた時、稲妻とともに大山祇神が姿を現し、鉄人の唯一の弱点である足裏を射よと告げた。これに驚いた鉄人を益躬が矢で射殺した。 小千益躬は大山祇神に感謝し、大山祇神が現れた地に大山祇神社を勧請したことに始まると伝えられる。
古くは稲妻大明神と呼ばれていたが、稲妻が転訛して「稲爪」となったと伝えられる。(ウィキペディアより)
ポカポカ陽気の中、友達とお喋りしながら三社参りをして今年一年が良き年になるよう祈念致しました。
[PR]
by rieriemaruko | 2016-01-03 21:16 | 日々の出来事 | Comments(2)