毎日を大切に にこにこ笑顔で過ごしたいな!との思いで
by りえちゃん
プロフィールを見る
姉妹サイト
画家 須飼秀和のブログ
絵と歩く
[イタリアご旅行の強い味方: フェリチターリア]
Felicitàlia(フェリチターリア)
ボローニャ観光を中心とした北イタリア観光サポート、通訳・翻訳を行っております。お問い合わせはお気軽にHPからどうぞ。
カテゴリ
全体
笑いヨガ
着付け
茶道・華道
日々の出来事
タッピングタッチ認知症予防
健康ソムリエ
未分類
最新の記事
タッピングタッチカフェを開催..
at 2017-11-21 22:18
明石健康ソムリエが明舞祭りに参加
at 2017-11-19 22:01
3人でも楽しく大笑いしました
at 2017-11-18 21:56
是非読んでほしい本 「おいか..
at 2017-11-16 20:33
吹田自立の場はあて(生活介護..
at 2017-11-14 23:59
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
健康・医療
外部リンク

<   2015年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

インドのスカイプラフタークラブと初交信!イエーイ

ほしこさん(林 小絵さん)からインドのスカイプラフターについて
教えていただいたので、今夜9時に初めて交信し、笑いました。
始まる前は、少々不安でしたが「笑いは、世界の言語」ハハハ
チャットを見ながら、時々絵文字を入れながら楽しみました。
皆さんもチャレンジしませんか。
f0292222_21514338.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2015-12-22 21:53 | Comments(0)

今朝もスカイプラフターで大笑い 「ん」のつくもの

f0292222_8393171.jpg今朝のスカイプラフターでは、チャットで今日は、冬至と言う事で話が
盛り上がり、南瓜(かぼちゃ)やゆず湯の他に「ん」のつくものを食べたら
良いという事から
うどん、ミカン、レンコン、人参、レモン、ぽんかん、担々麺、モンブラン等
沢山の食べ物が出てきて笑いました。


1年で最も日が短いということは、翌日から日が長くなっていくということ。そこで、冬至を太陽が生まれ変わる日ととらえ、古くから世界各地で冬至の祝祭が盛大に行われていました。太陰太陽暦(いわゆる旧暦)では冬至が暦を計算する上での起点です。

中国や日本では、冬至は太陽の力が一番弱まった日であり、この日を境に再び力が甦ってくることから、陰が極まり再び陽にかえる日という意の一陽来復(いちようらいふく)といって、冬至を境に運が向いてくるとしています。つまり、みんなが上昇運に転じる日なのです!
All Aboutより抜粋
f0292222_8391447.png















『都道府県別冠婚葬祭大事典』(主婦と生活社,1992)「冬至」の項目(p.597)によると、
「野菜不足になりがちな冬に、カボチャを食べる」として、
「名前に「ん」のつくレンコンやミカンなど、七種類の物を食べると、幸運に恵まれる」と書かれている。

スカイプラフターしながら勉強できます!ハハハ 
ホホハハハ ホホハハハ  ホホハハハヤッターヤッターイエーイ

[PR]
by rieriemaruko | 2015-12-22 08:48 | 日々の出来事 | Comments(0)

楽しい平山英子さんのバージョンアップ講座2日目

今日は、昨日に続いて平山英子さんのバージョンアップ講座2日目でした。
本日は、高齢者施設での笑いヨガのあり方について研修しました。
講義の最初は、自分ほぐしのヨガを体験して心と体をほぐし、それから高齢者施設で
笑いヨガをするための工夫や留意事項、体験から学んだもの等を意見交換も交えな
がら研修しました。
お昼は、インド料理屋さんでカレーを戴き、その後宝塚の老人介護施設を訪問。
入居者の皆様と30分間、英子さんリードによる笑いヨガ。
新築2年目の素敵な施設です。院長先生もスタッフの皆様も素敵な方ばかりで感激!
笑いヨガの後は、体験後の振り返り。
高齢者施設での笑いヨガをするためには、どうしたらよいかを共通理解をはかりました。
f0292222_21174168.jpg
英子さんのバージョンアップ講座は、今まで受講したことのない内容で{参加してよかった!」と実感しました。
そして、多くの笑いヨガの仲間との輪が広がり嬉しい嬉しい実りある2日間の研修講座でした。
これも、マスタートレーナーの平山英子さんはじめ、お世話下さった林小絵さん(ほしこさん)尾崎真己さん(まーやん)のお陰です。ありがとうございました。
[PR]
by rieriemaruko | 2015-12-20 21:36 | 笑いヨガ | Comments(0)

平山英子さんのバージョンアップ講座に参加しました

今日は、ラフターヨガマスタートレーナーの平山英子さんの
「バージョンアップ講座」に参加しました。
北海道など遠方からの笑いヨガ仲間や枝廣先生も参加され、
和やかな中、笑いヨガ・講義・質疑応答・交流等楽しさいっぱいの
研修会です。
懇親会も、名刺交換したり日頃の悩みを相談したり・・・・・ここでも
「参加して良かった!」と実感!
帰りの電車の中でも心ホッコリ!体リラッ~クス!
あ~楽しい!
f0292222_23332636.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2015-12-19 23:37 | Comments(0)

秋の終わりに

愛犬と散歩
日ごとに、秋の終わりを感じます
f0292222_11185384.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2015-12-17 11:11 | 日々の出来事 | Comments(0)

朝も夕方もスカイプラフター

今日も朝8時と夕方6時にスカイプラフターで笑いました。
段々参加者が増えて笑い声がたくさん聞こえます。その中でも、
笑った人の画面が揺れるので「あっ!この人が笑った!」とわかったり
笑い声の大きさや特徴につられて笑ったり、メッセージを読んで、それが
おかしくって笑ったりとスカイプラフターならではの楽しさがあります。
f0292222_20253544.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2015-12-07 20:26 | 笑いヨガ | Comments(0)

今日のお菓子はトナカイさん

朝は、家事をしながらスカイプラフターでハハハ
朝食の用意
洗濯干し
スカイプラフターは、いいですよ
いつでも、どこでもどんな格好でもハハハ
そのあと、裏千家明石支部のチャリティー茶会に行ってきました。
本席と青年部席の二席
青年部席は、クリスマス仕様
抹茶茶碗も蓋置も床もクリスマス
お菓子は、トナカイさんでした(笑い)
ご製は、大栄堂でした。
お抹茶も美味しゅうございました。
f0292222_16421791.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2015-12-06 16:45 | 茶道・華道 | Comments(0)

お菓子もクリスマス

今日は、久しぶりにお茶のお稽古をしました。
お菓子もクリスマスです。
f0292222_19505030.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2015-12-05 19:53 | 茶道・華道 | Comments(0)

今日も朝から笑いました

明石のサムズアップ様から朝活で笑いヨガをしてほしいと依頼があり
朝7時から8時まで笑ってきました。
f0292222_16545454.jpg

夕方は、スカイプラフターで笑いヨガ。
丁度、夕食の支度の時間なので台所にスマホを置いて笑いながら今日は、
トンカツとビーフカツを上げました。
f0292222_21421867.jpg

家族がまだ帰宅していないので大声で笑っていると愛犬が怪訝そうな顔で
ずーと見ていました。ハハハ
皆さんのコメントを見ながら笑うとそれがおかしくて大笑い!
きっと道行く人が「この家なんだ?」と思っておられるかもハハハ
サムズアップ様に伺って終わった後参加者の皆様とお話していたら
「口角が上がって目が下がっていますね」と言われました。
笑いの効果が出ているのかな?
[PR]
by rieriemaruko | 2015-12-03 21:48 | 笑いヨガ | Comments(0)

笑いヨガ三昧

今日は、笑いヨガ三昧でした。
朝食を作りながらスカイプラフター。
朝食後健康ソムリエ、SP21大蔵コミセンで笑いヨガ
Dr往診、介護、昼食
そして芦屋ラフターで笑いヨガ
忙しいけど笑いヨガをしていると楽しい
学びがいっぱいある
喜びがいっぱいある
人の優しさ、温かさを感じる
あ~!楽しいな~
これぞ、ストレス発散!
f0292222_21414135.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2015-12-02 21:43 | 日々の出来事 | Comments(0)