毎日を大切に にこにこ笑顔で過ごしたいな!との思いで
by りえちゃん
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
姉妹サイト
画家 須飼秀和のブログ
絵と歩く
[イタリアご旅行の強い味方: フェリチターリア]
Felicitàlia(フェリチターリア)
ボローニャ観光を中心とした北イタリア観光サポート、通訳・翻訳を行っております。お問い合わせはお気軽にHPからどうぞ。
カテゴリ
全体
笑いヨガ
着付け
茶道・華道
日々の出来事
タッピングタッチ認知症予防
健康ソムリエ
未分類
最新の記事
敬老会で笑いヨガ
at 2017-09-18 20:38
デイサービス様で笑ってきました
at 2017-09-16 00:47
健康ソムリエとして地域の自主..
at 2017-09-14 23:10
5スマイル明石ラフターヨガク..
at 2017-09-13 10:06
月釜に行ってきました
at 2017-09-12 16:22
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
健康・医療
外部リンク

<   2015年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日の2大イベント

 今日は、アステップ神戸でタッピングタッチインストラクターのスキルアップ講座が
あり、参加してきました。
4月に京都で受講して以来の講座受講です。
受講者の皆様、すごく前向きで活動されています。
タッピングタッチを考案された心理学者の中川一郎さんと奥様の祥子さんの温かい
講義と前向きな参加者との研修。
TTについては勿論、人としての在り方についても沢山の気づきを頂きました。
 帰宅して、義母が本日98歳の誕生日なので、家族で誕生日のお祝いをしました。
9月には、生死をさまよっていた義母に奇跡が起き(お医者様の言葉)今日の誕生日を
迎えることが出来ました。
「百歳まで生きてね」「長生きしてね」と家族の言葉とプレゼント
娘に赤いマニュキアを塗ってもらい嬉しそうな義母でした。
f0292222_2314118.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2015-11-29 23:02 | タッピングタッチ認知症予防 | Comments(0)

明石健康づくり21で笑いヨガ

今日は、明石健康ソムリエの一年間で一番大きなイベントの日でした。
f0292222_2245578.jpg
160名余りのお客様を
お迎えして、健康相談、健康チェック、骨密度、ヘモグロビン測定、健康エクササイズなどを実施しました。
f0292222_2255453.jpg
f0292222_2253955.jpg
りえちゃんととっこちゃんも笑いヨガをしました。大好評で、終了後に「教えてほしい」「どこでしているの?」等のお問い合わせを頂きました。
f0292222_2258214.jpg

f0292222_2332165.jpg
市民の皆様と交流でき充実した日でした。
[PR]
by rieriemaruko | 2015-11-19 23:05 | 健康ソムリエ | Comments(0)

今日は、着付けショーでした

今日は、全日本和装学院の着物着付け懇親会でした。
日頃着付けを学んでいる人たちが一同に会して着付けや着せ付けを
皆さんの前でして日頃の成果を見て頂く日です。
私たち明石本校の仲間も学習段階によって、自分で着物を着る着付け、
研究科や師範科の人が着せる着せ付け、講師や学院長の時代衣装や
変わり帯結びが披露されました。
私(りえちゃん)も学院長として立て矢の変わり結びをしました。
f0292222_18502429.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2015-11-15 18:54 | 着付け | Comments(0)

須飼秀和展のご案内

愚息が「須飼秀和展」を今年も神戸市中央区のギャラリー島田で開催致します。
お忙しいとは存じますがご高覧下さいますようご案内申し上げます。
f0292222_22303892.jpg

f0292222_2232994.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2015-11-12 22:33 | 日々の出来事 | Comments(0)

観光バスの中で笑いヨガ

今日は、奥播磨「かかしの里」、岡山の閑谷学校、姫路市平和資料館に
町内会旅行で行ってきました。
町内会旅行は、初めての参加でしたが町内会の皆様、明るくて優しくてとっても
素敵な方ばかりでした。
奥播磨の「かかしの里」は、村人よりも案山子の数の方が多いそうです。
f0292222_22255439.jpg
見るだけで楽しくなる案山子さん達。地区の方々が楽しんで案山子を作られている姿が目に浮かんできました。
次は、世界最古の学校「閑谷学校」の観光です。ここは、昔から行きたかった場所です。
「ああ!ここで儒教や論語を子ども達が学んだんだ!」と思うと建物や石垣、周りの景色の中にその頃の人々の魂があるような想いが致しました。
f0292222_22341668.jpg
姫路の平和資料館で戦中戦後の歴史資料を見学した後姫路城のライトアップを見ながら帰途につきました。
帰りのバスで幹事さんが「笑いヨガをして下さいませんか。最後まで笑顔で帰りたいので」と言って笑いヨガをする機会を与えて下さったので観光バスは、急遽笑いヨガ教室になりました。今日一日を振り返りながらの笑いヨガ。
参加者全員でホホハハハ ホホハハハ ホホハハハ ヤッターヤッターイエーイ
観光バスでの笑いヨガ とっても気持ちの良いものですよ(^o^)
[PR]
by rieriemaruko | 2015-11-11 22:45 | 日々の出来事 | Comments(0)

須磨浦公園に吟行

今日の午後2時間ほど秋雨の中、須磨浦公園に俳句仲間と吟行に行きました。
山陽電車でお得切符を購入すると往復乗車券・ロープウェイ・カーレーター往復
乗車券・回転展望閣入場料と粗品進呈の割引があることをAさんが調べてきて
それを利用しました。
展望閣で霧にかかった中でうっすら見える景色を眺めながら軽食をとりました。
展望閣は、360度ゆっくりと回転するので座りながらに東西南北の景色を見る
事が出来ます。
ロープウェイや展望閣で見た景色で俳句を詠むのですがなかなか難しいです。
f0292222_2154536.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2015-11-09 21:57 | 日々の出来事 | Comments(0)

生け花展の生け込みをしました

明日から明石市生け花協会の芸術祭いけばな展が開催されます。
私も出展するために生け込みに行ってきました。
四苦八苦しながら大作をいけました。
f0292222_21312091.jpg
7日・8日と
明石駅前 アスピア明石北館8階で午前10時から5時までしております。
お時間がありましたらご高覧下さい。
[PR]
by rieriemaruko | 2015-11-06 21:34 | 茶道・華道 | Comments(0)