毎日を大切に にこにこ笑顔で過ごしたいな!との思いで
by りえちゃん
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
姉妹サイト
画家 須飼秀和のブログ
絵と歩く
[イタリアご旅行の強い味方: フェリチターリア]
Felicitàlia(フェリチターリア)
ボローニャ観光を中心とした北イタリア観光サポート、通訳・翻訳を行っております。お問い合わせはお気軽にHPからどうぞ。
カテゴリ
全体
笑いヨガ
着付け
茶道・華道
日々の出来事
タッピングタッチ認知症予防
健康ソムリエ
未分類
最新の記事
敬老会で笑いヨガ
at 2017-09-18 20:38
デイサービス様で笑ってきました
at 2017-09-16 00:47
健康ソムリエとして地域の自主..
at 2017-09-14 23:10
5スマイル明石ラフターヨガク..
at 2017-09-13 10:06
月釜に行ってきました
at 2017-09-12 16:22
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
健康・医療
外部リンク

<   2015年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

あきちゃんとエミリーちゃんが笑いヨガリーダーデビュー

芦屋ラフタークラブであきちゃんとエミリーちゃんが笑いヨガリーダーデビュー
しました(^O^)
あきちゃんとエミリーちゃんとのコラボで笑いヨガセッションです。
温かくって、心温まる優しい笑いヨガリーダーさんの誕生です。
ホホハハハ ホホハハハ ホホハハハ ヤッター ヤッター イエーイ
あきちゃん、エミリーちゃん、リーダーデビューおめでとうございます。
笑いの輪と和を広げていって下さいね。
f0292222_22250003.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2015-09-30 22:30 | 笑いヨガ | Comments(0)

明石公園笑いヨガクラブの場所変更します

ガーデンショーのため西芝生広場が使えないので
武蔵野庭の庭の北側に変更します。

[PR]
by rieriemaruko | 2015-09-27 12:30 | Comments(0)

認知症版・青春ここカラダ塾~ふれあいの里~

認知症版・青春ここカラダ塾~ふれあいの里~
明石市主催認知症推進月間・認知症予防講座として、明石市内4カ所のふれあいの里で見出しの行事が実施されています。
そのひとつである「ふれあいの里中崎」に健康ソムリエの仲間4名とお手伝いに行ってきました。
はじめに健康推進課の保健師さんによる認知症とその予防等についての講話がありました。
f0292222_16564175.jpg

講話修了後、認知症予防体操をソムリエ達が師範を示した後、参加者の皆さんとしました。
家庭で出来る簡単な脳トレ(体操+しりとり)や脳トレ(あんたがたどこさ)をしました。
そして最後に明石焼き体操をして終わりました。
f0292222_1713690.jpg
f0292222_1722913.jpg






















認知症予防には、
①生活習慣病は放置しない
②適度な運動を心がける
③活動的な毎日を送る
④「あれ」「これ」「それ」は使わない
⑤バランスの良い食事を心がける
高齢化社会に突入の時代となりました。
高齢者の4人に一人が認知症障害があると言われる時代です。
日々の生活の中で気をつけていきたいものですね。
[PR]
by rieriemaruko | 2015-09-25 17:35 | 健康ソムリエ | Comments(0)

佐渡裕指揮兵庫県芸術文化センター管弦楽団明石公演

 午前中は、高齢者大学での笑いヨガでしたが、19時からは、嬉しいコンサートの日です。
急いで夕食を済ませ「佐渡裕指揮兵庫県芸術文化センター管弦楽団明石公演」に
行ってきました。
 佐渡さんは、10年程前にT小学校に来られ、子ども達に音楽を教えて下さいました。
そのときの佐渡さんの温かさ、優しさ、指導のうまさ等を目の当たりにして大ファンに
なりました。
今日も午前中は、明石小学校で授業をされたそうです。
ずーっと続いているんですね。頭が下がります。
その佐渡さんのコンサート。
f0292222_23395839.jpg

佐渡さんの指揮も優しくダイナミックで癒されるもので素敵なコンサートでした。
日々の生活に追われている中で久しぶりに心癒されました。
[PR]
by rieriemaruko | 2015-09-16 23:55 | 日々の出来事 | Comments(0)

コープこうべ垂水店 茶くらさんで笑いヨガ

コープこうべ垂水店集会室で兵庫県看護協会“いきいき健康サポート”がありました。
コープこうべ垂水店に来られた方が集会室に来られ、サークル茶くら(さくら)さんの
お茶を戴いたり、兵庫県看護協会派遣の看護師さんによる健康チェックや健康相談を
する行事です。
その健康相談の後半、笑いヨガをさせていただきました。
「笑いヨガがあると聞いてきました」とか
「テレビで見て興味を持ったので」という方や
喫茶に来たら笑いヨガがあると勧められて   と様々な参加動機でしたが
皆さんノリノリでご参加下さいました。
30分程のエクササイズですが、
「顔の筋肉が動いた感じ」「温かくなった」「楽しかった」
「また参加したい」「○○にもきてくださいますか」などと嬉しい感想を頂きました。
エクササイズの後は、茶くらさん手作りのおやつとコーヒーを頂戴しました。
お豆腐1丁と白玉粉で作った白玉団子は、柔らかくて美味しかったです。
健康相談の中での笑いヨガは、初めての体験でしたが、皆様健康志向が高くて気持ち
のよいひとときを過ごさせていただきました。
f0292222_20431070.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2015-09-04 20:17 | 笑いヨガ | Comments(0)