毎日を大切に にこにこ笑顔で過ごしたいな!との思いで
by りえちゃん
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
姉妹サイト
画家 須飼秀和のブログ
絵と歩く
[イタリアご旅行の強い味方: フェリチターリア]
Felicitàlia(フェリチターリア)
ボローニャ観光を中心とした北イタリア観光サポート、通訳・翻訳を行っております。お問い合わせはお気軽にHPからどうぞ。
カテゴリ
全体
笑いヨガ
着付け
茶道・華道
日々の出来事
タッピングタッチ認知症予防
健康ソムリエ
未分類
最新の記事
敬老会で笑いヨガ
at 2017-09-18 20:38
デイサービス様で笑ってきました
at 2017-09-16 00:47
健康ソムリエとして地域の自主..
at 2017-09-14 23:10
5スマイル明石ラフターヨガク..
at 2017-09-13 10:06
月釜に行ってきました
at 2017-09-12 16:22
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
健康・医療
外部リンク

<   2015年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

明石魚ん棚と今日の出来事

ここは、明石魚ん棚です。
f0292222_22523680.jpg
この魚ん棚の中にあるお店で友達と昼食を済ませ、帰路についているとき
BKの前の歩道でご婦人が顔面蒼白で銀行関係の方に支えられているのに遭遇。
人が困っていると放っておけない性格の彼女と私。
側に行って「大丈夫ですか?」
貧血のようです。
横になって頂いて銀行の方に
救急車要請・バスタオル・冷たいタオルなどを持ってきて頂くように
お願いして衣服をゆるめ足を高くして要観察。
「すみません」としんどいのに何回もおっしゃるご婦人。
通りがかりの若い男性が「大丈夫ですか?」と声を掛けて下さる。
その優しさが嬉しい。
銀行の方が毛布を持ってきて下さったのでそれを敷いて救急車がくるまで待つ。
やっと救急車がきた。
彼女の回復を祈りながら帰宅。
先日、バスの中で小銭がないときに助けて頂いた。
困った人がおられたら出来る範囲でお助けしよう。と、思っていた矢先
今日の出来事。
ひとつ、恩返しが出来たかな。
[PR]
by rieriemaruko | 2015-05-19 23:15 | 日々の出来事 | Comments(0)

タッピングタッチと認知症予防ゲーム体験会のおさそい

認知症予防ゲームとタッピングタッチの体験をしてみませんか

日時    5月19日(火)  午前午前9時30分~11時15分
場所    明石市中崎公会堂 和室
持ち物   参加費500円  水分補給  タオル  動きやすい服装
講師    須飼 利惠子
 (タッピングタッチインストラクター・認知症予防ゲームリーダー・ラフターヨガティーチャー)
前半、認知症予防ゲームをして脳の活性化を図ります。
後半1時間は、指の腹で優しくタッピングしてケアするタッピングタッチで今回は、基本型とケアを必要とされている方にするケアタッピングタッチをします)
と~っても気持ちがいいですよ。
是非、皆さん、体験してみて下さい!
お待ちしています。

f0292222_22163898.jpg


[PR]
by rieriemaruko | 2015-05-17 22:19 | タッピングタッチ認知症予防 | Comments(0)

着付けのお稽古

今日は、着付けのお稽古日。
それぞれがそれぞれの目的に沿ってお稽古をしました。
f0292222_20512569.jpg


ご子息の結婚式に向けて留め袖の練習頑張っています。




          新しい着物訪問着の練習f0292222_20561886.jpg


















   振り袖の帯結び(ハーモニー)f0292222_20583160.jpg
[PR]
by rieriemaruko | 2015-05-17 21:02 | 着付け | Comments(0)

ご親切にありがとうございます

バス停で回数券を忘れたことに気づき、小銭を用意しようと財布を見ると
197円しかありません。「1万円札を両替してもらおう」と思いバスが来た
ので乗車。
f0292222_2117386.jpg
運転手さんに「両替をお願いします」と言うと「一万円札は、両
替え出来ません」とおっしゃる。
「困ったなあ」「バックの底にお金落ちていないかな~」とゴソゴソしている
と、見知らぬ素敵なご婦人が側に来て下さり「これ使って下さい」とお金を
差し出して下さる。
「ありがとうございます。でも、下りたとき近くのお店で両替しますので・・・」
というと「私も以前同じようなことがあって助けて頂いたのでどうぞ使って
ください」と何回も言ってくださるので「ありがとうございます。では、この
お金をお渡ししてお借りします」と197円渡して210円のバス賃を頂く。
「お名前を・・・」と言うと「私も以前助けて頂いた方と偶然○○スーパーで
お会いしてお話しするようになったから・・・・いいです」とおっしゃる。
「そうですか、では、今度私のような方がいらっしゃったらお助けしますね」
と言うと「そうして上げてください」と笑顔で言ってくださる。
本当に気持ちの優しい笑顔の素敵なご婦人でした。
困っている人がいたらさりげなくそっと寄り添う・・・・出来そうでなかなか
出来ないことです。
私も見習わなければ!
嬉しい嬉しい一日でした。
[PR]
by rieriemaruko | 2015-05-15 20:24 | Comments(0)

息子と日帰り旅行

 息子が「母の日プレゼント」として「お母さん出石に蕎麦を食べに行こう」と誘ってくれました。
新緑の播但連絡道路を走る。「山がきれいね。山笑うだわ」
「樹の葉が白いのは、風がきついから葉の裏側が見えてるからやで」等と風景を楽しみながら北へ北へ
出石に着いたらまずは、出石蕎麦を食す。
f0292222_225619.jpg
f0292222_22564079.jpg
お店の名前は沢庵。
ジャズの流れるおしゃれなお店で一皿目は、お塩で。二皿目は、つゆだけで。その後大根おろし、ねぎ、とろろ、卵、ワサビなどお好みで頂く。良く締まって腰がある。
一人前では足らなくてもう5皿追加しました。美味しかったです。
その後出石城跡に行く。
f0292222_23141973.jpg

f0292222_2315886.jpg
f0292222_23154080.jpgf0292222_23163263.jpg 



















辰鼓楼は明治時代初期の時計台です。この時計台、世の移り変わりをどのようにみているのでしょうか。今日も静かに見下ろしていました。
f0292222_23371229.jpg
季節の美しさと息子のやさしさに触れた楽しい一日でした。
[PR]
by rieriemaruko | 2015-05-13 23:45 | 日々の出来事 | Comments(0)

可愛い母の日プレゼント!

母の日プレゼントに息子のお嫁ちゃんから可愛い手彫りの
お人形を頂きました。
f0292222_22513711.jpgf0292222_22522199.jpg大きさは、親指の第一関節ぐらいの大きさです。
彫るのが大変だろうな。
上手に色づけしていて心がホッコリします。
ありがとう!
[PR]
by rieriemaruko | 2015-05-10 22:57 | 日々の出来事 | Comments(0)

化粧直しの姫路城へ

5月の吟行で姫路城に行ってきました。
姫路駅前の大通りの先に真っ白に化粧直しをした姫路城が
見えました。
ゴールデンウィークが終わり、落ち着いた感じの御幸通りに行き
まずはランチ。
f0292222_22141269.jpg
女性6人、お洒落なたたずまいのお蕎麦専門のお店でお洒落なランチに
満足満足。






いざ、姫路城へ門を入ると可愛いマスコット”しろまるひめ”がお出迎えf0292222_22255277.jpg
姫路城は、中学校の修学旅行で立ち寄った懐かしいお城です。
色々な角度から見ても美しい姫路城
f0292222_22414910.jpg天守閣まで上りました。
警備の方に聞くと「ゴールデンウィークの昨日までは、凄い人出で
泣きそうになったけど、今日は、楽ちんです」と、おっしゃり素敵な笑顔
時間待ちもなく人の流れもスムーズに天守閣にあがると爽やかな風
f0292222_22472547.jpg

天守閣までの石階段も天守閣の階段も歩幅が高く急勾配。
昔の人の体力のすござを実感した一日でもありました。
f0292222_2303571.jpg
[PR]
by rieriemaruko | 2015-05-07 23:03 | 日々の出来事 | Comments(0)

母の日プレゼント

今日、おばあちゃんにおばあちゃんの妹さんから
素敵なお花のプレゼントが贈られてきました。
「いつもお元気でおすごしして頂いて安心しております」の
メッセージと共に
f0292222_19474110.jpg
優しい妹様に感謝の涙。
毎日食前のスクワット30回。
一日合計90回の成果が出ています。
お風呂で手すりを持ってですが浴槽から立ち上がることが出来るようになりました。
ご兄妹のためにも私たち家族のためにも何時までも長生きしてね。
おばあちゃん。
[PR]
by rieriemaruko | 2015-05-06 19:55 | 日々の出来事 | Comments(0)