毎日を大切に にこにこ笑顔で過ごしたいな!との思いで
by rierie
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
姉妹サイト
画家 須飼秀和のブログ
絵と歩く
[イタリアご旅行の強い味方: フェリチターリア]
Felicitàlia(フェリチターリア)
ボローニャ観光を中心とした北イタリア観光サポート、通訳・翻訳を行っております。お問い合わせはお気軽にHPからどうぞ。
カテゴリ
全体
笑いヨガ
着付け
茶道・華道
日々の出来事
タッピングタッチ認知症予防
健康ソムリエ
未分類
最新の記事
健康ソムリエの活動 SP21..
at 2017-07-27 23:47
太寺孫の手会の皆様と笑いヨガ
at 2017-07-25 17:36
明石公園で笑いヨガ
at 2017-07-23 23:04
健康ソムリエ活動 松っ子まつ..
at 2017-07-23 22:36
ラフターアンバサダーの認定証..
at 2017-07-22 22:30
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
健康・医療
外部リンク

<   2015年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ラフター(笑い)ヨガリーダー養成講座のご案内

 ラフター(笑い)ヨガリーダー養成講座のご案内
 来る5月10日11日にりえりえのラフター(笑い)ヨガリーダー養成講座をします。
f0292222_1132966.jpg

笑いヨガにご興味のある方、ラフターヨガリーダーになりたい方どなたでも受講できます。

日時 平成27年5月10日(日) 11日(月)  午前9時30分~午後5時まで
場所 西宮市勤労青少年ホーム  西宮市松原町2-37 
講師 須飼 利惠子(Dr.マダンカタリア・オブ・ラフターヨガ認定ティーチャー)


現在7名の方が受講希望されています。多人数で受講する方が研修効果があがります。
ご希望の方は、
nikoniko.laughter.yoga.akashi@gmail.com  にお申し込み下さい。
折り返しご連絡致します。
お申し込み締め切りは、5月1日です。


 
[PR]
by rieriemaruko | 2015-04-27 11:33 | 笑いヨガ | Comments(0)

楽しく認知症予防ゲームとタッピングタッチの体験会

本日は、第2回目 りえりえの「認知症予防ゲームとタッピングタッチの体験会」でした。
今日は、6人のタッピングタッチ仲間、笑いヨガ仲間、健康ソムリエ仲間が来て下さいました。
はじめの30分は、スリーA認知症予防ゲームをしました。
指遊び、お手玉遊びなどで心と体をほぐしてハハハ
後半の1時間15分は、タッピングタッチの基本型とセルフタッピングの練習をしました。
f0292222_21252425.jpg

まずは、基本型の練習です。
f0292222_2126297.jpg








リクエストを聞いてご希望の所をタッピング。
される方もする方もゆるゆるの~んびり日向ぼっこをするように



終わった後は、お茶を飲みながら質疑応答。
・医療機関でのタッピングタッチについて
・車椅子の方へのタッピングタッチについて
・たっぴんぐをする人の手が冷たい場合の対処について 
・統合的ケアについて 等々
皆さんとても熱心です。

           会が終わった後、都合のつく人たちでランチへ
f0292222_21372291.jpg

ここでは、埼玉からご実家に帰省中のIちゃんがアロマを
持ってきていたのでアロマ談義。
深層心理と身体の関係と香りについて話が盛り上がりました。
笑いヨガに来て下さっていたMちゃんが別府の方にお引っ越し
寂しい!
でも、「こちらに帰って来られたときは、またお会いしましょう」とお約束!!
Mちゃん、元気でね!
今日も、楽しい一日でした。
ありがとうございました。
次回のタッピングタッチと認知症予防ゲーム体験会は、5月19日(火)です。
[PR]
by rieriemaruko | 2015-04-21 22:01 | タッピングタッチ認知症予防 | Comments(0)

タッピングタッチと認知症予防ゲーム体験会のおさそい

タッピングタッチと認知症予防ゲーム
      体験会のおさそい


日時   4月21日(火) 午前9時半~11時15分
場所   明石市中崎公会堂 和室  (明石市相生町1丁目9-16)
持ち物  水分補給、タオル、参加費500円

体験会では、前半30分認知症予防ゲームを、後半1時間タッピングタッチをします。
皆さんのお越しをお待ちしております。

タッピングタッチとは、指先の腹のところを使って、左右交互に、軽く弾ませるようにタッチすることを基本としたホリスティック(統合的)でシンプルなケアの手法です。
簡単な技法でありながら、「不安や緊張が軽減する」、「肯定的感情が高まる」、「信頼やスキンシップが深まる」などの効果があり、対人援助においてとても役立ちます。簡単なので、子どもや障害のある人でもできるうえ、専門的な利用が可能なため、心理、教育、医療、看護、介護など、様々な分野での利用が広がっています。
ゆったりとしたペースでケアし合うことで、こころと体の緊張をほぐし、本来の明るさや優しさをとりもどし、みんなで仲良く生活することの楽しさを思い出させてくれます。多くの人たちが学び、日常生活と専門分野での利用が広がることによって、個人、家族、コミュニティ、そして地球全体の健康が促進されます。
f0292222_2312366.giff0292222_23123942.gif











スリーA認知症予防ゲームは、静岡県の看護師増田未知子氏が考案されたものです。
「明るく頭を使って、あきらめないで」をテーマにゲームを通して認知症予防や引き戻しをする楽しいゲームです。楽しくゲームをすることによって脳が活性化されます。
認知症にならないために、認知症引き戻しのために楽しくゲームをしませんか。
[PR]
by rieriemaruko | 2015-04-17 23:55 | タッピングタッチ認知症予防 | Comments(0)

健康ソムリエ活動SP21大蔵コミセン

今日は、健康ソムリエ活動SP21大蔵コミセンの日でした。
良く降った雨も上がり、校庭の八重桜が満開に咲き、私たちを迎えてくれました。
今日は、Yさんが初デビュー
最初のアイスブレイクで「チューリップのうた」を動作をつけながら楽しく
歌いました。
素敵な書と折り紙は、次に折り紙で蝶々を教えて下さるTさんが書かれたものです。
f0292222_075292.jpg

折り紙の後は、Oさんによる中国式ラジオ体操です。毎回、少しずつ動作を増やしていき
段々太極拳らしい体操になってきました。
ゆっくりした動作ですが全身の体操になりした後は、身体が伸びきった!という
感じです。
f0292222_0274463.jpg

明石焼き体操も回を重ねる毎に上手になってきました。
今回は、4つの体操も取り入れました。椅子を使ってのストレッチ運動です。
簡単そうですがしっかりストレッチできる優れものです。
最後に笑いヨガとタッピングタッチで楽しみました。
笑いヨガは、ハワイ旅行で結婚式。
タッピングタッチは、二人でする基本型をしました。(詳細は、にこにこラフターヨガ明石をご覧下さい)
f0292222_0334268.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2015-04-16 00:37 | 健康ソムリエ | Comments(0)

タッピングタッチ・認定インストラクタースキルアップ講座

タッピングタッチ・認定インストラクタースキルアップ講座(セルフケア&ケアタッピング)に
行ってきました。
f0292222_15424639.jpg

インストラクターになって初めてのスキルアップ講座
同期の人に会えるかな?と少し胸ワクワクで行きましたが残念なことに同期の方は、
どなたもおられませんでした。
でも、世の中狭い!
昼食の時、ご一緒したお二人が、過去にお出会いした方でした。
Sさんは、笑いヨガで田所メアリーさんの講座のときに、Tさんは、以前私たちの
笑いヨガクラブ‘にこにこラフターヨガ明石の定例会’におさる植田さんとご一緒に
来られた方でした。(知多半島から来て下さったあの方によく似ているなあ)と
最初お姿をお見かけしたときに思っておりましたまさにその方でした。
世の中って、狭いものですね。
参加者は、10名
遠くは、奄美大島からも参加されていました。
和気藹々とした中でのスキルアップ講座で実り多い一日でした。
最後にケアタッピングの実技があり効果覿面!
身体も心も癒されており、帰宅しても疲れていない自分に驚きました。
スキルアップ講座で学んだ事を皆さんにお伝えしていきたいと思います。
[PR]
by rieriemaruko | 2015-04-13 15:51 | タッピングタッチ認知症予防 | Comments(0)

健康ソムリエで花見ウォーキング&レクレーション

健康ソムリエで花見ウォーキング&レクレーションが明石公園でありました。
お弁当を持って明石公園に1期生から9期生までが集合。
公園の中をウオーキングしながら千畳芝まで行きました。
途中、つつじも咲いていました。
子どもの村に着くと桜が満開!みんなおもわず「わーっ綺麗!」と写真を撮り始めました。
お天気がよかったら桜がもっと映えるのに曇り空で残念です。
f0292222_2243730.jpg
千畳芝でお弁当を食べた後
本丸跡の広場に移動して子どもに返ってレクレーション。
1期生から9期生まで仲良く子どもに返ってワイワイキャーキャー
笑顔溢れる半日でした。
f0292222_22265617.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2015-04-09 22:31 | 健康ソムリエ | Comments(0)

明石公園の桜

今日は、明石公園で句会がありました。
健康ソムリエで出会った仲間と月1回の句会を始めて
6年たちました。(稲畑汀子氏主宰の伝統俳句の系統です。)
毎年4月の始め、桜の咲く時期にお弁当を持って明石公園に
集まり、花見の後、お部屋を借りて句会です。
昨年は、満開だった桜ですが、今年は、まだ五分咲きでした。
f0292222_21233060.jpg
平日ですが沢山の方が花見をされていました。写真は、屋上庭園から剛の池を眺めたものです。
[PR]
by rieriemaruko | 2015-04-02 21:27 | 日々の出来事 | Comments(0)