毎日を大切に にこにこ笑顔で過ごしたいな!との思いで
by りえちゃん
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
姉妹サイト
画家 須飼秀和のブログ
絵と歩く
[イタリアご旅行の強い味方: フェリチターリア]
Felicitàlia(フェリチターリア)
ボローニャ観光を中心とした北イタリア観光サポート、通訳・翻訳を行っております。お問い合わせはお気軽にHPからどうぞ。
カテゴリ
全体
笑いヨガ
着付け
茶道・華道
日々の出来事
タッピングタッチ認知症予防
健康ソムリエ
未分類
最新の記事
タッピングタッチカフェを開催..
at 2017-11-21 22:18
明石健康ソムリエが明舞祭りに参加
at 2017-11-19 22:01
3人でも楽しく大笑いしました
at 2017-11-18 21:56
是非読んでほしい本 「おいか..
at 2017-11-16 20:33
吹田自立の場はあて(生活介護..
at 2017-11-14 23:59
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
健康・医療
外部リンク

<   2015年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

SP21大蔵コミセンでソムリエ活動

SP21大蔵コミセンでのソムリエ活動
最近、会場の関係で開催日が不定期のため、参加して下さる市民の方が
少なく、今日も何人来て下さるだろうかと心配。
9時半頃からポツン ポツンと来られ7名の方が来て下さいました。
ほっと一安心。
今日は、折り紙と中国版ラジオ体操がなく、
①脳トレゲーム声をそろえて詩を読んだり、漢字の組み立てや計算をしたりして脳の活性化を図りました。
f0292222_21331949.jpg















②明石焼き体操  脳トレの後は、明石名物明石焼き体操を歌にした大人から子どもまでみんなが出来る体操で身体のウオーミングアップです。
f0292222_2135756.jpg

③笑いヨガは、参加者の皆さんにお題を出してもらってのエクササイズをしました。鳥になって空を飛んだり、花見にウオーキング、土筆とり、潮干狩り、卒業式、入学式等盛りだくさんの笑いヨガ。ハハハ
f0292222_21381236.jpg
④ヨガの呼吸法、今回でしばらくお休みのKさんのヨガの呼吸法。呼吸の大切さを優しく丁寧に教えて下さいました。 f0292222_21515927.jpg
f0292222_2152372.jpg























⑤タッピングタッチは、セルフタッピングタッチをしました。笑いヨガのクールダウンにするといいです。時間があれは、基本形の二人でするタッピングタッチをしたいです。
f0292222_215666.jpg
継続して来られている方で、体重が4キログラム減った方や、ウエストが細くなったりと効果が現れていました。
何事も、継続は力なりですね。
[PR]
by rieriemaruko | 2015-03-25 21:23 | 健康ソムリエ | Comments(0)

初めてのタッピングタッチの体験会

今日は、タッピングタッチインストラクターになってから初めての体験会を
開催致しました。
あまり宣伝もしていないので体験会に来て下さるかどうか不安な気持ちで
会場に行きました。
「誰も来なかったら勉強の時間にしよう」と、思いながら会場設営をしていると
足音が・・・・・・
ヤッター来て下さいました(^O^)
今日は、お一人だけの参加でしたが「マンツーマンで教えてもらえて嬉しい」と
言ってくださる。
セルフタッピングの後、基本形の二人でするタッピングタッチをしました。
f0292222_20575436.jpgf0292222_21215461.jpg

















1時間半たっぷりタッピングタッチをしての感想をお聞きすると
①以前体験した事はあるが、今日してみて正しくすることの大切さを知った。
 リズムやタッピングの仕方
②奥が深いと感じた
③してもらったらとても気持ちがよい
④継続してしなければいけない
⑤人にするだけでなくしてもらって分かるという事がわかった。
⑥する前より身体が楽になった
等の感想を頂きました。
私も、マンツーマンでゆっくり、じっくりお伝えすることが出来て良かったです。
[PR]
by rieriemaruko | 2015-03-24 21:24 | タッピングタッチ認知症予防 | Comments(0)

淡交会で和菓子の勉強

午前中、裏千家淡交会明石支部の総会および特別講演がありました。
特別講演は、櫻木宗真先生の「お茶席のお菓子ーきんとんについて」という
演題でお話と実演がありました。
f0292222_23245875.jpg
写真のようにお茶席でよく使われる「きんとん」季節によってご銘が違います。6月は「紫陽花」秋は「紅葉」などと
和菓子の歴史にも触れられ、安土桃山時代にポルトガル人やスペイン人が渡来するようになってボーロ、カステイラ、金平糖、ビスカウトなど現代のお菓子に通じる南蛮菓子や南蛮文化が導入され、江戸時代の後期になると庶民にも甘いお菓子が伝わってきたそうです。

「きんとん」は、元々は、栗の団子、黄色く染めた団子のようなものを「金」や「橘の実」に見立てて作り
「金団」あるいは「橘飩」の文字を当てたそうです。現在の「きんとん」の姿が生まれたのは江戸時代の後期だそうです。
和菓子は、五感で楽しむもの:視覚、味覚、嗅覚、触覚、聴覚(菓子の銘)
きんとんを作るとき山芋をスライスして蒸した薯蕷餡を混ぜると味が複雑化し、口溶けがよくなるとともに染め色がさえてきれいな仕上がりになるそうです。
一度試してみたいと思いました。
お茶席で何気なく頂いているお菓子一つ一つに歴史があること、作り手の工夫や思いを知ることが出来有意義な会でした。
[PR]
by rieriemaruko | 2015-03-22 23:54 | 茶道・華道 | Comments(0)

春を焚いて食べました

今日は、春を焚いて食べました。
息子が魚の棚に行って玉筋魚を買ってきてくれたので
玉筋魚を焚きました。
f0292222_2152890.jpg

土筆も郊外に採りに行ってくれたので、卵とじにして
戴きました。
f0292222_21541977.jpg
今年も、春を戴いて幸せ。
[PR]
by rieriemaruko | 2015-03-20 21:56 | 日々の出来事 | Comments(0)

乳がん検診研修会

健康ソムリエで乳がん検診研修会があったので参加して来ました。

「乳がん検診と結果の見方」
     講師 明石医療センター 外科部長 荻野 充利 先生

という演題でお話しされました。
乳がんは、女性の癌の中で1位を占めています。しかし、乳がん死亡率は、
低下傾向にあります。
それは、以前は、視触診が主流でしたが1980年代からマンモグラフィーや
超音波などが導入され、早期発見と補助療法の進歩によるそうです。
f0292222_22172685.jpg
視触診では、触知可能になる癌は、10年ぐらいかけて大きくなったものですが、
マンモグラフィーでは、100日から画像で分かるそうです。
女性の乳癌のリスクファクターとしては、
①生殖に関わる因子:初潮年齢が早い、初産が高齢(30歳以上)、閉経年齢が
遅い(55歳以上)
②女性ホルモンに関わる因子:経口避妊薬を若年の長期使用、ホルモン補充療法の
長期使用
③生活、栄養、食事性の因子:閉経後の肥満、アルコールの飲用
があげられていました。
この他に乳癌の種類や手術の方法、治療法等についてお話し下さいました。
また、毎回要精密検査となる方は、乳腺疾患も扱う開業医でのフォローを
勧めておられました。
今日のお話を聞いて、早期発見早期診断早期治療をするために
①基本的生活習慣の確立(難しいですが)
②自己検診(日常生活の中で触診してみる等)
③定期検診
に心がけ、自己管理していきたいものです。
[PR]
by rieriemaruko | 2015-03-19 22:51 | 日々の出来事 | Comments(0)

タッピングタッチと認知症予防ゲーム体験会

タッピングタッチとスリーA認知症予防ゲーム
           体験会のおしらせ


今や、高齢化社会に突入の日本。
この高齢化社会を豊かに心安らかに生活するように少しでもお手伝いしたいと思い
見出しの体験会を開催します。
子どもから大人まで誰でも出来る安心安全な内容です。
お友達お誘いのうえ、お気軽にお越しください。
2時間のうち前半は、スリーA認知症予防や笑いヨガを取り入れたエクササイズを
後半は、タッピングタッチの体験会をします。
f0292222_232766.jpg

明石市中崎公会堂は、明石駅から市役所行のバスで明石市役所前下車東へ徒歩5分
               山陽電車では、人丸前駅下車南へ徒歩5分
               車の方は、明石市役所の駐車場をご利用ください。


[PR]
by rieriemaruko | 2015-03-15 23:13 | タッピングタッチ認知症予防 | Comments(0)

久しぶりの健康ソムリエ活動

3月11日(水)は東日本大震災から4年目の日です。
多くの方々が犠牲になりました。心よりご冥福をお祈り致します。
また、震災の被害に遭われ大変な思いをされておられる皆様、色々大変だと存じますが
ご自愛下さい。
私は、震災の当日、確定申告に行っておりましたので3月11日を忘れないために
その日には、毎年確定申告に行くようにしております。
今日も、午後から行って参りました。

今日は、久しぶりの明石市健康ソムリエの活動の一つである
SP21大蔵コミセンが9時~12時までありました。
寒くて久しぶりのSP21大蔵コミセン。
出足が悪く心配しておりましたが初めての方が3人も来て下さいました。
ポイントがたまり、記念品をもらわれた方もお一人おられました。(^o^)
いつものように身長・体重・腹囲・血圧測定の後BMIと健康手帳記入のあとは、
今日も盛りだくさんの内容でまずは、アイスブレイクで折り紙。
①Tさん指導で紙相撲を折ってお相撲をしました。
f0292222_23345368.jpg皆さん一生懸命です
 「持って帰って孫とするわ」という方。以前作ったものを大切にファイルに入れておられる方もいらっしゃいました








②Oさん指導で中国版ラジオ体操。ゆっくりとした動作と呼吸の
組み合わせで進んでいきますが身体全体に効いている!という感じです。
f0292222_23493081.jpg

f0292222_23501443.jpg









③明石焼き体操
 明石名物明石焼き体操を音楽に合わせてします。大人から子どもまで
誰でも出来る簡単で楽しい体操です。さあ、今からはじめますよとスタンバイ。f0292222_23565652.jpg














④明石焼き体操の後は、笑いヨガ。「友達に誘われてきました」「ラジオで聞きました」と
言って来られた方。最近、マスコミで取り上げられる機会が多くなり皆さんに周知されるようになってきました。嬉しいことです。
f0292222_054758.jpg
好きな番号を言ってもらい101の笑いヨガエクササイズの中からそれを選びしました。
初めての方も「楽しい」とのりのりです。ステキな笑顔です。

⑤Kさん指導のもと、ヨガの呼吸法です。普段呼吸について余り意識していないと思いますが、ここでは呼吸に意識して深く静かに。f0292222_0121026.jpg










⑥短時間では、基本形のタッピングタッチは出来ないのでセルフタッピングタッチをしました。
f0292222_0283514.jpg
皆さんがステキな笑顔で帰られたことをソムリエスタッフ一同とっても嬉しく思っています。
次回は、3月25日です。
[PR]
by rieriemaruko | 2015-03-12 00:42 | 健康ソムリエ | Comments(0)

春を待つ明石公園

午後から明石公園で句会でした。正門から見える明石城の櫓も東風を受けながら春を待っているようでした。
f0292222_20095917.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2015-03-05 20:02 | Comments(0)