毎日を大切に にこにこ笑顔で過ごしたいな!との思いで
by りえちゃん
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
姉妹サイト
画家 須飼秀和のブログ
絵と歩く
[イタリアご旅行の強い味方: フェリチターリア]
Felicitàlia(フェリチターリア)
ボローニャ観光を中心とした北イタリア観光サポート、通訳・翻訳を行っております。お問い合わせはお気軽にHPからどうぞ。
カテゴリ
全体
笑いヨガ
着付け
茶道・華道
日々の出来事
タッピングタッチ認知症予防
健康ソムリエ
未分類
最新の記事
デイサービスの皆様と笑いヨガ
at 2017-10-23 23:07
ふれあい会館で笑いヨガ
at 2017-10-21 23:17
お知らせ
at 2017-10-21 22:58
A市の皆さんと笑いヨガ
at 2017-10-19 20:06
気持ちの良い秋!定例会のお誘い!
at 2017-10-16 22:38
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
健康・医療
外部リンク

<   2015年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

始動開始

一週間ほど膝を痛め、医師より安静!と言われていたけど
痛みも軽減したので、少しずつ始動開始!
庭を見たら、先日蕾だった白梅も満開。
家に閉じこもっている間も季節は、動いていました。
f0292222_23411219.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2015-02-28 23:41 | 茶道・華道 | Comments(0)

ご存じでしたか?ウーロン茶の瓶

先日、寝屋川市駅前のがんこ寿司店に行き、会食の時
ウーロン茶を頼んだらこんな瓶入りが出てきました。
f0292222_1624565.jpg
みんな、初めて見た人ばかりで 
「えーっこれ、中国製?」
「初めて見たわ」
「絵が桂林みたいやね」等と
しばらく盛り上がっておりました。
瓶をよく見ると、能勢の酒造会社の製品でした。
瓶には、環境大臣賞受賞・要返却と書いておりました
環境に優しい、しゃれた容器です。
[PR]
by rieriemaruko | 2015-02-24 19:47 | 日々の出来事 | Comments(0)

落語で笑いと健康

健康ソムリエ会で落語家 桂阿か枝さんをお迎えして「笑いと健康」の演題で
お話を聞きました。
桂阿か枝さんは、明石市出身で5代目桂文枝さんの最後のお弟子さんです。
f0292222_2212574.jpg

笑いヨガでもおなじみの”笑いの効果”についてお話しされた後、落語の必需品
手拭いと扇子の使い方をご披露して下さったり、小話や言葉遊びを教えて
下さいました 。
例:1~10の言葉遊び
1.イタリア 2.日本 3.サウジアラビア・・・・・10.トンガといった風に10まで言う。
その後、”時蕎麦”でお開き。
1時間半抱腹絶倒楽しい楽しいひとときでした。
エンドルフィン放出全開、ストレス発散!
や~笑いっていいもんですねえ!
[PR]
by rieriemaruko | 2015-02-19 22:38 | Comments(0)

健康ソムリエで折り紙の勉強

今日は、健康ソムリエワークショップヨガの日でした。
ヨガの後、Tさんに紙相撲の折り紙を教えてもらいました。
SP21大蔵コミセンで脳トレのひとつとして市民の皆さんと一緒に
折り紙をしていますが、次回3月11日に紙相撲の折り紙をするので
その折り方を教えていただきました。
f0292222_23253179.jpgf0292222_23255853.jpg









「ここにしっかり折り目をつけて」「はい、手前に引っ張って」と懇切丁寧に教えて下さるTさん。
「えっ!どこどこ?」などど皆さん真剣です。
しっかり覚えて、SP21大蔵コミセンのときに参加者の皆さんにTさんの補助として教えなければいけないんですもの
006.gif折り紙は、頭を使い、指先を使いとってもよい脳トレです。
もちろん、作品は、参加者のみなさんのお土産となります。
[PR]
by rieriemaruko | 2015-02-05 23:42 | 日々の出来事 | Comments(0)

芦屋ラフター笑いヨガクラブさんで笑ってきました

以前から、やんさん主催の芦屋ラフター笑いヨガクラブさんに参加したいと思っていましたが
やっと念願かない本日、芦屋ラフター笑いヨガクラブさんに参加し笑ってきました。
阪神芦屋駅から徒歩5分の所にある会場に着くと、もう沢山の方が来られていました。
顔見知りの方も数人おられ一安心。
今日は、きっこちゃんのリードでの笑いヨガ。
テンポの良い楽しい笑いヨガでみなさんワッハハハ 
f0292222_2091595.jpg
本当に楽しい一日でした。
また、参加させていただきたいです。
[PR]
by rieriemaruko | 2015-02-04 20:11 | 笑いヨガ | Comments(2)

ヨーヨーお手玉作りました

ヨーヨーお手玉が認知症予防に良いと聞き、
私も作ってみました。
f0292222_0413191.jpg

おばあちゃんにしてもらいましたが、トントン トントンと
突くことはなかなか難しくて出来ません。
右へ左へブラブラ
私も、右手は上手に出来ますが左手は、なかなかうまくいきません。
上手に出来るよう二人で練習です。
自由自在に扱えるように・・・・・・・003.gif
お手玉には、
脳のバランスを整える。
脳が活性化する。
鬱病に効果がある。
ストレス発散などの効果があるそうです。
笑いヨガやソムリエ活動の時にも取り入れていきたいと思います。
[PR]
by rieriemaruko | 2015-02-04 00:45 | Comments(0)

節分

今日は、節分。
我が家も恵方巻きと鰯を食べました。
節分は、立春の前日を指し、古くは、1年の始まりとしたため
我が家のおばあちゃんは「年越し」と言います。
私たちは、丸かぶり。
おばあちゃんは、小さく切って西南西を向いて黙って食べる・・・・・はずが
いつの間にかお喋りしてしまいました。(~o~)
お寿司の後は、今年は、恵方ケーキを食べました。
f0292222_0155633.jpg

巻き寿司を丸かぶりするのは、「福を巻き込む」「切らずに食べることから縁を切らない」
巻き寿司が黒くて太いことから鬼の金棒を食べて鬼退治をすると言う意味があるそうです。
(海苔で健康推進委員会より抜粋)
[PR]
by rieriemaruko | 2015-02-04 00:17 | 日々の出来事 | Comments(0)