毎日を大切に にこにこ笑顔で過ごしたいな!との思いで
by りえちゃん
プロフィールを見る
姉妹サイト
画家 須飼秀和のブログ
絵と歩く
[イタリアご旅行の強い味方: フェリチターリア]
Felicitàlia(フェリチターリア)
ボローニャ観光を中心とした北イタリア観光サポート、通訳・翻訳を行っております。お問い合わせはお気軽にHPからどうぞ。
カテゴリ
全体
笑いヨガ
着付け
茶道・華道
日々の出来事
タッピングタッチ認知症予防
健康ソムリエ
未分類
最新の記事
タッピングタッチカフェを開催..
at 2017-11-21 22:18
明石健康ソムリエが明舞祭りに参加
at 2017-11-19 22:01
3人でも楽しく大笑いしました
at 2017-11-18 21:56
是非読んでほしい本 「おいか..
at 2017-11-16 20:33
吹田自立の場はあて(生活介護..
at 2017-11-14 23:59
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
健康・医療
外部リンク

<   2015年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

在宅介護と不活発病症候群

先日NHKTV朝イチで「不活発病症候群」が取り上げられておりました。
見ながら「そうだ。そうだ」と共感するものがたくさんありました。
我が家の義母は、昨年は、要介護3でした。
今年は、要介護4です。(97歳ですから仕方ありませんね)
しかし、6年前は、要介護5でした。007.gif
6年前の3月に門の所の階段で転けたのがきっかけで、寝込み
それから段々弱っていき、5月には食べることも立つことも出来ない
状態でした。
血管も細く点滴をすることも難しい状態でした。
ポート手術も高齢のため出来ないと医師に言われました。
食べる気力も元気もなくなった義母を元気にするために我が家での
挑戦が始まりました。(入院はしないで在宅介護。往診と訪問看護です)
その取り組みを少しずつUPしていこうと思います。
まず、本能を呼び戻す!
点滴が出来ないのなら、口から栄養補給を!と、いうことで
・冷たい氷やみぞれを欲しがる義母には、みぞれより栄養価の高いアイスクリームを与える。
・出来るだけ自分で意志を持って食べるようにするために、スプーンで口に入れる。
(だらだらとこぼしていたが、根気よく少しずつ)食べる、咀嚼する。機能を呼び起こす。
・食事の時は、体位を坐位に近い形にして本能を呼び起こす。
・少し、自分の意志が見えてきたらスプーンを自分の手で口に運ぶように働きかける。
(私の手を義母の手のうえに添え介助しながら)
このようにして取り組んでいたら、徐々にではあるが自分で食べられるようになりました。
シャーベット、アイスクリーム、栄養速攻ゼリー、ブドウ糖、離乳食(薬局で販売)と
徐々に栄養価のある物を準備して咀嚼する、嚥下する機能を呼び戻す取り組みをしました。
医者で戴いた栄養ドリンクは、嫌がって飲みませんでした。
特に良かったのは、離乳食用の赤ちゃんご飯です。おかゆに近い物から段々に普通食に
近くなる。栄養のバランスが考えられている。ので体力回復には、もってこいのものです。
・普通食に近いぐらい食欲が出てきたらおばあちゃんのご飯として、柔らかい炊き込みご飯を
 用意しました。(歯がありません)栄養が一度にバランス良く摂取できるように。
こうして、食事面はクリアしていきました。
・今では、家族より少し柔らかいご飯を用意しています。
我が家で大活躍しているのは、圧力鍋です。
歯のないおばあちゃんが、見た目は形がしっかりあるけどお口に入れたら柔らかい。食事を
楽しむことが出来る強力な味方です。003.gif

次回は、歩行とトイレについてUPします。070.gif
[PR]
by rieriemaruko | 2015-01-24 22:25 | 日々の出来事 | Comments(0)

お菓子にも春が

今日のお茶のお稽古は、行の行台子をしました。
お菓子は、人丸堂のご製です。
水仙がお菓子の中で咲いています。
f0292222_21194712.jpg

我が家の水仙も甘い香を運んでくれております。
[PR]
by rieriemaruko | 2015-01-24 21:21 | 茶道・華道 | Comments(0)

春がすぐそこまで

暦の上で大寒がすぎましたが、自然界も春がそこまでやってきています。
食卓にも春の便りが・・・・・・f0292222_20581644.jpgf0292222_21213920.jpg











茎わかめ、蕗の薹などの春も食卓を彩ります
f0292222_2124562.jpg





日差しも、空気も寒さの中に春が。
花壇を見るとチューリップが頭をもたげていました。
[PR]
by rieriemaruko | 2015-01-21 21:40 | 日々の出来事 | Comments(0)

裏千家淡交会初茶会に行きました

今日は、裏千家淡交会明石支部の初茶会の日でした。
友だちと4人で行ってきました。
本席は、濃い茶席です。
床には、有栖川宮7代親王の歌の掛け軸が掛けられぶりぶり香合と
大根島から取り寄せられた寒牡丹が設えられている中でのお茶席でした。
お菓子は、藤江屋分大の花びら餅でお濃茶を戴きました。
初茶会らしくお着物での主席が多く着物や帯姿を見ること、これも楽しいものです。
f0292222_23204527.jpg




二席目は、薄茶席でここではつくばねが生けられており、新年の風情が感じられる
素敵なお席でした。
f0292222_23213966.jpg
[PR]
by rieriemaruko | 2015-01-18 23:27 | 茶道・華道 | Comments(0)

健康ソムリエで健康体操

健康ソムリエ会で元NHK歌のお姉さんの望月康恵さんをお招きして
簡単に楽しくできる体操を教えていただきました。
①椅子に座ったままできるストレッチから始まり、
②脳トレ体操(歌を歌いながらのグーパー、足を開いたり閉じたりしながら手も動かす)
③手話を使ったリズム体操
④ミラーゲーム(相手と同じ動作をする)ペアを変えながら
⑤今はやりの歌を歌いながらのリズム体操
f0292222_2354572.jpg
60うん歳の先生ですがとっても軽やかで若々しい動きとスタイルと笑顔!
先生曰く
「継続することが大切」
「年寄りの歩き方にならないようにするためには筋力を鍛えることが大切」
「生活の中で意識する。ながら体操がよい」
お話を聞いた後、「私も頑張ろう!」と歯磨きしながら、台所に立ちながら、散歩しながらと
・・・・・・今までよりは意識した生活をしています。が、効果は、如何に・・・・・
継続が大切。小さな事からコツコツと。
[PR]
by rieriemaruko | 2015-01-15 23:34 | 健康ソムリエ | Comments(0)

成人式の着付け

今日は、成人式です。
着付けを頼まれたのですが、笑いヨガの体験会があるため1時間だけの
約束でお手伝いをしてきました。
6:50に美容室に入ると新成人の方が頭をしていただいている最中でした。
お店の人に一番に着せつける方のお着物一式を預かり、衿芯を入れたり、
着物や肌襦袢など野準備を頭が出来るまでして待ちます。
準備をしていると応援の着付け仲間が来て下さり、三人で着せ付けを
しました。
f0292222_21431738.jpg

若さ溢れる新成人のお嬢様方。
これから日本を担う人たちです。
「おめでとうございます」と「よろしくね」の気持ちを込めて帯を結びました。
[PR]
by rieriemaruko | 2015-01-12 21:26 | 着付け | Comments(0)

お手玉作りました

スリーA認知症予防ゲームリーダー講習会の時
高林先生にお手玉ゲームを教えていただきました。
そこで、年末から暇を見つけては、お手玉づくりをしました。
現在47個できました。
f0292222_2344074.jpg

これから、色々な機会を設けて使っていきたいと思います。
お手玉づくりをしていて気づいたことがあります。
私の物忘れが少し治ったような・・・・・
2階に物を取りに行って「あれっ?なんだったっけ!?」と言う事が
よくありましたが、それが少なくなったこと。
忘れてもすぐ思い出せること
これって、シコシコ指先を使った効果かしら037.gif
[PR]
by rieriemaruko | 2015-01-08 23:11 | Comments(0)

七草粥

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
りえりえの明石だよりのブログは、毎日の生活で気づいたことや感じたこと
体験したことなどをアップしていきたいと思います。
宜しくお願い致します。

今日は、早いもので、もう七草粥の日でしたね。
我が家も七草粥を作り、今年一年の無病息災を願いました。
f0292222_23354228.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2015-01-07 23:35 | Comments(0)

SP21大蔵コミセン初活動

今年、初めてのSP21大蔵コミセンでの初活動の日でした。
松の内の活ですので何人来て下さるか心配・・・・・・・
男性2名 女性10名の12名が来て下さり一安心。
スタンプが4になり、景品をもらわれた方が2名!おめでとうございます。003.gif
     
     9:30~受け付け開始
                                    身長、体重計測
     BMI計算f0292222_21145844.jpg
     腹囲測定
     健康手帳記入で      ご自身の健康状態の把握です。








9:45分~10:00までアイスブレイク
f0292222_21364588.jpg


Hさんがパタカラ体操と脳トレ体操をリード 皆さん月・木・火などの号令を聞きながら頭や肩、腰などに手を動かします。必死です。間違って笑顔がこぼれます。


                                                          f0292222_21402570.jpg

Tさんは、折り紙指導。今日は、犬を折りました。折りながら「へー!」とか「できた!」とか目がキラキラ





f0292222_2293114.jpg


10:00~Oさん指導で中国版ラジオ体操。音楽に合わせて呼吸に気をつけながらゆっくりと全身を動かします。ぐ~んと伸びて良い気持ちです。







f0292222_22162184.jpg  

10:25分から明石焼き体操。Yさんのリードです
9期生の方が来られていたので一緒にしていただきました。







f0292222_22303538.jpg

10:35~りえりえによる笑いヨガ
笑いヨガをするのは、初めてという方が2名。
お正月バージョンプログラムでエクササイズ
(詳細はにこにこラフターヨガ明石のブログをご覧下さい)



f0292222_22393886.jpg
11:00~
Kさんによるヨガの呼吸法です。呼吸の大切さと効果を説明しながら。皆さん真剣にスーフー スーフー

f0292222_22472291.jpg






最後は、りえりえによるセルフタッピングタッチです
テレビを見ながら、いつでもどこでも一人で出来る
優れものです。





内容が、盛りだくさんで
少々心配でしたが参加して下さった方は、どれも楽しくて良かった。
この形でしてほしいと言ってくださいました。
次回は、3月です。あかし市民広報に日程は、掲載されます。
沢山のご参加をお待ちしております。
[PR]
by rieriemaruko | 2015-01-07 21:44 | 健康ソムリエ | Comments(0)