毎日を大切に にこにこ笑顔で過ごしたいな!との思いで
by りえちゃん
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
姉妹サイト
画家 須飼秀和のブログ
絵と歩く
[イタリアご旅行の強い味方: フェリチターリア]
Felicitàlia(フェリチターリア)
ボローニャ観光を中心とした北イタリア観光サポート、通訳・翻訳を行っております。お問い合わせはお気軽にHPからどうぞ。
カテゴリ
全体
笑いヨガ
着付け
茶道・華道
日々の出来事
タッピングタッチ認知症予防
健康ソムリエ
未分類
最新の記事
敬老会で笑いヨガ
at 2017-09-18 20:38
デイサービス様で笑ってきました
at 2017-09-16 00:47
健康ソムリエとして地域の自主..
at 2017-09-14 23:10
5スマイル明石ラフターヨガク..
at 2017-09-13 10:06
月釜に行ってきました
at 2017-09-12 16:22
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
健康・医療
外部リンク

<   2014年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

タッピングタッチインストラクターに合格しました

9月と10月にタッピングタッチインストラクター養成講座を受けに京都に行き
11月29日に面接と実技の試験がありました。
そして、本日タッピングタッチインストラクター合格通知が来ました。
うれしい!
念願の夢が叶いました。
5年前にタッピングタッチに初めて出会い基礎講座を受け、上の講座を受講し
たいと思いながらも東京や広島での講座のため家庭の都合で遠くまで行って
の受講はかなわず3年たちました。
ところが今年、兵庫県内でアドバンス講座をされていることを知り、早速申し込
みました。
アドバンス講座が修了するとインストラクター講座を受ける資格が出来たのです。
しかし、受講するためにはタッピングタッチに対しての思いやなぜインストラクター
講座を受講したいのかレポートを書いて提出しなければなりません。
幸いな事に受講許可を頂き、京都でインストラクター養成講座を受ける機会に
恵まれました。
義母の介護を子どもやヘルパーさんにお願いし、勉強にいきました。
講座が修了するとまた、レポート提出です。
実技を様々な方々に協力してもらいながらすすめました。f0292222_21452761.jpg
f0292222_21555367.jpgそして、それについてのレポートを書いた後、面接と実技試験です。
そして、やっとやっと念願の合格通知を本日、頂きました。
この講座を通して人との繋がりや優しさ、温かさ、内なる思いや力など
沢山の事を学びました。
今年は、この他に認知症予防ゲームリーダーの講習も高林実結樹先生
から学んだり実り多い年となりました。
来年は、自分のため、人のために一歩一歩着実に真摯に歩んでいきたいと思います。
[PR]
by rieriemaruko | 2014-12-26 22:01 | Comments(0)

大道芸人モンブラン頑張れ!

 今朝、明石健康ソムリエ仲間から「我が愚息が本日NHKの11:05からの番組ぐるっと関西

に出演します。

もし、都合が良ければ見てやって下さい」とメールがありました。

 以前、ご子息が吉本新喜劇で頑張っておられることをお聞きしていたので、早速テレビ番組

を予約して放映時刻を待ちました。

「ぐるっと関西」が始まりしばらくするとサブローさんから「すごくまじめな礼儀正しい若手芸人

の二人です」と紹介され、見るからに芸人らしくない(?)真面目そうなお二人が登場。

登場されたお姿を見てすぐ「Kさんそっくり!」なのでびっくり!おもわず「黒のジャケットの方

でしょ?お父さんそっくり!」とメールを送信しました。

コンビ名は、モンブランで池本泰隆さんと木下宜大さんのお二人です。

友人のご子息は、木下宜大さんで番組では、バランスをとりながら両手と頭で皿回しをして

いた背の高い男性の方です。大道芸を始めてまだ一年だそうです。

これからの成長が楽しみです。

みなさんも応援してあげて下さいね。
[PR]
by rieriemaruko | 2014-12-19 23:39 | 日々の出来事 | Comments(0)

井上アトムさんの講演を聴きに行ってきました

コロンビア在住のバイオヘルス運動実践家の井上アトムさんの講演が
ありましたので半日講座に行ってきました。
f0292222_21593372.jpg

井上さん曰く「病気は治すのではなく治るのです」
薬や医療に頼らず生命を躍動させる方法は、
・生き方をしっかり持つことが大切
・人間は、動く動物なのに動かなくなった
           ↓
 車、携帯、パソコンなどの生活
身体が動かない。動かないから病気になる。
・病気は、動けば治る。動かせば治る。意識的に身体を動かすことが大切である。
ということで音楽に合わせてf0292222_2232692.jpg
・ダンス
・スワイショウ
・上記運動
・禅蜜功
などを体験しました。
30分しただけなのに汗だくだく。床にポタポタ汗が落ちてました。
気分爽快です。
その後、現代病や運動の重要性についてお話がありました。
f0292222_2236961.jpg運動をすることによって生命の輝きが作られる
・体温、免疫力を作る。
・生きる喜び、自信が出きて来る。
・循環を改善する。
・背骨を立て直す
・喜ぶ力を作る。
・怪我や骨折を防ぐ
私自身、いかに自分を甘やかした生活をしていたか反省しきりです。
「人間は、動く動物」という言葉。
すっかり忘れ去られている生活・・・・・をしている私
今日から、動く動物になろう!少しずつでも。
[PR]
by rieriemaruko | 2014-12-16 22:50 | 日々の出来事 | Comments(0)

チャリティー茶会

裏千家淡交会明石支部主催のチャリティー茶会に
行ってきました。
本席は、師走の風物詩である無病息災を願う「大根だき」に
ちなんで茶道具に大根の絵柄をしつらえたものでした。
茶花は、蝋梅と黒椿が生けられていました。
f0292222_0254569.jpg

青年部席は、立礼席です。
茶道具は、海外旅行で求められたものを流用された蓋置き、火入れやたばこ盆
お茶碗など「わ~考えてる!」という楽しさが溢れたお席でした。
お家にあるものを使ってお茶を楽しむ。楽しめますよ。と示唆するお席
出もありました。
今、茶道、華道、着付け人口が減少していっております。
日本の文化のすばらしさを若い人たちが引き継いでほしいものです。
帰りの道路脇に寒さの中で春を待つようにスミレが一輪咲いていました。
f0292222_0341297.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2014-12-07 10:20 | 茶道・華道 | Comments(0)

健康ソムリエで活動(笑いヨガとタッピングタッチ)

SP21大蔵コミセンの日です。
朝、9時明石市健康ソムリエ8名と保健師1名集合。
早速、会場設営。
急に寒くなったので皆さん来て下さるか心配していましたが
14名の市民の方が参加して下さいました。
受付の後、まず健康チェック
身長、体重、腹囲、血圧、BMI計算、健康手帳記入をして、いよいよエクササイズ開始です。
まずは、アイスブレイクから
Hさんリードでパタカラ言葉と追いかけ体操。
続いてNさんのリードで折り紙でお正月に使える箸袋を折ります。

 f0292222_0105580.jpg

皆さん真剣に
おられています。
脳活運動です。

f0292222_0165453.jpg











続いてOさんリードによる中国版ラジオ体操







f0292222_0242864.jpg



Yさんリードで明石焼き体操。
皆さん、よく覚えておられて上手にされます。






続いてりえりえの笑いヨガとタッピングタッチ
笑いヨガでは、皆さんに何がしたいか聞きながらリクエスト笑いヨガ。
北海道旅行でスキー、温泉、カニの食べ放題という事でf0292222_030174.jpgまずは、飛行機で北海道!
f0292222_0304417.jpgf0292222_0361877.jpg















寒い寒いラフター、乾杯ラフターなども
入れながら子ども心にかえって
ホホハハハ ホホハハハ ホホハハハ 
ヤッターヤッター イエーイ



















笑いヨガの後は、基本形の二人でするタッピングタッチをしました。
終わった後、気持ちよかった。癒された。身体が軽くなった。
眠たくなった。などと好評でした。f0292222_044173.jpg














そして、最後にKさんのヨガの呼吸法で自分の身体と向き合います。
f0292222_0572240.jpg





9時半から11時半まで自分の身体と向き合いながら、市民の皆さんと楽しく交流できました。
[PR]
by rieriemaruko | 2014-12-03 23:30 | 健康ソムリエ | Comments(0)