毎日を大切に にこにこ笑顔で過ごしたいな!との思いで
by rierie
姉妹サイト
画家 須飼秀和のブログ
絵と歩く
[イタリアご旅行の強い味方: フェリチターリア]
Felicitàlia(フェリチターリア)
ボローニャ観光を中心とした北イタリア観光サポート、通訳・翻訳を行っております。お問い合わせはお気軽にHPからどうぞ。
カテゴリ
全体
笑いヨガ
着付け
茶道・華道
日々の出来事
タッピングタッチ認知症予防
健康ソムリエ
未分類
最新の記事
健康ソムリエの活動 SP21..
at 2017-07-27 23:47
太寺孫の手会の皆様と笑いヨガ
at 2017-07-25 17:36
明石公園で笑いヨガ
at 2017-07-23 23:04
健康ソムリエ活動 松っ子まつ..
at 2017-07-23 22:36
ラフターアンバサダーの認定証..
at 2017-07-22 22:30
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
健康・医療
外部リンク

<   2014年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

おばあちゃんが捻挫して

本日3時間ほど出かけている間に義母が椅子から立ち上がろうとしてふらつき転け

私が帰宅するまで転けたままで座敷に座っていた!

「ただいま!」というとか細い声で「お母ちゃんこけた」見ると転けたそのままの状態

「起き上がろうとしても起き上がれない」と・・・・・・・

96歳では、筋力もなく自力ではどうすることも出来なかった。

「右足が痛い」と言うが腫脹も内出血も見られずホッ!とする。

出かけるときに寒かったらいけないので居間と義母の部屋に暖房を入れていたのが良かった。

風邪を引いて肺炎になったら大変!

義母の部屋まで運ぶのが大変。

おんぶしてまた、転んだら大変。

歩行器の椅子に座らせゆっくりゆっくり転けないように気をつけながら移動する。

ベットに寝かせるのがまた一苦労!

痛みに敏感な義母は、動かすたびに「いたた!いたた!」

大丈夫と思うけど骨折していたらと心配していたら訪問看護の看護師さんが丁度来宅。

「腫れてないし内出血もしていないから筋違いやね」

普段は、血圧が127/78位が145/90で一安心

超高齢者の介護をするのは、壊れてしまいそうで大変!

湿布をしてしばらく安静に・・・・・

寝たきりにならないように声かけをして、足の指などをマッサージ

早く良くなりますように!
[PR]
by rieriemaruko | 2014-10-29 22:40 | 日々の出来事 | Comments(0)

老々介護 1

今や日本は、高齢化社会に突入しており

公共機関も商店街もカルチャーセンターも

高齢者が多く見受けられる。

我が家も96歳の義母を在宅介護している。
f0292222_081010.gif


その記録を少しずつアップしていこうと思う。

老々介護の始まりは、今から5年前の3月である。

元気で我が家の家事を支えてくれていた義母が

玄関を出た所の階段で転けたことが介護の始まりとなった。

[PR]
by rieriemaruko | 2014-10-29 00:08 | 日々の出来事 | Comments(0)

明石公園にも秋が

明石駅の北側に位置する兵庫県立明石公園は、2000本の
ソメイヨシノが植えられており、日本桜名所100選にも選ばれています。
特に剛の池の周りは、桜が沢山植えられており春には、
沢山のお花見客で賑わいます。
今、桜は桜紅葉となりかけ秋の訪れを私たちに教えてくれています。
f0292222_23184744.jpg
f0292222_2343328.jpg

もうすぐ、桜紅葉で剛の池が紅く染まることでしょう。
[PR]
by rieriemaruko | 2014-10-28 23:43 | 日々の出来事 | Comments(0)

中学校の同窓会

毎年、中学校の同級生仲間が集まり
一泊旅行や日帰り旅行などを年2回していますが
これがなんと、毎年の行事になってウン十年!
今日も14名集まってワイワイがやがや
まるで遠足気分です。
本日は、須磨浦公園と須磨の水族園に行き子どもに
かえって楽しい一日を過ごしました。
~ちゃん、~くんと良いおじさんおばさんが言い合っている
光景はおかしくもあり、楽しくもありです。
f0292222_22543873.jpg須磨浦公園の展望台からみた明石海峡大橋です。
f0292222_22554919.jpg

f0292222_22562390.jpgイルカのショウー
f0292222_2257364.jpg
ラッコの餌やりなどイベントもたくさんある楽しい水族園です。
いつも集まる声かけをしてくれるS君のお陰で今回も楽しい一日を過ごせました。
今度は、いつかな~
今日終わったばかりなのに次が待ち遠しい程、楽しい仲間達です。
幼なじみって本当にいいもんですね。
[PR]
by rieriemaruko | 2014-10-23 23:06 | 日々の出来事 | Comments(0)

ズイキを沢山頂いたので

ズイキを沢山頂いたので保存食にと思い
まず皮をむき(アクが強いのでゴム手袋をして)
お湯をたっぷり鍋で沸かし、お酢を少し入れて
ズイキを入れて湯がきます。
ズイキを時々かき混ぜながらしばらくすると
アクが出てきます。
余り湯がきすぎないように沸騰する前に
ザルにあげ、水気を切ったら乾燥かごで干します。
f0292222_22361115.jpg

2日間ぐらい干すとできあがります。
湯戻しして色々料理に使えます。
今日は、干す前に少し油揚げと一緒に甘辛く煮て食卓に出しました。
[PR]
by rieriemaruko | 2014-10-23 22:41 | 日々の出来事 | Comments(0)

鷺がポツンと

大蔵海岸を散歩していたら
鷺がポツンと・・・・・・・・・
何を見ているのかな~
何を考えているんだろう?
f0292222_22533634.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2014-10-17 22:55 | 日々の出来事 | Comments(0)

茜空に見とれて

ふと外を見ると茜色に窓が染まっています。
カメラを持って思わず外へ
f0292222_216371.jpg

秋の夕暮れ
自然の素敵なプレゼントでした。
[PR]
by rieriemaruko | 2014-10-10 21:09 | 日々の出来事 | Comments(0)

生け花展で心の洗濯

神戸大丸で兵庫県いけばな展が開催されており、行ってきました。流派や作者によって同じ花材でも「えっ!こんな生け方もあるんだ」というものもあり、楽しい時間を過ごしました。
f0292222_22235568.jpg
f0292222_22233052.jpg華道も時代と共に変化していますね。f0292222_22231081.jpg
[PR]
by rieriemaruko | 2014-10-03 21:17 | 茶道・華道 | Comments(0)