毎日を大切に にこにこ笑顔で過ごしたいな!との思いで
by rierie
姉妹サイト
画家 須飼秀和のブログ
絵と歩く
[イタリアご旅行の強い味方: フェリチターリア]
Felicitàlia(フェリチターリア)
ボローニャ観光を中心とした北イタリア観光サポート、通訳・翻訳を行っております。お問い合わせはお気軽にHPからどうぞ。
カテゴリ
全体
笑いヨガ
着付け
茶道・華道
日々の出来事
タッピングタッチ認知症予防
健康ソムリエ
未分類
最新の記事
健康ソムリエの活動 SP21..
at 2017-07-27 23:47
太寺孫の手会の皆様と笑いヨガ
at 2017-07-25 17:36
明石公園で笑いヨガ
at 2017-07-23 23:04
健康ソムリエ活動 松っ子まつ..
at 2017-07-23 22:36
ラフターアンバサダーの認定証..
at 2017-07-22 22:30
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
健康・医療
外部リンク

<   2014年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

健康ソムリエと玉城町健康しあわせ委員さんと交流しました

 今日は、三重県玉城町の健康しあわせ委員会の30余名の皆様が
町長さんと共に明石市健康ソムリエの視察、交流会に来られました。
 私たちソムリエもドキドキワクワク
1時半から交流会開始
玉城町の皆様は、オレンジのユニホームで
f0292222_220741.jpg

健康ソムリエもユニホームで
f0292222_2204849.jpgf0292222_2211350.jpgごあいさつの後、
・健康ソムリエ養成講座の紹介
・玉城町健康しあわせ委員会の活動紹介
 玉城町の取り組みをPCで
・健康ソムリエOBの活動紹介
 PCで全体活動を紹介
 AKP活動(明石健康プロジェクト)をエプロンシアター等で紹介
 健康出前講座を寸劇で
・グループに分かれての交流会
和気あいあい、短時間でしたが交流しました。
市民が健康で生きがいを持って生活するために、市民ボランティア活動を
どのようにしていっているか。お互いの活動や課題について話あいました。
玉城町も明石市も笑いヨガを活動の中に取り入れていました。
笑いと健康、笑いヨガの輪が広がっています。
ホホハハハ ホホハハハ ホホハハハ ヤッターヤッターイエーイ  
いいぞ いいぞ イエーイ
[PR]
by rieriemaruko | 2014-09-25 22:17 | 健康ソムリエ | Comments(0)

早朝の廃品回収とヘチマ

今朝は、町内会の廃品回収日です。
町内の高齢者クラブの方が月2回、新聞紙、段ボール、衣類を
集め、町内の活動資金のために頑張って下さっています。
私も六時半頃、新聞や段ボールを回収場所へ持って行きました。
f0292222_22353717.jpg

まだ早朝なので、そんなに集まっていませんが、毎回たくさんの
回収です。
環境衛生の面でも、町内のゴミ収集に出すもの、資源ゴミに出す
もの、廃品回収に出すもの、月1回の紙類、布類に出すものと
分別して出しています。
このような、身近なことが地球環境を守る第一歩ではないでしょうか。
帰宅してふと、庭を見たらご近所の方が下さったヘチマが育ち、
随分大きくなっていました。
f0292222_2244567.jpgf0292222_2244416.jpgまだ、
花も咲いています。
[PR]
by rieriemaruko | 2014-09-22 22:50 | 日々の出来事 | Comments(0)

田所メアリーマスタートレーナーの講座でワハハ

 長岡京に田所メアリーさんがティーチャー養成講座に来られており、その中に
勉強会を澤田和子さん(和ちゃん)のご尽力でして頂けることになり、その会が
あり、参加してきました。
 日本にいらっしゃる三人のマスタートレーナーアマゾンなす子山口さん、高田
佳子さんにはお会いし勉強させて頂きましたが、田所メアリーさんにはまだお会
いしていなかったので、喜び勇んで参加しました。
 会場に行くと明石でなす子さんのティーチャー養成講座を受講されていた方々
やにこにこラフターヨガ明石の定例会に来て下さったお知り合いの方もおられ、
とても嬉しく心強かったです。
f0292222_2219529.jpg

メアリーさんは、優しい語り口調で「笑いで感情」と言う題でお話と笑いヨガセッシ
ョンをして下さいました。
 
f0292222_22221211.jpg

ご自分の体験を踏まえながら感情と笑いの作用についてお話され、改めて笑い
ヨガのすばらしさを感じました。
セッションの後交流会があり、初対面の方ともお話することができて、笑いヨガの
仲間のすばらしさを感じた4時間でした。
あ~楽しかった!行ってよかった!
ホホハハハ ホホハハハ ホホハハハ ヤッターヤッター イエーイ
[PR]
by rieriemaruko | 2014-09-21 21:58 | 笑いヨガ | Comments(0)

ヨガで体づくり!

健康ソムリエの仲間であるKさんが、健康ソムリエワークショップとして
月3回ヨガ教室をしてくださっている。
1期生から9期生までの健康ソムリエの仲間が集まっています。
今日は、初めて9期生が3名参加してくださいました。
f0292222_232220100.jpg

最初は、4期生だけで始めたヨガ教室も今や、いろいろな期のソムリエさんが
集まって楽しく体作りをしています。
Kさんが「これを頑張ったらべっぴんさんになるよ」とか「ウェストが引き締まるよ」
とか言われその言葉にのってみんな頑張っています。
男性も3人、女性パワーに負けないで黙々と・・・・・・・
継続は力なり
ひどかった肩こりもあまりおこらなくなり、体も柔らかくなりました。
夏休みには、孫とでんぐり返りをして遊びました。
これもヨガのおかげ003.gif
[PR]
by rieriemaruko | 2014-09-18 23:34 | 日々の出来事 | Comments(0)

大忙しの一日

今日は、大忙しの一日でした。
大蔵コミセンで9時集合での健康ソムリエ活動。
ここで10時から笑いヨガをしなければなりません。
遅刻厳禁です。
家事をバタバタとすませ、バイクにまたがりシュッパーツ!
早く行ったつもりなのに、もう皆さん来られて会場設営されているでは
ありませんか!
今日のSP21大蔵コミセンの流れは、
①健康チェック
②折り鶴で脳活(変わり折り鶴)
③アイスブレイク
④笑いヨガ
⑤ヨガ
⑥中国版ラジオ体操
⑦明石焼き体操
これを11時半までにします。
今日は、参加者16名でした。
f0292222_22344951.jpg

笑いヨガを25分した後、私は、次の会場に直行!
11時から朝霧連合会館で朝霧三丁目ミニケアサロンが開かれています。
そこで、笑いヨガを頼まれました。
大蔵コミセンでは、全員が立ってのエクササイズでしたが今度は、
テーブルを囲んで座られた状態での笑いヨガエクササイズをしなければなりません。
f0292222_2243922.png円の中に私が入って動き、参加者の皆さんは両隣や前方の人とコンタクトをとりながらのエクササイズをしていただくことにしました。
笑いヨガエクササイズに限ったことではありませんが、臨機応変に対応するスキルを身につけないと参加者の皆様が満足していただけないと思います。
日々精進ですね。
[PR]
by rieriemaruko | 2014-09-17 23:13 | 日々の出来事 | Comments(0)