毎日を大切に にこにこ笑顔で過ごしたいな!との思いで
by りえちゃん
プロフィールを見る
姉妹サイト
画家 須飼秀和のブログ
絵と歩く
[イタリアご旅行の強い味方: フェリチターリア]
Felicitàlia(フェリチターリア)
ボローニャ観光を中心とした北イタリア観光サポート、通訳・翻訳を行っております。お問い合わせはお気軽にHPからどうぞ。
カテゴリ
全体
笑いヨガ
着付け
茶道・華道
日々の出来事
タッピングタッチ認知症予防
健康ソムリエ
未分類
最新の記事
タッピングタッチカフェを開催..
at 2017-11-21 22:18
明石健康ソムリエが明舞祭りに参加
at 2017-11-19 22:01
3人でも楽しく大笑いしました
at 2017-11-18 21:56
是非読んでほしい本 「おいか..
at 2017-11-16 20:33
吹田自立の場はあて(生活介護..
at 2017-11-14 23:59
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
健康・医療
外部リンク

<   2014年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

家族を待つ愛犬

我が家の愛犬は、家族が帰ってくる時間になると
玄関でジーッと待っています。
たとえ、帰りが遅くても・・・・・・・
忠犬ハチ公に負けません。
f0292222_21392748.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2014-03-26 17:50 | 日々の出来事 | Comments(0)

咲いた咲いたチューリップの花が

朝、庭に出ると昨日までは蕾だったチューリップが咲きかけていました。
f0292222_20291595.jpg

白蓮、紅梅、水仙、パンジー、カーネーションなどで
お庭が賑やかになってきました。春ですね~
[PR]
by rieriemaruko | 2014-03-25 21:02 | 日々の出来事 | Comments(0)

毎日の日課

朝と夕方、愛犬と散歩をするのが日課です。
「おかあさん、今日はどのコース?」
f0292222_20555865.jpg

「そうねえ、お母さん少し足腰が弱ってきたから坂道コースにするわ」
f0292222_20574045.jpg

「了解でーす。出発進行!」
と、いった具合にその日の気分で歩いています。
[PR]
by rieriemaruko | 2014-03-24 20:59 | 日々の出来事 | Comments(0)

sp21朝霧小コミセンで太極拳

SP21朝霧小コミセンでいつものように健康チェックをした後
Oさん講師のもと太極拳をしました。
f0292222_22545560.jpg

ゆっくりした動作(形)の中にひとつひとつの意味があります。
それを丁寧に説明しながら教えて下さるので参加者の形が
段々上手になってきました。
太極拳の後は、明石焼き体操。
これも回を追う毎に皆さん上手になってきました。
f0292222_22582736.jpg

SP21朝霧小コミセンは、今回でちょっと一休みです。
次回5月から場所を大蔵コミセンに変えてSP21大蔵コミセン
として活動します。
皆さんのお越しをお待ちしています。
[PR]
by rieriemaruko | 2014-03-19 21:51 | 健康ソムリエ | Comments(0)

春爛漫の始まり

先日まで白梅が咲いていましたが一昨日頃から
紅梅と白木蓮が咲き出しました。下を見ると、チュウリップの
蕾もふくらんでいます。
もうすぐ、春爛漫です。
f0292222_2343630.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2014-03-18 20:36 | 日々の出来事 | Comments(0)

卒業式に向けて

今日は、月2回の着付け教室の日です。
卒業式に向けて袴の着せつけのお稽古をする人、卒業式に着る訪問着の練習をする人
普段のお稽古のおさらいをする人と、それぞれが2時間頑張りました。
f0292222_1241849.jpg

皆さん、すごく上手になってこられました。
着物は、着こなすまで時間がかかりますが、上手になると15分以内で
着ることが出来るようになります。
日本の文化を大切にしたいですね。
[PR]
by rieriemaruko | 2014-03-16 10:18 | 着付け | Comments(0)

明石の春を炊きました

明石の春、イカナゴを炊きました。
3月に入るとイカナゴ漁が始まり、魚屋さんやスーパーには1キロ入りのイカナゴが並びます。
小さいのが好きな人は、出始めのものを、少し大きめのものが好きな人は、10日頃から炊き
成魚(ふるせ)が好きな人は、イカナゴが終わりふるせの出回る3月末ぐらいに炊きます。
私は、イカナゴとふるせを炊きます。というわけで
ここ1ヶ月は街中、イカナゴを炊く甘がらい醤油の香りがします。
イカナゴを炊いたら、皆さん、子どもさんやご兄弟等に春を届けます。
私も、毎年、兄弟に「今年も元気に春を迎えることが出来ました」の感謝の気持ちを込めて送ります。
f0292222_2238464.jpg

イカナゴは、くぎ煮ともいわれ、水飴や黄金糖を入れて釘のように硬く炊くご家庭もあります。
我が家は、子どもからお年寄りまで食べられるようにざらめの砂糖、酒、醤油、味醂で少し軟らかめに炊きます。
明石の魚棚では、くぎ煮コンテストが開かれ、ご家庭のイカナゴ自慢大会が催されるのが恒例となっています。
[PR]
by rieriemaruko | 2014-03-15 22:46 | 日々の出来事 | Comments(0)

嵐の中句会へ

今日は、近畿地方は大嵐でした。
句会へ向かう途中、突風でさしていた傘の骨が折れてしまいました。
(トホホホホ)
雨は降っているし風はきついし、傘無しでは歩けないし・・・・・・・
傘を買うことにしました。
でも、ビニール傘だとまた、すぐ折れて破れてしまうのでは・・・・・・・
高いのを買ってまた、折れてしまったら泣くに泣けないし・・・・・と、いうことで
千円の傘にしました。16本骨の頑丈なのを選んで。
赤くて可愛い桜の柄の傘を。
f0292222_21443152.jpg

嵐の中を、赤い傘をさして心はルンルン
句会に行きました。
f0292222_21464660.jpg

月1回の句会です。
自由代ですが、今月は、イカナゴを季語とするものが沢山詠まれていました。
今、明石の街はイカナゴのくぎ煮のにおいが漂っています。
私も、そろそろ炊かなくては。
[PR]
by rieriemaruko | 2014-03-13 21:54 | 日々の出来事 | Comments(0)

梅が見頃です

明石公園で明石淡交会の月釜があり、行ってきました。
明石公園は、梅、桜、バラなどの花が沢山植えられ四季折々の
楽しみ方が出来る公園です。
今は、梅が見頃です。
公園東芝生広場近くのしだれ梅が満開でした。
f0292222_0424613.jpg

美味しいお抹茶を戴いて、観梅して楽しいひとときでした。
[PR]
by rieriemaruko | 2014-03-09 15:37 | 日々の出来事 | Comments(0)

三浦雄一郎さんの講演会に行きました

プロスキーヤーの三浦雄一郎さんの講演会
演題「人生はいつも今から」一歩一歩登り続ければ頂点に立てる を
聴きに行って来ました。
講演前に明石市健康ソムリエの健康ソムリエの活動紹介があり、
パワーポイントで地域活動を紹介したりソムリエによる明石焼き体操が
ありました。
まず、ソムリエがあかし焼き体操のやり方を説明をし
f0292222_054456.jpg

次に会場の皆さんもご一緒に明石焼き体操をしました。
f0292222_07438.jpg

その後、三浦雄一郎さんのエベレスト登頂の様子のDVDが流れる。
わー!こんな危険な所を登頂?
画像から緊張感が・・・・・
DVD終了後三浦さんご登壇
f0292222_092662.jpg

すごい!80歳というのに軽やかな足どり!
ご自分のエベレスト登頂までの健康状態や病気の克服などをお話される。
守る健康は、
・ウオーキング、ラジオ体操、食生活
決める健康は、
・目標を立てて活動する体力、負荷を掛ける体操をすることによって体力があがる。
・歳をとればとるほど下りの能力が衰える。
 日常生活の中で階段を下りることを心掛けると良い。
健康を保持増進するためには(お父様が実践されていた事)
①食事:牛乳、ヨーグルト、ごま粉、きな粉、黒砂糖、酢卵をジュースにして飲む
②呼吸法:鼻呼吸、片鼻呼吸をする
③舌だし体操100回
等の内容でお話しされました。
心臓の手術を何回もされ、骨折をされ再起不能と言われた方がエベレスト登頂。
人間、やる気・根気・目標があれば不可能を可能にしてしまうのだと教えて頂きました。
[PR]
by rieriemaruko | 2014-03-06 21:00 | 日々の出来事 | Comments(0)