毎日を大切に にこにこ笑顔で過ごしたいな!との思いで
by りえちゃん
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
姉妹サイト
画家 須飼秀和のブログ
絵と歩く
[イタリアご旅行の強い味方: フェリチターリア]
Felicitàlia(フェリチターリア)
ボローニャ観光を中心とした北イタリア観光サポート、通訳・翻訳を行っております。お問い合わせはお気軽にHPからどうぞ。
カテゴリ
全体
笑いヨガ
着付け
茶道・華道
日々の出来事
タッピングタッチ認知症予防
健康ソムリエ
未分類
最新の記事
タッピングタッチカフェを開催..
at 2017-11-21 22:18
明石健康ソムリエが明舞祭りに参加
at 2017-11-19 22:01
3人でも楽しく大笑いしました
at 2017-11-18 21:56
是非読んでほしい本 「おいか..
at 2017-11-16 20:33
吹田自立の場はあて(生活介護..
at 2017-11-14 23:59
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
健康・医療
外部リンク

<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

健康ソムリエ「楽しく体を動かそう」

今日は「明石焼き体操」生みの親 賢見和子先生をお迎えしてのソムリエ定例会でした。
まずは、体ほぐしの体操
f0292222_22484099.jpg
自分の体に向き合いながら、正しい姿勢が保たれているか、
柔軟性はどうか、痛いところはないかなどチェック
そして、正しいラジオ体操
f0292222_2252563.jpg

上げるところ、伸ばすところ等を留意しながら 1,2,3
汗がでます
筋肉が運動しています
次は、明石焼き体操
f0292222_2254815.jpg
健康ソムリエが出前講座などで地域の皆さんに
指導するときのポイントをわかりやすく教えて下さいました。
あっという間に1時間半!
いい汗をかきました。
[PR]
by rieriemaruko | 2014-01-30 23:02 | 健康ソムリエ | Comments(0)

春の訪れ

寒さ厳しい中にも春は、そこまでやって来ています。
梅や桜の冬芽もふくらんで来ました。
お店には、新ワカメや茎ワカメが出始めました。
f0292222_2343325.jpg

早速、新ワカメを購入して食卓に出しました。
シンプルに湯がいてポン酢で戴きます。
[PR]
by rieriemaruko | 2014-01-24 23:46 | 日々の出来事 | Comments(0)

特定健診受診

今日は、午前中A病院に明石市検診・特定健康診査(健康まもりタイ検診)に
行ってきました。
皆さん、検診は、お済みですか。
・特定健康診査(健康まもりタイ検診)は、40歳から70歳の明石市国民健康
保険加入者が対象です。
・大腸癌検診、胸部検診、胃がんリスク検診、肝炎ウイルス検査(過去に検査
を受けた人は出来ません) は40才以上の明石市民が対象です。
・乳癌検診は、40才以上の明石市民(女性)、子宮がん検診(満20才以上の明石市民)は、
2年に1回 受診できます。
私は、特定健康診査(健康まもりタイ検診)、大腸癌検診、胸部検診、
胃がんリスク検診、乳癌検診、子宮がん検診を受けてきました。
健康費用助成が利用できるので大変安くて健康診断を受診できます。
助成券は、3月末まで有効です。
まだ受診されていない方でご自宅に助成券が届いている方は、出来るだけ早く最寄りの
医療機関に連絡して受診して下さいね。
私は、毎年受診月を決めて検診を受けています。
対象者で助成券が届いていない方は、
明石市健康部健康推進課℡078-918-5657にお問い合わせしてみて下さい。
自分のため、家族のためにも早期発見早期治療が大切ですよね。
[PR]
by rieriemaruko | 2014-01-18 00:04 | 健康ソムリエ | Comments(0)

sp21朝霧小コミセンでヨガ入門

毎月1回のsp21朝霧小コミセンの日です。
今月は、健康チェックとヨガ入門です。
身長、体重、腹囲、血圧、BIMなど自己の健康チェックをした後、Kさん指導による
ヨガ入門です。
日頃の生活習慣による体の疲れや歪みをとるヨガを中心に進めていきます。
まずは、足の裏ほぐしから
f0292222_22495994.jpg
f0292222_22512210.jpg
f0292222_2251238.jpg

終わり頃には、体はポカポカ、スッキリ酔い気持ちになります。
ヨガが終わると明石焼き体操です。
f0292222_22525570.jpg

軽快な音楽にあわせて「あ~かしやき」と踊ります。
子どもから大人まで簡単に踊ることの出来る楽しい踊りです。
手をあげたり、足をあげたり普段使わない体の筋肉を動かして健康の保持増進に
オススメの体操です。
[PR]
by rieriemaruko | 2014-01-15 22:30 | 健康ソムリエ | Comments(0)

成人式の着付けをしました

成人式の着付けを頼まれM美容室へKさん、Iさんと一緒に行って来ました。
朝、5時半に家を出て美容室へ。
10時までに7名の方の着付けをしなければいけません。
美容師さんが頭をセットされたら、着付けの所に新成人の方が来ます。
三人で協力しながら、「成人式おめでとうございます」の気持ちを込めながら
着せ付けをさせて頂きました。
皆さん、可愛くって明るくって、すてきな若者ばかりでした。
「派手にして!」「可愛くして!」との要望に「可愛くしようね!」「派手にしてあげるね」
などと言いながら・・・・・
着付けが終わったら、後ろ姿を写真に撮り「こんな感じにしたよ」と言うと
「やった!」とか「ありがとう!」と皆さん言ってくれました。
f0292222_0115435.jpg
f0292222_0112624.jpg
f0292222_0105963.jpg
着付けをした3人も新成人の方にパワーをいっぱい頂き、楽しい気持ちでお仕事が
出来ました。
[PR]
by rieriemaruko | 2014-01-13 22:00 | 着付け | Comments(0)

二人でしりとり

96歳のおばあちゃんと、最近とみに物忘れが激しい私の認知症予防のために
しりとりをしています。
ハイカラなおばあちゃんは、外来語もおりまぜて
f0292222_2341872.jpg

うーんと考えて
考える
思い出す
イメージを描く
脳の活性化に良いですね。
まだまだしっかりしています。
先日は、「百人一首を忘れたから覚えるわ!」と
自室で一生懸命覚えていました。
あっぱれ!おばあちゃん!です。
私も負けてはおられません!ハハハ
[PR]
by rieriemaruko | 2014-01-07 23:04 | 日々の出来事 | Comments(0)

三社参り

あけましておめでとうございます。
今日は、友人と三社参りをして来ました。
まずは、氏子でもある稲爪神社
f0292222_2248984.jpg

いなつめさんの愛称で呼ばれている神社です。
おみくじを引くと友だちのKさんは大吉、私は小吉でした。
次に明石天満宮(休天神)に行きました。稲爪さんからすぐの所にある神社で明石の人は、「やすみてんじん」と呼んでいます。
境内には、菅原道真公が太宰府に行く途中に腰を掛けて休んだという腰掛け石があります。
休天神から西北に少し行ったところに人丸山柿本神社がありますのでそこに行きました。
ここは、明石市内でも有名な神社なので初詣の方が多く出店も沢山出ていました。
f0292222_2334926.jpg

参拝するのには、階段を上らないといけません。
昨年は、孫たちと元旦に行きましたがその時は、すごい人でガードマンさんが階段の下で入場制限をしていましたが本日は、それ程でもなくスムーズに階段を上がることが出来ました。
しかし、上に上がると5列に並んでの参拝となりました。
f0292222_23115042.jpg

今年も良いことありますように!
[PR]
by rieriemaruko | 2014-01-02 23:18 | 日々の出来事 | Comments(0)