毎日を大切に にこにこ笑顔で過ごしたいな!との思いで
by りえちゃん
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
姉妹サイト
画家 須飼秀和のブログ
絵と歩く
[イタリアご旅行の強い味方: フェリチターリア]
Felicitàlia(フェリチターリア)
ボローニャ観光を中心とした北イタリア観光サポート、通訳・翻訳を行っております。お問い合わせはお気軽にHPからどうぞ。
カテゴリ
全体
笑いヨガ
着付け
茶道・華道
日々の出来事
タッピングタッチ認知症予防
健康ソムリエ
未分類
最新の記事
敬老会で笑いヨガ
at 2017-09-18 20:38
デイサービス様で笑ってきました
at 2017-09-16 00:47
健康ソムリエとして地域の自主..
at 2017-09-14 23:10
5スマイル明石ラフターヨガク..
at 2017-09-13 10:06
月釜に行ってきました
at 2017-09-12 16:22
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
健康・医療
外部リンク

<   2013年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

重宝しています

健康ソムリエsp21朝霧コミセンのときいずみ会の方が
来られていて味噌汁の塩分濃度測定計を紹介されていましたので
長女にそのことを話したらプレゼントしてくれました。
f0292222_20104513.jpg

我が家の料理番として大活躍です。
健康管理お役立ちです。
[PR]
by rieriemaruko | 2013-12-31 20:14 | 日々の出来事 | Comments(0)

お正月を迎える若松

お正月を迎える準備のひとつに
若松をいけることがあります。
お正月のお祝い花として若松7本を寸度や薄端にいけ
足もとに金銀のみずひきをかけます。
いける準備が大変です。
松ヤニが 手に付くので軍手を使用します。
お生花は足元がきれいに揃っていなくてはなりません。
f0292222_22122265.jpg

足もとの葉つきをきれいにとって藁で処理します。
節があれば節を丁寧に削り取り足もとがきれいに揃うようにします。
大変な作業です。
この作業を終え、寸度にいけます。
水引を掛けて終わりです。
これが終わるとお正月がそこまで来ている実感がわきます。
[PR]
by rieriemaruko | 2013-12-30 22:33 | 茶道・華道 | Comments(0)

息子夫婦からのプレゼント

息子夫婦が「少し早いけど」と言って誕生日プレゼントをくれました。
息子は、外付けDVDDrive
娘は、手作りの可愛いブックマーカーに可愛いカードを添えて
f0292222_22134122.jpg

f0292222_22143587.jpg

心のこもった贈り物に感謝感謝です。
本を沢山読んで
パソコンも駆使して
脳を老化させないように過ごします(^o^)
[PR]
by rieriemaruko | 2013-12-27 21:00 | 日々の出来事 | Comments(0)

スカイプで孫が絵を

外国にいる4歳の孫がスカイプの前で「おばあちゃんの絵を描く」と言って
描いてくれました。
f0292222_20565184.jpg

私が下を向いていると「おばあちゃん顔を上げて!」と言いながら
一生懸命描いてくれました。
これができあがりの絵です。
娘がスキャンしてすぐにメールで送ってくれました。
f0292222_20591069.jpg

スカイプの向こうとこちらで絵について楽しくお話ししました。
便利な世の中ですね。
遠い外国にいる子どもや孫とすぐそこにいるようにお話しできるのですから。
[PR]
by rieriemaruko | 2013-12-24 20:39 | 日々の出来事 | Comments(0)

SP21朝霧小コミセンで太極拳

今日は月1回のsp21朝霧小コミセンの日でした。
朝から雨です。寒くて雨の中、来て下さるかな?と心配しておりましたが
7名の方が参加して下さいました。
いつものように健康チェックのあと、Kさんによる初めの体操
f0292222_23351552.jpg

丁寧に「この体操は、ここに効くのですよ」と説明しながら進めておられました。
初めの体操の後は、Oさんによる太極拳です。
「太極拳をしてみたくて」と今日初めて参加された方もおられました。
f0292222_23393025.jpg
最初は、説明しながらゆっくりと
次に音楽に合わせて本場、中国の様に
f0292222_23405265.jpg
水分補給のあとは、ソムリエも参加して明石焼き体操をしました。
休憩をはさんで2回目を実施。
皆さん上達が早いです。
健康の保持増進のために月1回ですがsp21朝霧小コミセンで
私たち健康ソムリエと一緒に過ごしませんか。
ご参加お待ちしております。
[PR]
by rieriemaruko | 2013-12-18 23:49 | 健康ソムリエ | Comments(0)

夕方の散歩で

愛犬と夕方散歩をしていたら明石大橋に灯りがつきました。
光の変化で時刻を知らせています。
夕方の5時から7時は虹1のパターンだそうです。
(8時9時は虹2、 10時11時は虹3だそうです)
f0292222_2222218.jpg

帰宅途中、お庭に可愛いイルミネーションを飾り付けてあるお宅を見つけました。
f0292222_2224774.jpg

今の季節、イルミネーション巡りも楽しいですね。
[PR]
by rieriemaruko | 2013-12-17 22:39 | 日々の出来事 | Comments(0)

ルミナリエを覗き見

神戸に用事があり出かけた帰りに、中華街の東入口の所で「ルミナリエ見えるかな?」と
東の方を見ると、少しだけ見えました。
今日が最後のため、すごい人だったので、そのまま帰宅しました。
チラ見でしたが、でも、幸せな気分で帰宅できました。
f0292222_122847.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2013-12-16 19:00 | 日々の出来事 | Comments(0)

着付けのお稽古の後は

今日は着付けのお稽古日です。
着付けショーも終わり、また普段のお稽古です。
お正月を控え、それぞれが自分の希望でお稽古をします。
お正月に着物を着たい人は、その着物で着る練習。
成人式に着せ付けをする人は、振り袖の着せ付けや帯結びの練習。
2時間があっと言う間に経ってしまいます。
お稽古の後は、時間の許す人は残り、お茶を飲んでホッと一息。
f0292222_0151147.jpg

これがまた楽しいんです。
[PR]
by rieriemaruko | 2013-12-14 21:00 | 着付け | Comments(0)

少しずつ少しずつ

あと3週間程でお正月ですね。
あっという間に一年が過ぎました。
12月に入り、少しずつ少しずつ年末までにしなければいけないことをしています。
年賀状作成。
大掃除
窓ふき
網戸洗い  など、することがいっぱい!
f0292222_22123243.jpg


昨日は、年賀状の裏を作成したのと庭掃除
今日は、換気扇の掃除と居間の照明灯の掃除をしました。
毎日こまめにしていたら年末の大掃除なんていらないんでしょうが
なにせずぼらな私は・・・・・・・・(;_;)
毎年、年末に大慌て。バタバタバタバタ
今年こそ!と思っていたけどまた、一緒。
学習効果無しですが、
ほんのちょっとだけ早く取りかかっています。
[PR]
by rieriemaruko | 2013-12-11 22:14 | 日々の出来事 | Comments(0)

チャリティー茶会に行きました

明石淡交会のチャリティー茶会に行って来ました。
今日は、着物を着てのお出かけです。
大寄せ茶会なので大島紬の小紋を着て行きました。
「にこにこラフターヨガ明石」のとっこちゃんひろみんと一緒です。
実は、とっこちゃんひろみんは、お茶のお稽古仲間でもあります。
私たちのお師匠さんが亡くなられた後、我が家で仲よくお稽古をしています。
2席あり、一席目は幹事さんたちのお席です。
f0292222_0184018.jpg

行く年を惜しむような落ち着いた素敵なお席でした。
二席目は、青年部の席でした。
立礼棚は、明石大橋をかたどった工夫をされていました。
中学生も加わった初々しく爽やかなお席です。
茶道具も明石にちなんだお棗や菓子器、抹茶茶碗などをご用意されておりました。
お茶会は、茶道具、お菓子、しつらえ、お着物など色々勉強になり、また、楽しめます。
お茶会のあとは、3人でランチ。
楽しい1日でした。
[PR]
by rieriemaruko | 2013-12-08 22:10 | 茶道・華道 | Comments(0)