毎日を大切に にこにこ笑顔で過ごしたいな!との思いで
by rierie
姉妹サイト
画家 須飼秀和のブログ
絵と歩く
[イタリアご旅行の強い味方: フェリチターリア]
Felicitàlia(フェリチターリア)
ボローニャ観光を中心とした北イタリア観光サポート、通訳・翻訳を行っております。お問い合わせはお気軽にHPからどうぞ。
カテゴリ
全体
笑いヨガ
着付け
茶道・華道
日々の出来事
タッピングタッチ認知症予防
健康ソムリエ
未分類
最新の記事
健康ソムリエの活動 SP21..
at 2017-07-27 23:47
太寺孫の手会の皆様と笑いヨガ
at 2017-07-25 17:36
明石公園で笑いヨガ
at 2017-07-23 23:04
健康ソムリエ活動 松っ子まつ..
at 2017-07-23 22:36
ラフターアンバサダーの認定証..
at 2017-07-22 22:30
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
健康・医療
外部リンク

<   2013年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

96歳の誕生日

今日は、おばあちゃんの96歳の誕生日です。
おばあちゃんに「何がたべたいですか」と聞くと、「お寿司とお肉」と言うので
息子がお肉を娘がお寿司や鯛、ケーキなどを用意してくれての
パーティーです。
f0292222_22124950.jpg

おばあちゃんは、4年前は、要介護5でした。
一時期は、自分で食事をすることもトイレに行くことも出来なかったのが
日々の生活の中での運動や食生活の積み重ねにより今は、要介護3になりました。
毎回の食事の前には、机を支えにしてですが、スクワット30回を
自分で声を出して数えながらしています。
4年前には、寝たきりで足がむくみ血流が悪くなり壊疽寸前でしたが
息子と一緒にお灸やマッサージをして回復。今では、ほとんどむくみは
ありません。
歩けないときは、私の足の上におばあちゃんの足を乗せ、赤ちゃんが
歩くように歩く練習をしていましたが今では、室内は、歩行器を押してひとりで
歩いています。
食事も、出来ず点滴も入らない状態だったので少しでも口に入るものをと
工夫してたべてもらう様にしていたら今では、ピザやお寿司が食べられるように
なりました。ピザにはコーラで!ハハハ
人間の回復力って凄いですね。
おばあちゃんに「96年の人生は?」と聞いたら「早かったわ!」
今、何歳ぐらいの気分?「60歳ぐらい」
長生きの秘訣は?「お洒落をすること」
好きな食べ物は?「お寿司とお肉、刺身」
好きな芸能人は?「美空ひばり、ダルビッシュ」
好きな言葉は?「なかよし」と答えてくれました。
枕元にはダルビッシュと嵐の写真を飾っています。
マニキュアは赤が元気が出るからいいといって赤を塗っています。
お洒落でテレビを見ては「、あの髪型がよいわ」「あの服がいいね」と。
クヨクヨせず色々のものに興味関心があり、負けん気が強くお洒落で
お話好き、無理をしないのが長生きの秘訣でしょうか。
今年も家族でおばあちゃんのお誕生日をお祝いできて
ホホハハハ ホホハハハ ホホハハハ ヤッターヤッターイエーイ
おばあちゃんの食事に大活躍しているのは、圧力鍋です。
歯のないおばあちゃんが形はそのままで口に入れると柔らかい
「満足満足」の食事が出来ます。
来年もみんなでお祝いできますように!
[PR]
by rieriemaruko | 2013-11-29 22:53 | 日々の出来事 | Comments(0)

個展のお誘い

画家 須飼秀和の個展が11月30日から神戸市中央区山本通り2-4-24
ギャラリー島田で開催します。
f0292222_0333841.jpg

f0292222_04337.jpg

お時間がありましたらお出かけ下さい。
[PR]
by rieriemaruko | 2013-11-25 00:45 | 日々の出来事 | Comments(0)

あかし健康づくり21

今日は、あかし健康づくり21のイベントの日でした。会場は、
健康チェックやストレスチェック、血圧測定、欠陥年齢診断、骨密度測定、
f0292222_23514124.jpg
f0292222_23523162.jpg

展示コーナーのソムリエ活動、骨粗鬆予防、CKD(慢性腎臓病)啓発
f0292222_2353225.jpg
f0292222_23541432.jpg

健康エクササイズの明石焼き体操、笑いヨガ、練功十八法、続けてやせる
簡単4つのエクササイズなど催し物がいっぱいでした。
どれぐらい来て下さるだろうかと心配しておりましたが、開場を10分早める
ぐらいいっぱいの方が来て下さいました。
りえりえたちも笑いヨガをしましたがお客様がいっぱいの開場で出来るだろうかと
心配しながらのエクササイズでした。
でも、皆さんのってくださって楽しくできました。
f0292222_23585272.jpg

練功十八も会員の方も来場され花を添えて下さいました。
f0292222_23593145.jpg
健康志向の方々ばかりで皆さん積極的に参加して下さっていました。
[PR]
by rieriemaruko | 2013-11-22 00:08 | 健康ソムリエ | Comments(0)

健康ソムリエで笑いヨガ

 今日は、健康ソムリエsp21朝霧小コミセンの日です。
今日のプログラムは、私の笑いヨガと健康チェックやストレスチェック
そして明石いずみ会さんの味噌汁試飲会がありました。
家のことを大急ぎでして会場に。
もう、皆さんは、準備に取りかかっておられました。
ソムリエの仲間のチームワークの良いこと!(^_^)v
テキパキてきぱきあっという間に準備完了です。
いずみ会さんにお味噌汁の塩分濃度を測ってもらうために我が家の
お味噌汁を提出。
塩分濃度測定器をお味噌汁に入れてスイッチを押すと測定完了。
f0292222_226826.jpg我が家のお味噌汁の塩分濃度は、標準の0.8でした。
いずみ会さんが作られたお味噌汁を戴くと薄味だけど美味しい。
塩分濃度は、0.6だそうです。
我が家も塩分濃度測定器を購入してチェックしようかしら。
健康のためにも薄味が大切ですものね。
笑いヨガは、1回目と2回目と内容を変えてやりました。
f0292222_22121128.jpg

いい汗いっぱいかきました。
お帰りの時に「楽しかった!」といってみなさん笑顔で帰られたのが嬉しかったです。
たくさんの方が笑いに来て下さったら嬉しいです。
毎月1回中崎公会堂和室で笑いヨガの定例会をしています。
来月は12月21日(土)10時からです。
詳しくは、nikoniko.laughter.yoga.akashi@gmail.comにお問い合わせ下さい。
明日21日は、明石駅前アスピア8回で「あかし健康づくり21」のイベントを開催します。
その中で笑いヨガを14:00~14:30 と 15:05~15:35の2回します。
沢山のご来場をお待ちしております。
[PR]
by rieriemaruko | 2013-11-20 22:27 | 笑いヨガ | Comments(0)

ぼけないために

世の中には、凄い方がいるものです。
最近、気になるというか良くテレビや新聞で見るのが
ご高齢の方が生き生きと生活をされているニュースです。
日野原先生や106歳の声楽家・嘉納愛子さんたち
特に、106歳の声楽家・嘉納愛子さんは、指導者として現役です。
お洒落してお友だちとランチしたり・・・・引き出しの中には化粧品
お家では健康のために運動もされて膝が今でも90度あがるすばらしさ!
頭の回転も良く、ウィットに富ン田お話にただただ感心!
加納さんや日野原先生に比べたら私は、はな垂れ娘(笑い)です。
先生たちの歳まで生きるとしたら、まだまだいっぱい出来ます!
「青春。青春」と自分に言い聞かせて、
笑いヨガ、お茶、お花、着付け、俳句 等 色々チャレンジ!しましょう。
家族の「大丈夫?」「無理しないで!」「ちょっとやり過ぎじゃない?」
なんて言葉は、ありがたく受け止めながら毎日を大切に。
f0292222_238561.jpg
f0292222_2373156.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2013-11-19 23:09 | 日々の出来事 | Comments(0)

今日は、着付け懇親会

今日は、全日本和装学院の着付け懇親会でした。
着付けのお稽古をしている人が、年に1回皆さんの前で日頃の学習成果を
ご披露する日です。
まずは、着物を習い始めて間のない人たちが、自分でこんなに上手に着られる
ようになりましたと、小紋や訪問着を着て、帯結びをご披露します。
f0292222_21391520.jpg
f0292222_21492120.jpg

f0292222_21495162.jpgほら、こんなに上手に着られました。

f0292222_2245682.jpg
お昼は、歌手のMasaco
さんが来られて歌を披露。着物姿が良くお似合いでした。
午後からは、着せ付けの部です。
f0292222_2271279.jpg審査員の先生が審査してまわります。ひやひやドキドキです。
f0292222_2283926.jpg
上級になると、変わり結びが色々出来ます。
着付けの楽しさも倍増してきます。
f0292222_22114881.jpg
f0292222_22121695.jpg
最後は、先生方による時代衣装です。
町娘、芸子、両家の奥様、花嫁さん登場。とっても素敵でした。
本日、りえりえは学院長の辞令を頂きました。精進しなければ・・・・・
[PR]
by rieriemaruko | 2013-11-17 22:23 | 着付け | Comments(0)

健康ソムリエで

今日は、健康ソムリエの日です。
午前中は、ヨガ。自分の体は自分で守る。
ソムリエ会員は、健康の保持増進に努めています。
f0292222_21223741.jpgf0292222_2122033.jpg
f0292222_2152557.jpg

午後からは、明石健康づくりイベントsp21の最終打ち合わせ。
全体打ち合わせの後、それぞれの係で本番に向けて打ち合わせをしました。
11月21日(木)午後1時30分アスピア8階に来て下さいね。
詳細は、にこにこラフターヨガ明石のブログ10月24日をご覧下さい。
[PR]
by rieriemaruko | 2013-11-14 22:00 | 健康ソムリエ | Comments(0)

つるし柿の季節です

息子がつるし柿用の柿を買ってきてくれました。
早速、皮をむいて
f0292222_2322325.jpg

柿を吊しました。
あ~まくな~れ。おいしくな~れ!
f0292222_2323268.jpg

でも、pm2.5が飛散しているので室内の窓際に干しています。
毎日の飛散情報を見ながら、外に干したり室内に干したりしたいと思います。
いやですね。
環境汚染に異常気象。
人間が人間の暮らしを壊して行ってる現実。
考えなければ・・・・・・
[PR]
by rieriemaruko | 2013-11-13 23:31 | 日々の出来事 | Comments(0)

生け花展が終わりました

生け花展が終わりました。
沢山の人が見に来て下さいました。感謝感謝です。
生け花を生けるまでは、どんな花を生けようか。花器はどうしょう。生け方は。などと
ああでもないこうでもないと悩みます。
悩みながら楽しみます。
花展の間は、
3日間なので、花の水揚げがうまくいくか、開きすぎないか、お水は充分かなどと
生けた人は、気を揉みます。
f0292222_22551014.jpg
生けた人の性格やセンスなどが、お花から流れてきます。
f0292222_22542257.jpg
お花は、見る人に語りかけてくれます。
f0292222_22535350.jpg

花器を見たり、お花を見たり、生け方を見たり、見に来られた人びとの会話を聞いたり、
花展の楽しみ方は色々あります。f0292222_22532970.jpgf0292222_22524187.jpg
f0292222_2240322.jpg
f0292222_22392990.jpg
f0292222_23172749.jpg
人のお花を見ることで勉強になります。
写真で見ると、どうしても平面的になります。
会場でみていただくのが一番ですね。
[PR]
by rieriemaruko | 2013-11-10 22:10 | 茶道・華道 | Comments(0)

子宮頸がんの予防とワクチン~煙草との深い関係~

 最近、子宮頸癌」の罹患者が増加傾向にあるとよく耳にしますが、本日 明石市・明石市学校保健会主催の講演会がありましたので聞きに行きました。

演題は、
 子宮頸癌の予防とワクチン~煙草との深い関係~
 講師 兵庫県病院局・病院事業管理者 西村 隆一郎 医師

①子宮頸癌(成熟期の女性に多くHPVウイルスの感染が原因となる)と
  子宮体癌(中高年の女性に多く、原因として女性ホルモン:エストロゲンによる影響が大きい)の違い

②子宮癌検診による生存率
  1期  95%
  2期  70%
  3期  50%
  4期  25%

③子宮頸癌のリスク因子は性行動、初交年齢、分娩回数、経口避妊薬、煙草、Sex patnerである

④ヒトパピローマウイルス(HPV)と子宮頸がん
 99%の子宮頸癌の組織の中にヒトパピローマウイルス(HPV)が検出される。
 
⑤ヒトパピローマウイルス(HPV)の感染経路
 性的接触と母子感染(出産時)

⑥ヒトパピローマウイルス(HPV)は多くの疾患に関連している
 ほとんどの子宮頸癌の原因であるばかりでなく男性の食道や喉の癌の原因にもなっている

⑦日本における子宮頸がん若年齢化の原因は
 ・初交年齢の若年化
 ・癌検診率の低迷
 ・若年女性の喫煙

⑧煙草との因果関係が濃厚な癌
 ・肺癌、食道癌、膵臓癌、口腔癌、咽頭癌、喉頭癌、膀胱癌、子宮頸癌
全癌死亡者の男性40% 女性5%
肺がん死亡者の男性70% 女性20%が喫煙が関係している

喫煙すると女性は、10年寿命が縮む

⑨子どもが喫煙を始めるきっかけは、ほとんどがもらい煙草である。( 両親や兄弟からの)
 友人やメディアからの影響も大きい

⑩子宮頸癌ワクチンについて
 ・予防接種の副反応の問題が提起されたため積極的推奨ではなく、接種者の判断で接種

各国との比較をされながらお話をして下さり、わかりやすい講演会でした。
子宮頸癌罹患者をなくすためには、家庭教育と性教育、禁煙教育が大切であると思いました
[PR]
by rieriemaruko | 2013-11-09 00:28 | Comments(0)