毎日を大切に にこにこ笑顔で過ごしたいな!との思いで
by rierie
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
姉妹サイト
画家 須飼秀和のブログ
絵と歩く
[イタリアご旅行の強い味方: フェリチターリア]
Felicitàlia(フェリチターリア)
ボローニャ観光を中心とした北イタリア観光サポート、通訳・翻訳を行っております。お問い合わせはお気軽にHPからどうぞ。
カテゴリ
全体
笑いヨガ
着付け
茶道・華道
日々の出来事
タッピングタッチ認知症予防
健康ソムリエ
未分類
最新の記事
健康ソムリエの活動 SP21..
at 2017-07-27 23:47
太寺孫の手会の皆様と笑いヨガ
at 2017-07-25 17:36
明石公園で笑いヨガ
at 2017-07-23 23:04
健康ソムリエ活動 松っ子まつ..
at 2017-07-23 22:36
ラフターアンバサダーの認定証..
at 2017-07-22 22:30
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
健康・医療
外部リンク

<   2013年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

健康ソムリエで健康体操

今日は、明石市健康ソムリエの定例会でした。
f0292222_2119192.jpg

健康推進課の梅原さんの指導でまず、4つのエクササイズについての説明を聞き、その後実際にしてみました。お尻引き締めは、肛門を閉めて!とかワイワイ言いながら。
f0292222_21195155.jpg

f0292222_21251251.jpg

これらの体操をすることにより、大きな筋肉を鍛えることになるので基礎代謝量を増やしエネルギーの燃焼効果を促進するそうです。
継続は力なり!毎日の生活の中で「ながら運動」としてする事が効果的だそうです。
どの体操も、基本姿勢と呼吸を止めないことが大切だそうです。
今日から、頑張ってみます!(^O^)
続いて、明石焼き体操の練習をしました。
これは、11月21日に開催しますsp21「明石健康づくりイベント」でもします。
※明石駅前アスピア7階13時30分~です。
※関連記事にこにこラフターヨガ明石10月24日の記事をご覧下さい。

f0292222_21381917.jpgf0292222_21374356.jpg
この明石焼き体操は、子どもから高齢者までだれでも気軽に踊ることが出来るリズム体操です。
明石市民の健康保持増進のために考えられたものです。
明石と言わず日本中に広がってほしいな。笑いヨガのように・・・・・・
[PR]
by rieriemaruko | 2013-10-31 21:46 | 健康ソムリエ | Comments(0)

金木犀の花が

今年の猛暑のせいか金木犀がなかなか咲かないと新聞の読者欄にも
取り上げられていました。
我が家の金木犀も「まだかまだか・・・・・」と毎日眺めておりましたが
やっと、咲き始めました。
まだ、蕾の色も浅く金木犀の香りもほのかですが
f0292222_21195950.jpg

季節季節の花や虫、雲の形
自然の力ってすごいですね。
[PR]
by rieriemaruko | 2013-10-24 21:23 | 日々の出来事 | Comments(0)

袴の着付けの練習

今日は、着付けのお稽古日です。
Kさんは、着付けショーに向けて袴の着付けのお稽古をしています。
f0292222_22193188.jpg
f0292222_22191255.jpg

若いお嬢さんが着物のお稽古
嬉しいことです。
自分で着物が着られるなんてなんて素敵なことでしょう。
日本の素晴らしい文化を継承してくれています。
[PR]
by rieriemaruko | 2013-10-19 22:23 | 着付け | Comments(0)

SP21朝霧コミセン小で健康づくりヨガ入門

今日は、健康ソムリエの活動日でした。
朝霧小コミセンでいつものようにまずは、健康チェック。
新しく来られた人が6名もおられました。嬉しいことです。
今日は、健康ソムリエのKさんが先生になってのヨガ入門
いつもは、ヨガマットを使ってしますが、1回目は、イスに座ってのヨガ
2回目は、ヨガマットを使ってのヨガ
f0292222_23321459.jpg

参加者は、40歳代から80歳代までの方
だれでもがれ着る内容を工夫しておられました。
ヨガの後は、明石焼き体操です。
f0292222_23342391.jpg

明石焼き体操の歌に会わせて簡単なダンス体操
皆さん、回を重ねる毎にお上手になられ「もっとしたい」と言う方もおられました。
お帰りの時に「気分が明るくなって体が楽になりました」「楽しかった」「続けてきます」と
嬉しいお言葉を頂戴しました。
今日は、続けて参加されてカードのポイントがたまり、景品をもらった方が4名おられました。
自分の健康保持増進のために健康チェックや運動は継続していきたいものですね。
次回のsp21朝霧コミセン11月20日(水)は、りえりえの笑いヨガをします。
明石にお住まいの皆さん来て下さいね。
[PR]
by rieriemaruko | 2013-10-16 23:46 | 健康ソムリエ | Comments(0)

稲爪神社の獅子舞

用事で明石まで歩いて出かけているとお囃子の音が聞こえてきました。
お囃子の聞こえる方に向かうと、稲爪神社の獅子舞が歩いていました。
大急ぎで写真を写したのですが・・・・・・
f0292222_19445552.jpg

我が地域も稲爪神社の氏子で初詣やえべっさん、七五三などでお参りしますが、秋祭りは、ほとんど行っていません。
今日は、ちょっとだけお祭り気分を味わい幸せでした。
[PR]
by rieriemaruko | 2013-10-13 19:51 | 日々の出来事 | Comments(0)

中置き点前

今日のお茶のお稽古は、中置きの点前をしました。
お濃茶と薄茶。
このお点前は、風炉を道具畳の中央に据え、長水指を風炉の敷板の左側に置き、
夏から秋へ季節が変わるこの月にする名残のお点前です。
日中は、暑かったのにこのお点前をしたからでしょうか。
夕方からは、急に肌寒くなりました。
f0292222_0402764.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2013-10-12 22:23 | 茶道・華道 | Comments(0)

色付き始めました

10月だというのに昨日は、8月並の気温だったとか。
季節に合わせて長袖を着ようと思うけど、暑くて半袖にしてしまいます。
でもね、
今朝の散歩の時、近くの公園の桜の木を見上げると、やっと 色付き始めました。
秋は、もうそこまでやって来ています。
f0292222_1255079.jpg

カラッとした爽やかな秋は、大好きです。
[PR]
by rieriemaruko | 2013-10-11 12:56 | 日々の出来事 | Comments(0)

団扇でジャンケンポン

今日は、県立明石学園の秋祭りでした。
私たち「にこにこラフターヨガ明石」も笑いヨガに行ってきました。
(詳細は、ブログにこにこラフターヨガ明石をご覧下さい)
今日は、初めての試みとしてじゃんけん笑いヨガをすることにし、昨日、いらない団扇を探してじゃんけん団扇を作りました。
f0292222_2311380.jpg

130名の子どもたちと笑いヨガじゃんけんをするときに、この団扇が見やすくて大活躍してくれました。
[PR]
by rieriemaruko | 2013-10-09 23:14 | 笑いヨガ | Comments(0)

帯結び 「薔薇」

11月に開催される着付けショーに向かって、それぞれが課題に向かって着付けのお稽古。
Nさんは、振り袖の着せ付けをします。
帯の結び方も色々ありますが、Nさんは「薔薇」の結び方に挑戦しています。
f0292222_11465629.jpg

折り紙を折るように形を作っていき、バランスを見ながら結んでいきます。
f0292222_11483258.jpg

帯締めで最後の仕上げ
f0292222_11434455.jpg

背中に華やかな薔薇が一輪咲きました。
着物と帯で雰囲気ががらっと変わります。
[PR]
by rieriemaruko | 2013-10-06 19:36 | 着付け | Comments(0)

糖尿病予防の講演会に行きました

今日は、明石市医師会主催の“糖尿病~薬・食事・運動~と題してのシンポジウムがありましたので
行ってきました。
f0292222_21131598.jpg

医師・管理栄養士・理学療法士の立場から糖尿病について発表がありました。
f0292222_21155831.jpg

我が国では、糖尿病患者が1000万人
        糖尿病の疑いのあるものが2200万人
        未治療の者400万人               とのことです。

今日は、糖尿病2型を中心にお話しされました。
糖尿病の原因は、年齢・遺伝体質・生活習慣病だそうです。
      初期の治療効果があるときに自覚症状が無いために進行する場合が多い。
      合併症(脳卒中、脳梗塞、心筋梗塞、腎疾患、神経障害、網膜症 等)が発症
      糖尿病は、治らない病気である。
      年齢と共に悪化し、70歳代の40%は、糖尿病になる。
      進行を防ぐためには、治療、食事、運動が大切である。
食事は、バランス良く1日3食規則正しくとることが大切。(糖質制限食が良いという
     データーは出ていない)
運動は、20分以上継続して出来る有酸素運動がよい。
      りえりえがしている笑いヨガも有酸素運動です。ヤッターヤッターイエーイ
糖尿病にならないために、進行しないために日々の生活習慣を見直しよりよい生活を継続することが大切であると強調されていました。
[PR]
by rieriemaruko | 2013-10-03 21:46 | Comments(0)