毎日を大切に にこにこ笑顔で過ごしたいな!との思いで
by りえちゃん
プロフィールを見る
姉妹サイト
画家 須飼秀和のブログ
絵と歩く
[イタリアご旅行の強い味方: フェリチターリア]
Felicitàlia(フェリチターリア)
ボローニャ観光を中心とした北イタリア観光サポート、通訳・翻訳を行っております。お問い合わせはお気軽にHPからどうぞ。
カテゴリ
全体
笑いヨガ
着付け
茶道・華道
日々の出来事
タッピングタッチ認知症予防
健康ソムリエ
未分類
最新の記事
敬老会で笑いヨガ
at 2017-09-18 20:38
デイサービス様で笑ってきました
at 2017-09-16 00:47
健康ソムリエとして地域の自主..
at 2017-09-14 23:10
5スマイル明石ラフターヨガク..
at 2017-09-13 10:06
月釜に行ってきました
at 2017-09-12 16:22
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
健康・医療
外部リンク

<   2013年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ゆく夏を惜しむように

今朝、愛犬と散歩をしていたら、芙蓉の花がゆく夏を惜しむように
咲いていました。
f0292222_22373618.jpg

この美しい花が、ぽたぽたと全て落ちたとき本格的な秋が訪れるのでしょう。
[PR]
by rieriemaruko | 2013-09-29 22:42 | 日々の出来事 | Comments(0)

歯痛にハハハ

昨日、歯医者に予約していたのにすっかり忘れていて
今日、午前中に歯科医へ
右上、奥歯6番を診察された後、いたい!イタイ!痛い!
痛いときは、痛みを忘れるために
「ハハハ ハハハハ ハハハハハ ハハハ ハハハハ ハハハハハ」
何回も何回も
ハハハハハ  ハハハハハ ハハハハハ  ハハハハハ
笑っているうちに
痛みが取れました。
ヤッターヤッターイエーイ
お昼からは、メゾンドール明石山ノ手台 高年クラブの皆様と
ワッハハハ
痛み無し!
よかった!笑いヨガさまさまでした。
f0292222_22574293.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2013-09-27 23:07 | 笑いヨガ | Comments(0)

いくら丼に堪能

娘と前から「行こう。行こう」と言っていた大明石町の「いくら家 丼」さんに
ランチに行って来ました。
私たちが食べたのは、漬けのいくら丼です。
f0292222_229732.jpg
鯛のお汁とお漬け物がついていました。
見て下さい。  このいくらの量
f0292222_2211511.jpg








御飯よりもいくらの方が多いぐらい。
いくら好きの私も「しばらくいくらは、いいわ」と言うぐらい堪能しました。
北海道に行かなくても美味しい新鮮ないくら丼が食べられます。
あ~美味しかった。ご馳走さま。
[PR]
by rieriemaruko | 2013-09-26 22:21 | 日々の出来事 | Comments(0)

栗の皮むき

皆さんは、栗の皮むきをどうされていますか。
私は、包丁でしていました。
f0292222_21232368.gif
渋皮を綺麗にとろうとするとなかなか難しい
下手をするとてをきってしまう。
何か良い方法はないかなー
生のままで綺麗にする方法
そうだ!皮むき器でやってみよう!
鬼皮を包丁でむいた後、皮むき器で渋皮を
ぴゅっ ぴゅっ と
出来ました!綺麗に。
皆さんも一度やってみてください。
時間短縮で栗御飯できました。
ホホハハハ ホホハハハ ホホハハハ ヤッター ヤッター イエーイ
[PR]
by rieriemaruko | 2013-09-22 21:35 | 日々の出来事 | Comments(0)

振り袖の帯結び

振り袖の帯結びを練習しました。
今日は、「ハーモニー」という結び方です。
f0292222_11571861.jpg

折り紙を折るように、帯にヒダをつけたりゴムで止めたりしながら
可愛らしくつくっていきます。
f0292222_11591939.jpg

着物や帯の感じ、羽根の広げ方などで同じ結び方でもできあがりの感じが
随分違います。
成人式の着付けの一つにしたいと思います。
[PR]
by rieriemaruko | 2013-09-22 10:58 | 着付け | Comments(0)

健康保持増進のためにヨガを

今日は、健康ソムリエによる健康ソムリエ対象のヨガの日でした。
私も、家事を大急ぎで済ませて参加しました。
でも、ちょっと遅刻(^_^)
歯痛から肩こり、膝痛、頭痛と体がガタガタの私
f0292222_2029564.jpg

やってるうちに段々痛みが軽減
帰宅し、夜には、なんだか体が軽い♪♪♪
家でもするといいんだけどなかなか・・・・・できません
でも、1週間に1回でもすると効果ありです。
遅刻しながらでも参加します。
夕方、散歩していると満月が。
今日は、中秋の名月
夕食後カメラを持って表に
f0292222_20404586.jpg

とっても綺麗でした。
[PR]
by rieriemaruko | 2013-09-19 20:38 | 健康ソムリエ | Comments(0)

SP21朝霧コミセン小で健康づくり

今日は、月1回の朝霧小コミセンでsp21がありました。
私たち健康ソムリエが9時頃から準備をし、皆様のお越しを待っております。
9時15分頃から市民の皆様がお越しになりはじめます。
まずは、いつものように健康チェック。
f0292222_16382965.jpg

初参加の方が4名。嬉しいことです。
ようこそ!sp21朝霧小へ!
4名のうちお二人は、林小コミセンsp21にも行かれている方でした。
この方たちのように、どんどん気軽に参加してほしいですね。
健康チェックが終わると、太極拳体験です。
f0292222_16414932.jpg

今日は、太極拳の終了後に片足立ちと握力テストをして自分の健康年齢を
知って頂きました。
明石焼き体操を全員でしてお開きと致しました。
来月は、9月16日(水)ヨガ入門です。
皆様のお越しをお待ちしております。
[PR]
by rieriemaruko | 2013-09-18 17:04 | 健康ソムリエ | Comments(0)

お茶のお稽古 台子

昨日の夕方、ツクツクボウシが夏にお別れするように鳴いていたのに
今日の暑さは、何ということでしょう。クーラーを入れてしまいました。
今日の、お茶のお稽古は、台子の濃茶と薄茶をしました。
f0292222_22294189.jpg

お茶のお稽古は、心が落ち着きます。
毎日バタバタしている中でホッとする時間です。
[PR]
by rieriemaruko | 2013-09-14 22:41 | 茶道・華道 | Comments(0)

毎日新聞9月12日(木)朝刊に

画家の須飼秀和が毎日新聞朝刊に月1回、木曜日に掲載させて頂いております。
取材に行き、見たこと感じたことを絵と文で表しております。
今回は、夜の加西市河内町の風景です。原画と新聞では色彩が少し違いますが読んで頂けると嬉しいです。
また、ブログFC2 「須飼秀和」を検索して見て下さい。絵と歩くという題で絵がご覧になれます。覗いてみて下さい。
11月末には神戸で個展をする予定です。
[PR]
by rieriemaruko | 2013-09-13 14:16 | 日々の出来事 | Comments(0)

sp21朝霧小コミセンにいらっしゃいませんか

明石健康ソムリエと健康推進課が主催するSP21朝霧コミセン小に明石市民のみなさんいらっしゃいませんか。
10月から来年3月までの計画が決定しましたのでお知らせします。
りえりえは、笑いヨガを担当します。
健康チェックやヨガ、太極拳などもありますよ。
ご近所やお友達を誘って気軽にご参加ください。お待ちしております。
f0292222_13352851.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2013-09-13 13:36 | 健康ソムリエ | Comments(0)