毎日を大切に にこにこ笑顔で過ごしたいな!との思いで
by りえちゃん
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
姉妹サイト
画家 須飼秀和のブログ
絵と歩く
[イタリアご旅行の強い味方: フェリチターリア]
Felicitàlia(フェリチターリア)
ボローニャ観光を中心とした北イタリア観光サポート、通訳・翻訳を行っております。お問い合わせはお気軽にHPからどうぞ。
カテゴリ
全体
笑いヨガ
着付け
茶道・華道
日々の出来事
タッピングタッチ認知症予防
健康ソムリエ
未分類
最新の記事
敬老会で笑いヨガ
at 2017-09-18 20:38
デイサービス様で笑ってきました
at 2017-09-16 00:47
健康ソムリエとして地域の自主..
at 2017-09-14 23:10
5スマイル明石ラフターヨガク..
at 2017-09-13 10:06
月釜に行ってきました
at 2017-09-12 16:22
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
健康・医療
外部リンク

カテゴリ:健康ソムリエ( 54 )

健康ソムリエとして地域の自主活動のお手伝い

今日は、隣地区の自主健康づくり活動のお手伝いに健康ソムリエとして

健康ソムリエ2名と作業療法士1名の3人で行ってきました。

地域の方の健康アンケート調査を記入して頂いた後、体力測定として握力、

片足立ち、5回立ち座りをして頂き以前の測定結果と比較し、現在の健康

状況を把握して頂きます。

「あ~前より下がったわ!体力がなくなってきたわ」「前より少し上がった」

などと言いながら102.png

体力測定終了後は、DVDに合わせて体操です。
f0292222_23015023.jpg

今回お邪魔したグループさんは、活発に健康活動に取り組まれている事から

市から「健康づくり活動認証書」を貰われました。

明石市では、この様な自主活動グループが96グループあり古い所では、10年

以上活動されているそうです。

高齢化社会に突入の今日、地域の人々が集い自主的に健康づくり活動をされて

いる事に拍手を送りたいと思います。

[PR]
by rieriemaruko | 2017-09-14 23:10 | 健康ソムリエ | Comments(0)

若いお母様方に乳癌検診啓発活動

6日の午前中に松が丘幼稚園のお母様方に健康ソムリエ活動

AKP(明石市健診受診率向上プロジェクト)に行ってきました。

乳癌の自己検診の方法をエプロンシアターや手作りの乳癌検診

乳房を触って頂きながら自己検診の大切さを啓発しました。

f0292222_00274163.jpg
お母様方、真剣に参加されていました。

その後、推進課運動療法士の運動と保健師の健康講話がありました。

自己の健康のためにも、可愛いお子様のためにも、毎日の生活の中で

乳癌自己検診をしたり健康管理をして欲しいものです。


[PR]
by rieriemaruko | 2017-09-12 00:33 | 健康ソムリエ | Comments(0)

SP21健康ソムリエ活動にたくさんの市民の方がご参加

今日は、SP21大蔵コミセンの日でした。

18名の市民の方と12名の健康ソムリエ、2名の保健師さんで会場は、

活気に満ちていました。

今日のメニューは、ホワイトボードの通りです。
f0292222_20554647.jpg
健康チェックの後は、健康ソムリエの皆さんがエクササイズを分担して

するのですが皆さん凄く上手でご参加の皆様も引き込まれて真剣です。

今日のメインは、錬功(中国版ラジオ体操)です。指導は、Oさんです。

Oさんのポイントを突きながらのリードで心も身体も喜びます。

Nさんのミニ講座は、熱中症予防です。フラッシュカードを利用しながら

○×クイズ形式でしました。

最後は、3名の8月生まれの方を囲んで「お誕生日おめでとうございます」

蓮の花ラフターをして解散しました。



[PR]
by rieriemaruko | 2017-08-30 21:51 | 健康ソムリエ | Comments(0)

サマーフェステバルに健康ソムリエが参加しました

今日は、午後からあさぎり・松が丘サマーフェスティバルがあり、明石健康ソムリエも

参加しました。


明石健康ソムリエは、サザエさん体操・笑いヨガ・受動喫煙防止・タッピングタッチ・

お手玉体操を分担して活動しました。

私(りえちゃん)は、笑いヨガとタッピングタッチを担当しました。


会場は、地域の社会福祉ボランティア、神戸学院大学の学生、明舞中央病院等からも

参加され各ブース毎に健康相談、骨密度等の検査、学生によるかき氷・綿菓子・輪投げ・

スーパーボールすくい・健康ソムリエの喫煙防止コーナーが設けられ約102名の地域の

方が来場下さいました。

各ブースを行き来する人びとの中でのエクササイズは、参加者全員を引きつけることは

困難でしたが広報活動としては、有意義であったと思います。
f0292222_21092398.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2017-08-24 21:14 | 健康ソムリエ | Comments(0)

健康ソムリエの活動 SP21 大蔵コミセン

26日は、SP21大蔵コミセンの日でした。

毎月1回、明石市民の皆様が参加されて健康チェックや体操をしています。

f0292222_22200946.jpg
f0292222_22240907.jpg
      4つの体操
 
  
          お手玉体操
f0292222_23384003.jpg
 f0292222_23401638.jpg
健康ミニ講座
受動喫煙について

[PR]
by rieriemaruko | 2017-07-27 23:47 | 健康ソムリエ | Comments(0)

健康ソムリエ活動 松っ子まつりに参加しました

22日は、明石市立松が丘小学校で午後13時半から松っ子まつりがありました。

健康ソムリエも参加して、筋力測定、お手玉体操、喫煙教育、健康クイズ、折り紙

等をしました。

それぞれのコーナーで親子が触れあう姿が何ともいえないあったかーい風景でした。

ソムリエの会場には、130名ほど来て下さいました。そのうち81名が子ども達でした。

初めての参加でしたが大盛況で爽やかな疲労感が残りました。
f0292222_22350840.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2017-07-23 22:36 | 健康ソムリエ | Comments(0)

明石健康ソムリエ活動 SP21大蔵コミセン

今日は、健康ソムリエ SP21大蔵コミセンの日でした。

新しい方が7名も来て下さり17名の市民の皆様とソムリエ12名、保健師2名の

31名で活動しました。

健康チェック(体重・体脂肪・BMI・血圧測定等)の後、待ち時間を利用して

折り紙でかぶとを折りました。

アイスブレイクで汽車ぽっぽを歌いながらのリズム体操等をした後は、定番の

明石焼き体操と4つの体操をしました。(これは、毎月します)
f0292222_20451533.jpg
f0292222_20554706.jpg
本日のメインは、お手玉体操です。

長崎県の歌「でんでらりゅう」を歌った後は、ヨーヨーお手玉をしたり、普通のお手玉で

お手玉体操をしたり、歌を歌いながらのお手玉送りなどをしました。

ご参加の皆様、「失敗しても大丈夫ですよ。脳が活性化していますよ」とのソムリエの声に

笑顔101.png101.png101.png

4月生まれの方を囲んでのお誕生日おめでとう!181.pngもしました。(これは、毎月します)

今年度からソムリエによる「健康ミニ講座」を最後に5分間する事になり、第1回目の

今日は、私、りえちゃんが「健康について」お話しをさせて頂きました。

WHOの健康の定義や健康の3つのポイント「栄養・運動・ストレス軽減」「感謝・感動・

笑いのある生活」をして遺伝子にスイッチオンして健康に生活しましょう。という内容です。

次回は、5月31日(水)です。笑いヨガをします。皆様のご参加をお待ちしております。

市民の皆様と交流できる幸せに感謝しながら帰路につきました。



[PR]
by rieriemaruko | 2017-04-12 21:19 | 健康ソムリエ | Comments(0)

明石健康ソムリエ会の活動を市民の皆様に発表しました

13日の午後、明石駅前前のパピオス市民広場で健康ソムリエ会の活動を市民の皆様に

発表しました。

ヨーヨーお手玉・セルフケア・これから音頭・4つの体操・笑いヨガ・錬功・明石焼き体操 

等を市民の皆様にご披露しご参加して頂きました。

私、りえちゃんも笑いヨガに出演しました。

隣のブースの高校生が参加して場を盛り上げてくれたり、通りがかりの小学生が歩きながら

ヤッターヤッターイエーイとしてくれていました。

ご参加の皆様の「良く笑った」「久しぶりに笑った」とのお声も聞こえてきました。

健康ソムリエの活動を知って頂き、市民の皆様がソムリエ活動にご参加頂いたり、ご自分の

健康保持増進に興味関心を持っていただき、明石市民が明るく、楽しく、健康に暮らせたら

嬉しいと思います。
f0292222_19112900.png


[PR]
by rieriemaruko | 2017-03-14 19:17 | 健康ソムリエ | Comments(0)

SP21大蔵コミセンで貧血検査をします

2月8日(水)にSP21大蔵コミセンが9時半から11時にあります。

プログラムは、健康チェック、貧血検査(ヘモグロビン検査)、アイスブレーク、

明石焼き体操、4つの体操、中国版ラジオ体操、プチ健康講座です。

明石市民の皆さんご参加下さい。
f0292222_21533793.jpg



[PR]
by rieriemaruko | 2017-02-06 21:55 | 健康ソムリエ | Comments(0)

健康ソムリエ活動で健康づくりのお手伝い

今日は、SP21大蔵コミセンの日でした。

明石市民で市民のための健康づくりをお手伝いするボランティア活動です。今年初めての活動です。

女性9名、男性1名の10名のご参加でした。

今回から、スケジュールをゆったりする事になりメインの中国版ラジオ体操、

お手玉体操、笑いヨガは3ヶ月に1回時間をしっかり摂ってする事になりました。

今日は、お手玉体操をしました。皆さんお上手ですが利き腕でないと難しいですね。

お帰りの際に「1分でも2分でも良いからワハハハと笑ってから帰りたいです」

と嬉しいお言葉を頂戴しました

f0292222_17325399.png



f0292222_18424395.png
f0292222_17393294.pngf0292222_18263302.png

[PR]
by rieriemaruko | 2017-01-18 18:47 | 健康ソムリエ | Comments(0)