毎日を大切に にこにこ笑顔で過ごしたいな!との思いで
by りえちゃん
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
姉妹サイト
画家 須飼秀和のブログ
絵と歩く
[イタリアご旅行の強い味方: フェリチターリア]
Felicitàlia(フェリチターリア)
ボローニャ観光を中心とした北イタリア観光サポート、通訳・翻訳を行っております。お問い合わせはお気軽にHPからどうぞ。
カテゴリ
全体
笑いヨガ
着付け
茶道・華道
日々の出来事
タッピングタッチ認知症予防
健康ソムリエ
未分類
最新の記事
敬老会で笑いヨガ
at 2017-09-18 20:38
デイサービス様で笑ってきました
at 2017-09-16 00:47
健康ソムリエとして地域の自主..
at 2017-09-14 23:10
5スマイル明石ラフターヨガク..
at 2017-09-13 10:06
月釜に行ってきました
at 2017-09-12 16:22
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
健康・医療
外部リンク

カテゴリ:日々の出来事( 179 )

9月の予定 お知らせします

朝夕涼しくなり過ごしやすくなって参りました。

9月の予定をお知らせします。

皆様のご参加をお待ちしております。

4日(月) 10時~11時  明石市東朝霧丘集会所
場 所   明石市東朝霧丘集会所(明石市東朝霧丘11-5)
      神姫バス・山陽バス明舞団地行き、太寺経由朝霧駅行等で朝霧丘下車
      北へ徒歩5分または、ミニバス東朝霧丘バス停下車すぐ
 
11日(月) タッピングタッチ基礎講座A
場 所    兵庫県明石市朝霧町3丁目
      ※受講希望の方は、メール 
5smilerierie@gmail.com
      電話 090-5646-6286にご連絡下さい。
      直接、お返事致します

16日(土) 5スマイル明石ラフターヨガクラブ定例会  
       10時から11時15分  
       終了後11時半までお茶会をします。
場 所    ふれあい会館 2階和室 東仲ノ町4-25
       アスピア東側 山陽電車高架下

24日(日) 明石公園笑いヨガクラブ
       午前10時から11時
場 所    明石公園 ひぐらしの池前(武蔵の庭 横)です

27日(水) SP21大蔵コミセン
       9時半受付~11時
場 所    明石市立
大蔵中学校内
       
健康チェック、アイスブレイク、明石焼き体操
       4つのエクササイズ、笑いヨガ、健康ミニ講座を
       します
   
f0292222_18214353.jpg
f0292222_18225359.jpg
     

[PR]
by rieriemaruko | 2017-09-03 18:25 | 日々の出来事 | Comments(0)

初めての挑戦 

さつまいもの茎を頂きました。

調理したり食べたことがなかったのですが、挑戦してみました。

まず、筋をとり、適当な大きさに切り鍋にお湯を沸かし、その中に重曹を

入れ、さつまいもの茎も入れて湯がきます。

綺麗な色に湯がいたらザルにとり冷水で冷ます。

その後、油をしいて油揚と炒め、出汁、お酒、砂糖で味付けをしました。

美味しく出来ました。

好みで一味なども入れても良いかも101.png

終戦記念日にすいとんやさつまいもの茎炒めなどを作り、平和を祈るのも良いですね
f0292222_18562832.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2017-08-16 19:01 | 日々の出来事 | Comments(0)

カブト虫が続々誕生

2年前に孫がカブト虫のつがいを頂いてきました。

そのカブト虫が昨年は、7匹ぐらい誕生しました。

そして、今年は、ただ今20匹146.png

まだまだ誕生の様相。ケースも3箱!

f0292222_21162282.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2017-07-10 21:18 | 日々の出来事 | Comments(0)

都会の中に田んぼ

所用で寝屋川市に行きました。

住宅街にポツンと田植えが終わったばかりの田んぼが・・・・・

きっと、昔は田んぼが沢山あったのでしょうね。

この田んぼもいづれはなくなるのかな~

日本の風景が段々なくなるこの頃、寂しいことです。

f0292222_13282503.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2017-06-19 13:30 | 日々の出来事 | Comments(0)

1年に一度のイベント

イタリア在住の孫たちが来日して、日本の小学校に8月の帰国まで編入学し、

日本の学校教育を体験するのが毎年の恒例行事です。

来日するたびに日本語が上手になるのも日本のお友達と学び遊ぶお陰です。

イタリアでは、音楽は楽器の学習はないそうです。

昨年までは、ピアニカ。今年は、リコーダーの勉強。

お習字も初めてです。イタリアで体験できないことを学ばせていただける

事に感謝です。

今日は、一年ぶりの登校。

心なしかランドセルも小さくなったような・・・・・

今日は、水泳もあります。
f0292222_21073536.jpg
帰宅後、楽しかった!と笑顔で、すぐ友達と遊びに出かけたお兄ちゃん。

しばらく賑やかな日々が続きます。




[PR]
by rieriemaruko | 2017-06-16 21:13 | 日々の出来事 | Comments(0)

家庭菜園 ミニトマト収穫

孫が、イタリアからもうすぐ帰国し、8月の初めまでいます。

滞在中は、日本の小学校に毎年編入学して日本の学校生活を体験します。

そこで、我が家でも孫に体験学習をしてもらいたくて、家庭菜園でミニトマト

ジャガイモ、ピーマン、茄子、胡瓜、ゴーヤ、ニラ、三つ葉、ミョウガ、南瓜

等を栽培しています。

ミニトマトが色づいたので今朝、収穫してみました。

甘くて美味しいミニトマが出来ていました。

孫の帰国が楽しみです。

f0292222_19502318.jpg




[PR]
by rieriemaruko | 2017-06-10 19:54 | 日々の出来事 | Comments(0)

ストロベリームーンを見てきました

今夜は、ストロベリームーンだといけちゃんがスカイプラフターヨガで

教えて下さったので、見てきました。

アメリカでは、6月の満月をストロベリームーンと言い、これを見ると

幸せになるそうです。

見た感じ、イチゴのように赤くは無いけれど少しオレンジがかっているかな?

といった感じでしたが光り輝いて綺麗でした。

綺麗なお月様が見られる幸せ

今ここにいる私・・・・・感謝です

これが幸せですね102.png
f0292222_22350747.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2017-06-09 22:43 | 日々の出来事 | Comments(0)

梅を収穫しました

今日は、梅を収穫しました。

1本の木から4.5キロの収穫でした。

梅干しに、梅ジュース、梅酒、梅ジャムができるかな102.png

f0292222_21361502.jpg


[PR]
by rieriemaruko | 2017-06-06 21:47 | 日々の出来事 | Comments(0)

町内会の溝掃除

今日は、朝8時から町内会の溝掃除です。

ご近所さん皆さん、お子さんも外に出てお掃除。

綺麗になりました。

普段、お仕事等でなかなかお会いしない方も出られてお掃除するので

溝掃除は、交流の場でもあります。
f0292222_12303883.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2017-06-04 12:35 | 日々の出来事 | Comments(0)

初めて見ました!重ね餅(傘餅)

親戚の49日法要に行き、重ね餅(傘餅)なるものを初めて見ました。

傘餅は、一升のもち米を49個の小餅と、それを覆いかぶせるように

平たいお餅を乗せ祭壇の所にお供えしています。

法要が終わると、和尚様が包丁で写真のように一番上の平たいお餅を

切り、お遍路さんの形にされました。

足の悪い人は足を、腰の悪い人は腰の部位を、といった様に切られたお餅の

部位を頂き食べると良くなるとのことです。

この風習は、京都や大阪でされているそうです。

本日は、大阪北区でした。

f0292222_22301300.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2017-05-28 22:41 | 日々の出来事 | Comments(0)