毎日を大切に にこにこ笑顔で過ごしたいな!との思いで
by りえちゃん
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
姉妹サイト
画家 須飼秀和のブログ
絵と歩く
[イタリアご旅行の強い味方: フェリチターリア]
Felicitàlia(フェリチターリア)
ボローニャ観光を中心とした北イタリア観光サポート、通訳・翻訳を行っております。お問い合わせはお気軽にHPからどうぞ。
カテゴリ
全体
笑いヨガ
着付け
茶道・華道
日々の出来事
タッピングタッチ認知症予防
健康ソムリエ
未分類
最新の記事
敬老会で笑いヨガ
at 2017-09-18 20:38
デイサービス様で笑ってきました
at 2017-09-16 00:47
健康ソムリエとして地域の自主..
at 2017-09-14 23:10
5スマイル明石ラフターヨガク..
at 2017-09-13 10:06
月釜に行ってきました
at 2017-09-12 16:22
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
健康・医療
外部リンク

カテゴリ:着付け( 20 )

着付け教室 夜の部


着付け教室を月2回、土曜日の18時と日曜日の13時から2時間しておりますが

本日は、夜の部をしました。

小紋を練習している人。

新しくあつらえた色無地着物で練習している人。

お出かけの為の練習の人と、それぞれのニーズに合ったお稽古です。

卒業式に先生に袴を着せ付ける人や自分も着る教師の方もいます。

着られなかった着物がスムーズに着られるようになった喜び、楽しさ

皆様の真剣な練習風景と着姿を鏡で確認して「満足 満足」のお顔003.gif

教室の空気が和みます。

着物を着てお出かけするのに最高の季節となりました。

皆様もお着物を着てみませんか。
f0292222_23102625.jpg







































[PR]
by rieriemaruko | 2017-03-11 23:15 | 着付け | Comments(0)

着付けのお稽古

今日は、着付けのお稽古でした。

毎月2回、土曜日の18時から2時間と日曜日の13時半から我が家でしています。

講師は、全日本和装学院明石教室学院長の小畑マサ子先生と私、りえちゃんです。

(私は、聴かれたら教えるぐらいで、自分のお稽古帯結びを練習しています003.gif

今日は、連休のためかお休みが多くて、2名の方でのお稽古でした。

小紋の練習をされました。

私は、変わり結びを練習しました。来年の成人式に向けて色々な変わり結びが

手早くできるように復習です。
f0292222_22355136.png
11月には、着付けショーもあります。

「お友だちと食事に行きたいので着付けを教えて下さい」「結婚式なので留め袖を

着たいんですが・・・」「浴衣を着たい」など色々なご希望に添ってお教えしています。

勿論、ずーと続けてお稽古をして講師のお免状を取られる方もおられますし、一回限り

「以前、習ったけど着ていくのに自信がないので復習に」と言う方もOKです。

小物もお家にある物を使って頂いて結構です。

着物にご興味のある方は、お気軽にお越し下さい。







[PR]
by rieriemaruko | 2017-02-12 22:47 | 着付け | Comments(0)

着付けショーと笑いヨガ

本日は、全日本和装学院の着付けショー及び懇親会でした。

本科生から講師、学院長までの人たちが普段の着付けのお稽古の

成果をご披露する日です。

私も「若竹」という帯結びをしました。

昼食の後、笑いヨガをさせて頂きました。そして第二部

色々な機会に「笑いヨガしてもらえませんか」とお声をかけて頂く。

とっても嬉しい事です。感謝!感謝です。
f0292222_23272585.png

[PR]
by rieriemaruko | 2016-11-13 23:28 | 着付け | Comments(0)

お稽古三昧

22日(土)は、午後からお稽古三昧003.gif

お昼は、お茶のお稽古

中置点前でお濃茶とお薄をしました。

夜は、着付けのお稽古

11月に着付けショーがあるのでショーに出る人と出ない人がいますが

それぞれの課題をお稽古

あと1回のお稽古で本番!みんな真剣です003.gif066.gif
f0292222_2157586.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2016-10-22 21:42 | 着付け | Comments(0)

着付けのお稽古

今日は、着付けのお稽古日です。

夏休みで、お休みの人もありましたが、今日初めての方もお二人来られ

5人でお稽古をしました。

初めての方は、浴衣の着付けから。

他の人は、11月の着付けショーに向けお稽古。

着物を愛する人がもっともっと増えて欲しいです。

f0292222_21452232.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2016-09-04 21:48 | 着付け | Comments(0)

今日のお稽古

今日は、我が家で午後からお茶のお稽古と着付けのお稽古をしました。
着付けのお稽古では、変わり結びで「双葉」
同じ結び方でも着物や帯によって感じが違います。
また、結び終えた後の始末の仕方によっても表情が違います。
着る方の体格や雰囲気で優しくしたり、シャープにしたり、大きくしたり
小さくしたりするだけでぐ~んと変わります。
面白いですね。
f0292222_2353386.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2016-01-23 23:56 | 着付け | Comments(0)

今日は、着付けショーでした

今日は、全日本和装学院の着物着付け懇親会でした。
日頃着付けを学んでいる人たちが一同に会して着付けや着せ付けを
皆さんの前でして日頃の成果を見て頂く日です。
私たち明石本校の仲間も学習段階によって、自分で着物を着る着付け、
研究科や師範科の人が着せる着せ付け、講師や学院長の時代衣装や
変わり帯結びが披露されました。
私(りえちゃん)も学院長として立て矢の変わり結びをしました。
f0292222_18502429.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2015-11-15 18:54 | 着付け | Comments(0)

着付けのお稽古

今日は、着付けのお稽古日。
それぞれがそれぞれの目的に沿ってお稽古をしました。
f0292222_20512569.jpg


ご子息の結婚式に向けて留め袖の練習頑張っています。




          新しい着物訪問着の練習f0292222_20561886.jpg


















   振り袖の帯結び(ハーモニー)f0292222_20583160.jpg
[PR]
by rieriemaruko | 2015-05-17 21:02 | 着付け | Comments(0)

成人式の着付け

今日は、成人式です。
着付けを頼まれたのですが、笑いヨガの体験会があるため1時間だけの
約束でお手伝いをしてきました。
6:50に美容室に入ると新成人の方が頭をしていただいている最中でした。
お店の人に一番に着せつける方のお着物一式を預かり、衿芯を入れたり、
着物や肌襦袢など野準備を頭が出来るまでして待ちます。
準備をしていると応援の着付け仲間が来て下さり、三人で着せ付けを
しました。
f0292222_21431738.jpg

若さ溢れる新成人のお嬢様方。
これから日本を担う人たちです。
「おめでとうございます」と「よろしくね」の気持ちを込めて帯を結びました。
[PR]
by rieriemaruko | 2015-01-12 21:26 | 着付け | Comments(0)

時代衣装 良家のおかみさんを着せつけ

今日は、全日本和装学院の着物着付け懇親会が
グリーンピア三木でありました。
第一部 本科、師範科、研究科、高等研究科の着せつけ
f0292222_08966.jpg
f0292222_093372.jpg

第二部 懇親会(ミニ会席)
第三部 講師、学院長の花嫁衣装、時代衣装(町娘、良家のおかみさん、江戸芸者)
の着せつけです。
学院長のりえりえは、良家のおかみさんを着せつけしました。
モデルは、友達のKさんにお願いしました。
時代衣装は、
着物も帯も重くて一人では大変です。
友達のIさんに補助をお願いして着せつけました。
f0292222_0359100.jpg
f0292222_0362034.jpg
f0292222_0372451.jpg
f0292222_0382428.jpg



やっとできあがりました。花嫁さんと花婿さんは、ご夫婦がモデルです。




紅葉の美しいお庭に出てパチリ!
f0292222_0405491.jpgf0292222_0412364.jpg
[PR]
by rieriemaruko | 2014-11-16 22:50 | 着付け | Comments(0)