毎日を大切に にこにこ笑顔で過ごしたいな!との思いで
by りえちゃん
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
姉妹サイト
画家 須飼秀和のブログ
絵と歩く
[イタリアご旅行の強い味方: フェリチターリア]
Felicitàlia(フェリチターリア)
ボローニャ観光を中心とした北イタリア観光サポート、通訳・翻訳を行っております。お問い合わせはお気軽にHPからどうぞ。
カテゴリ
全体
笑いヨガ
着付け
茶道・華道
日々の出来事
タッピングタッチ認知症予防
健康ソムリエ
未分類
最新の記事
タッピングタッチカフェを開催..
at 2017-11-21 22:18
明石健康ソムリエが明舞祭りに参加
at 2017-11-19 22:01
3人でも楽しく大笑いしました
at 2017-11-18 21:56
是非読んでほしい本 「おいか..
at 2017-11-16 20:33
吹田自立の場はあて(生活介護..
at 2017-11-14 23:59
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
健康・医療
外部リンク

カテゴリ:笑いヨガ( 185 )

3人でも楽しく大笑いしました

今日は、5スマイル明石ラフターヨガクラブの日です。

欠席の連絡があり、今日は3人での笑いヨガとなりましたが「秋を楽しもう!」

と言うことで大阪のおばちゃんが3人京都に紅葉を楽しみに行きました。

まず、その前に大阪弁でラジオ体操!ナレーションが面白くってワハハハ

今日は、3人だったので積み上げラフターをしました。

まずは、ケロケロさんがリード→ひろみんさんリード→りえちゃんリード

大阪のおばちゃんなのでヒョウ柄、飴ちゃん、パンチパーマ、合いの手よろしく

もうおかしくって楽しくって免疫力アップ、アップ102.png113.png169.png
f0292222_21544955.jpg



[PR]
by rieriemaruko | 2017-11-18 21:56 | 笑いヨガ | Comments(0)

あなたの健康のために「5スマイル明石ラフターヨガクラブ」で笑いませんか

18日は、5スマイル明石ラフターヨガクラブの定例会です。

お子様からどなたでもご参加いただけます。

皆様お誘いあわせの上、お気軽に笑いに来てください。

これから風邪の季節ですが、風邪予防も取り入れたエクササイズもします。

日時  平成29年11月18日(土) 午前10時~11時15分

場所  ふれあい会館 2階 和室  明石市東仲ノ町4-25

持ち物 水分補給・動きやすい服装

参加費 500円(会場費・茶菓子代等)
f0292222_11332760.jpg
ひろみんとりえちゃんがお待ちしております102.png113.png162.png
f0292222_11425404.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2017-11-14 11:45 | 笑いヨガ | Comments(0)

デイサービスさんで笑いヨガ

今日は、デイサービスさんで笑いヨガをしてきました。

デイサービスさんで笑いヨガをするときに心がけていることのひとつに

だた笑うだけではなく、笑いヨガの中に認知症予防やリハビリ効果のある内容を

組み入れたエクササイズをすること。

独りよがりな内容でなく、担当者様に実施前と実施後にこの内容で良いかどうかを

確認、相談するようにしています。

利用者様の事を一番ご理解しておられるのは、スタッフの皆様ですから。

笑いヨガの後は、利用者F様のお誕生会をしました。私も仲間に入れて頂きました。

皆様にお祝いされてF様とっても感激しておられました。

温かい雰囲気のデイサービスさんにお伺いするのが楽しみです。
f0292222_22263017.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2017-11-10 22:32 | 笑いヨガ | Comments(0)

リクエストクラブ第2回目開催しました

先日「免疫力アップのため笑いヨガをしたい」とおっしゃった方の第2回目リクエスト

クラブを開催しました。お一人の参加です。

今日は「何をしたいですか?」とお尋ねすると「そうねー紅葉狩りに京都に行きたいわ~」

とリクエスト102.png

では、電車ではなく機関車に乗って京都まで行きましょうか。

京都に着いたら嵐山に行って川下りをして、お弁当を食べてその後、高雄に紅葉を見に行き

紅葉のてんぷらを食べ、下に降りておそばを食べたり湯豆腐を食べ、舞妓さんになって歩き

ました。

美味しいものを食べて、遊んで京都を満喫しました。

クールダウンは、基本形タッピングタッチで締めくくり。

お抹茶を飲みながらお喋りして終わりました。

「家にいたら気が滅入るのでここへ来るのが楽しみです」と言って下さる。

「また、お互いの都合の良い時に笑いましょうね!いつでもお声をかけてください」とお約束。

f0292222_14415621.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2017-11-08 14:49 | 笑いヨガ | Comments(0)

100名の皆さんと笑いヨガ

今日は、稲美町老人クラブの集いに呼んで頂き、100名の皆様と笑いヨガをしました。

全員笑いヨガ体験ゼロの方です。

毎日の生活の中で出来る笑いヨガを中心に1時間の設定でしました。

クールダウンは、セルフタッピングタッチをしました。

女性は、いつものごとく積極的にご参加くださり「楽しかった」とお帰りの時も

ホホハハハと口ずさんだり握手をしに来てくださったりしましたが、男性の中には

女性の皆さんと同じように積極的にご参加くださる方とそうでない方と

「人が失敗したら笑うのに、こうして笑うのは苦手ということがよくわかった」と

話してくださった方もいらっしゃいました。

男性がもっと笑いヨガに興味を持って下さるように頑張らなくては102.png
f0292222_20305144.jpg



[PR]
by rieriemaruko | 2017-11-07 20:33 | 笑いヨガ | Comments(0)

菊花展開催中の明石公園で笑いヨガをしました

菊花展開催中の明石公園で”明石公園笑いヨガ”を開催しました。

いつもは、第4日曜日開催ですが都合により本日5日に開催しました。

いつも来て下さる方々が用事で来られなくひろみんさんも出張でお休み。

誰か来て~と思いながら一人でハハハと笑っているとみっこちゃんが来て

くださいました101.png113.png

みつこちゃんと笑いながら体操をしていると親子連れの方が来てください

ました。101.png113.png

高砂市からのご参加です。新聞で笑いヨガを知り来て下さったとの事。

うれしいな~102.pngママの笑顔素晴らしい!パパとお嬢さんは照れながらですが

一生懸命ご参加くださいました。

5人で笑いヨガをしているとご婦人が参加してくださいました。嬉しい!101.png113.png

ご参加の皆様ありがとうございました。

お陰様で楽しい笑いヨガクラブとなりました。
f0292222_21551454.jpg
爽やかな公園で笑いヨガをしているとひぐらしの池に鴨の行列がやってきました。
f0292222_21562682.jpg
f0292222_22151414.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2017-11-05 22:19 | 笑いヨガ | Comments(0)

リクエストで笑いヨガ

先日タッピングタッチカフェに来られた方が「免疫力を挙げたいので都合のつくときに

笑いヨガをしてほしい」とリクエストがありました。

そこで1日の午後、急遽”笑いヨガリクエストクラブ”を開催しました。

お友達とお二人のご参加。

術後回復期なので無理をしないで椅子に座っていただきながらエクササイズをして頂き

ました。

ご参加のお二人の会話の中から「今のお二人に役に立つ笑いヨガエクササイズは何か?」

を考えながら展開していきました。

「手術をして脚が弱ってきたので脚を鍛えたい。雨の日は散歩が出来ない」とおっしゃる

の家の中で出来る運動やタオルを使ったエクササイズをしながら笑いました。

「りえちゃんにもっと早く出会いたかった」「たのしい!」「家でも毎日笑います」等の

ご感想を頂きました。

「これからも体調の良い時、スケジュール調整をして笑いましょうね!」と約束しました。

笑いヨガやタッピングタッチが必要とされる方にお役に立てて嬉しいです。

クラブや講師依頼での笑いヨガも大切ですが、今回の様に少人数であっても要望があれば

その方にあったエクササイズをしていきたいと考えています。

f0292222_21121991.jpg



[PR]
by rieriemaruko | 2017-11-02 21:18 | 笑いヨガ | Comments(0)

恐るべし!笑いヨガ!!

長年患っていた非定型性抗酸化菌症が、昨年の健診で「異常なし」と言われたことは、

以前報告しましたが、先日、年1回の検診でCTを撮ったところ「異常なし」との結果

「なかなか治りにくい」と言われ、13年間要観察だったこの病気は、Drから「今の医学では、

この病気に効く薬はない」「ひどくなったら患部を切除するしかない」と言われていたのに

笑いの力で2年間連続して「異常なし」172.png

これもクラブや笑いヨガ講座、毎日スカイプラフターで1時間以上笑っているお陰かな?102.png

クラブに来て下さる皆様、スカイプラフターホストの皆様、一緒に笑ってくださっている

皆様ありがとうございます。

ヤッターヤッターイエーイ イイゾ イイゾ イエーイ

紅葉も始まりました
f0292222_15072927.jpg



[PR]
by rieriemaruko | 2017-11-01 15:29 | 笑いヨガ | Comments(1)

明石公園笑いヨガで笑いましょう!!

明石公園笑いヨガですが 
11月は、

5日(日)に変更します。

場所:武蔵の庭横ひぐらしの池前
時間:午後1時から2時
持ち物:水分補給・調節できる服装
どなたでもご参加いただけます
お気軽にご参加ください
f0292222_22323168.jpg


f0292222_09550419.jpg

皆様のお越しをお待ちしております

[PR]
by rieriemaruko | 2017-10-30 10:00 | 笑いヨガ | Comments(0)

赤ちゃんとジブリッシュ

今日、次女のお友だちが生後4ヶ月前の赤ちゃんを連れて訪問して下さいました。

そこで、4ヶ月前の赤ちゃんにジブリッシュが通じるか実験しました101.png

まだ、喃語も話さない喃語前の赤ちゃんです。

私が赤ちゃんを抱っこして「a@;#4//:~ptあ」とお喋りを始めると赤ちゃんは、

にこにこ顔で聴いてくれてます。ママも娘もびっくり!

「聴いてる!聴いてる!」「笑ってる!笑ってる」

暫くするとまだ喃語も話さないあかちゃんが「あ~^%#?」とお喋りを始めました!

もう、嬉しくって可笑しくって私も、ママも、娘も泣き笑い!

赤ちゃんのママが「いっぱいお喋りできて良かったね」

私も赤ちゃんも満足満足!今日を機会に赤ちゃん喃語お喋り始まるかな101.png

f0292222_18122179.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2017-10-27 18:19 | 笑いヨガ | Comments(0)