毎日を大切に にこにこ笑顔で過ごしたいな!との思いで
by りえちゃん
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
姉妹サイト
画家 須飼秀和のブログ
絵と歩く
[イタリアご旅行の強い味方: フェリチターリア]
Felicitàlia(フェリチターリア)
ボローニャ観光を中心とした北イタリア観光サポート、通訳・翻訳を行っております。お問い合わせはお気軽にHPからどうぞ。
カテゴリ
全体
笑いヨガ
着付け
茶道・華道
日々の出来事
タッピングタッチ認知症予防
健康ソムリエ
未分類
最新の記事
タッピングタッチカフェを開催..
at 2017-11-21 22:18
明石健康ソムリエが明舞祭りに参加
at 2017-11-19 22:01
3人でも楽しく大笑いしました
at 2017-11-18 21:56
是非読んでほしい本 「おいか..
at 2017-11-16 20:33
吹田自立の場はあて(生活介護..
at 2017-11-14 23:59
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
健康・医療
外部リンク

カテゴリ:タッピングタッチ認知症予防( 45 )

タッピングタッチカフェを開催しました

タッピングタッチカフェを開催しました。

3名の方が来てくださいました。

最初にリラックスするために腕振り散歩をしながら自己紹介と笑いヨガをしました。

その後、基本形のタッピングタッチとセルフタッピングを体験していただきました。

・体が温かくなった

・優しい気分になった

・「よし よし」と言われながら体を撫でてもらうと褒められたような嬉しい優しい

 気持ちになりました。

最後に、ケアタッピングをデモストレーションして終わり、その後はお喋りタイム。

楽しい話の花が咲きました。

f0292222_22154305.jpg
f0292222_22162481.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2017-11-21 22:18 | タッピングタッチ認知症予防 | Comments(0)

明石健康ソムリエが明舞祭りに参加

今日は、明舞祭りがあり、明石健康ソムリエも健康啓発活動の為参加しました。

健康ソムリエは、サザエさん体操・明石焼き体操・タッピングタッチのエクササイズと

お手玉・健康クイズ・折り紙・受動喫煙防止のコーナーを設け啓発活動や遊びを通じて

健康について考えて頂いたり意識して頂くと共に楽しんで頂きました。

同じ会場に神戸学院大学の学生さんによる骨密度測定コーナーと西神レインボーさんの

笑いヨガエクササイズもあり一日、共に交流しながら楽しく活動しました。

寒い日でもあり参加者は、100名足らずだったのが少々残念でした。

私、りえちゃんは、タッピングタッチを午前の部と午後の部に1回ずつさせていただきました。
f0292222_21494804.jpg
f0292222_21524081.jpg



[PR]
by rieriemaruko | 2017-11-19 22:01 | タッピングタッチ認知症予防 | Comments(0)

吹田自立の場はあて(生活介護)のスタッフの皆様にタッピングタッチを紹介

大阪・吹田にある重い障害を持った方たちの「自立の場はあて」様でスタッフの方たちに

タッピングタッチを体験してもらいました。

以前、清水麻巨ちゃんと伺い、利用者様に笑いヨガとタッピングタッチをしました。

そのとき、「利用者様同士でタッピングタッチをするのは困難な場面もあるのでスタッフの

方がタッピングタッチを体験し理解したうえで、スタッフと共に利用者様も一緒にタッピング

タッチをした方が良いだろう」という事になり本日、体験会をしました。

体験していただいて「気持ちが良かった」「体が軽くなった」「眠くなった」「温かくなった」

等の感想を頂きました。

次回に向けて、車椅子の方や側臥位の方に対しての方法についても学んでいただきました。
f0292222_23502108.jpg
麻巨ちゃんもお仕事帰りに駆けつけてくださいました。まみちゃん、ありがとうございました。

[PR]
by rieriemaruko | 2017-11-14 23:59 | タッピングタッチ認知症予防 | Comments(0)

タッピングタッチ基礎講座Cを開講しました

今日は、午後からタッピングタッチ基礎講座Cを開講しました。

先般のB講座受講に引き続いて3名の方が受講して下さいました。

タッピングタッチ基礎講座Cは、ケアタッピングです。

ケアを必要とする方や家族に相手をいたわる、優しいタッチによる統合的ケアです。

東北の震災、中越地震、熊本の地震の時もボランティアで中川先生たちが行かれ不眠

の方や肩こり、精神的不安定の方々に効果を発揮しました。

この基礎講座A・B・Cを受講されると創始者中川一郎さん(心理学者)のアドバンス講座や

インストラクター受講資格が得られます。

皆さんもタッピングタッチを学んでみませんか。
f0292222_23091018.jpg




[PR]
by rieriemaruko | 2017-11-13 23:10 | タッピングタッチ認知症予防 | Comments(0)

タッピングタッチ基礎講座Aを開催しました

加古川のボランティアグループの皆様32名を対象にタッピングタッチ基礎講座Aを

椎 結子さんと二人でしてきました。

皆様、すごく熱心で上達も早く感心致しました。
f0292222_22051817.jpg
皆様の感想は、
・私自身がこんなにやさしく(優しい)気持ちになれました事、大変うれしです。

 優しいこの気持ちを忘れずにボランティアに励みたいと思います。

・日々忙しい時間を過ごしているためひと時の安らぎの時間を楽しめました。また、

 仕事の一環に取り入れようと思います。

・ゆっくりとした時間を頂いたようで楽しかったです。このようなリラックス方法が

 あるというのも初めて知りました。

・とてもリラックス出来ましたし、人に優しく温かくゆっくり時の流れに付き合える

 人になりたいと願いました。

・何とも言えない心地よさ。相手の人の暖かさを手から感じる事が出来よかったです。

 自分も十分楽しめました。 

 病院でのケアに早速取り入れたいと思いました。

・自分自身の気持ちが落ち着いてやる。受ける。双方でやる価値があると思えた。

 家でやってやろうと思っている。

・心も体も温かくなりました。リラックス出来ました。

・とても気持ちが良く安心感が得られました。

・してもらっても、してあげても身体が温まり気持ちが良かった。これから機会があると

 してあげたいと思います。家族や友達等身近な人にしてあげたい。

 自分自身にする方法も教えてもらったので良かったです。日常生活の中で取り入れて

 行こうと思います。

等々沢山の感想を頂きました。ありがとうございました。

お知らせ
11月13日(月)タッピングタッチ基礎講座C
11月21日(火)タッピングタッチカフェ
11月27日(月)タッピングタッチ基礎講座B
を開催いたします。ご参加希望の方は、✉5smilerierie@gmail.comまでご連絡ください。
折り返し場所等お知らせいたします。

[PR]
by rieriemaruko | 2017-11-09 23:01 | タッピングタッチ認知症予防 | Comments(0)

久しぶりのタッピングタッチカフェ

今日は、タッピングタッチカフェを2か月ぶりにしました。

2名の方が来てくださいました。

お一人の方は、初めての方で病気治療中。

お二人が初対面の為に、笑いヨガで挨拶ラフターと深呼吸をしてリラックス101.png

タッピングタッチは、基本形とセルフタッピングタッチをしました。

タッピングタッチを終えた後は、お喋りタイム。

ご参加のお二人は、「良い気分転換になりました」「久しぶりに笑いました」

「お友達も誘って来ます」と言って下さいました。

来月は、11月21日の予定です。
f0292222_21143155.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2017-10-24 21:16 | タッピングタッチ認知症予防 | Comments(0)

久しぶりのタッピングタッチカフェ

今日は、タッピングタッチカフェを2か月ぶりにしました。

2名の方が来てくださいました。

お一人の方は、初めての方で病気治療中。

お二人が初対面の為に、笑いヨガで挨拶ラフターと深呼吸をしてリラックス101.png

タッピングタッチは、基本形とセルフタッピングタッチをしました。

タッピングタッチを終えた後は、お喋りタイム。

ご参加のお二人は、「良い気分転換になりました」「久しぶりに笑いました」

「お友達も誘って来ます」と言って下さいました。

来月は、11月21日の予定です。
f0292222_21143155.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2017-10-24 21:16 | タッピングタッチ認知症予防 | Comments(0)

タッピングタッチ基礎講座Bを開催しました

本日は、タッピングタッチ基礎講座Bを開催しました。

遠路奈良からもご参加下さり、3人の方が受講して下さいました。

最初に腕ふり散歩をしてリラックスした後、セルフタッピングタッチの理論を学んでいただき、

「ゆっくり、やさしく、丁寧に」を合い言葉にすすめていきました。

基礎講座Aの復習とDVDでタッピングタッチの実際記録NHK「朝イチ」録画も見て頂きま

した。

受講者の皆様は、セルフタッピングタッチの効果を実感されて「自分でしても気持ちがよく

効果があることが分かった」「眠くなった」「リラックスできた」「身体が軽くなった」等

おっしゃていました。

対象者に配慮する事の大切さなど実際現場での配慮や留意事項なども話し合いました。
f0292222_21343578.jpg




[PR]
by rieriemaruko | 2017-10-16 21:56 | タッピングタッチ認知症予防 | Comments(0)

タッピングタッチ基礎講座Bをしました

今日は、タッピングタッチ基礎講座Bを開催しました。

タッピングタッチ基礎講座Bは、セルフタッピングです。

基礎講座Aを受講済みの方がBを受講できます。

タッピングタッチ基礎講座Bは、ゆっくり、やさしく、ていねいに自分自身をケアする方法です。

腕だけ散歩をした後、2時間かけて学んで頂きました。

f0292222_23273110.jpg
タッピングタッチ基礎講座は、A→B→Cと順番に受講して頂きます。

9月11日13時から基礎講座Aを開催致します。

基礎講座Aは、タッピングタッチの基本を学んで頂きます。

受講希望の方は、5smilerierie@gmail.comにご連絡下さい。

[PR]
by rieriemaruko | 2017-08-22 23:41 | タッピングタッチ認知症予防 | Comments(0)

タッピングタッチ基礎講座B開催のご案内

タッピングタッチ基礎講座Bを開催します。

タッピングタッチは、指先の腹のところを使って左右交互に軽く弾ませるように

タッチする事を基本としたホリスティック(統合的)でシンプルなケアの手法です。
  
日時   平成29年8月22日(火)
     
     基礎講座B  午前10時~12時半
(基本型の実習と復習・セルフタッピングの実習と講義)
   
受講料  1500円 (資料代・茶菓子代含む)

持ち物  動きやすい身体を締め付けない服装

場所   兵庫県明石市朝霧町3丁目

※受講希望の方は、メール 5smilerierie@gmail.com
電話 090-5646-6286にご連絡下さい。
 直接、お返事致します。



f0292222_23332783.jpg
f0292222_00264063.jpg




[PR]
by rieriemaruko | 2017-08-14 23:41 | タッピングタッチ認知症予防 | Comments(0)