毎日を大切に にこにこ笑顔で過ごしたいな!との思いで
by rierie
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
姉妹サイト
画家 須飼秀和のブログ
絵と歩く
[イタリアご旅行の強い味方: フェリチターリア]
Felicitàlia(フェリチターリア)
ボローニャ観光を中心とした北イタリア観光サポート、通訳・翻訳を行っております。お問い合わせはお気軽にHPからどうぞ。
カテゴリ
全体
笑いヨガ
着付け
茶道・華道
日々の出来事
タッピングタッチ認知症予防
健康ソムリエ
未分類
最新の記事
健康ソムリエの活動 SP21..
at 2017-07-27 23:47
太寺孫の手会の皆様と笑いヨガ
at 2017-07-25 17:36
明石公園で笑いヨガ
at 2017-07-23 23:04
健康ソムリエ活動 松っ子まつ..
at 2017-07-23 22:36
ラフターアンバサダーの認定証..
at 2017-07-22 22:30
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
健康・医療
外部リンク

カテゴリ:未分類( 31 )

奇跡の生還から1年経ちました!ありがとう!

昨年、大怪我をしてドクターヘリで救命救急センターへ移送され脾臓を全摘出の

手術から無事1年経ちました。

肋骨を骨折、5リットルの出血。4リットルの輸血。

あのとき、携帯の所まで行けなかったら
     
     息子に連絡が取れなかったら

     救急車がドクターヘリを呼ばなかったら、待機ヘリがいなかったら

     輸血の血液が足らなかったら

     お医者様から「今晩が山」と言われ、手術が成功しなかったら

今、私はここにいないのです。

それを思うと感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、家族、友だち、笑いヨガの仲間、ご近所の方々の支え・・・・・

どんなに有り難く、嬉しかったか。ありがとうございます。

脾臓を取り、免疫力のない私は、毎日のスカイプラフターや笑いヨガクラブ、

生活の中で笑っています。

お陰様で元気になりました。風邪を引いてもすぐ治ります。

笑いヨガを開発されたDr.カタリアに感謝です。

これからも、このご恩を忘れずに明るく楽しく笑って毎日を大切に過ごすと共に

笑いヨガやタッピングタッチ等様々な活動を通して皆様にご恩をお返ししていきたいと

思います。これからも宜しくお願い致します。
f0292222_21321656.png






[PR]
by rieriemaruko | 2017-02-08 21:35 | Comments(0)

SP21大蔵コミセンでクリスマス会

SP21大蔵コミセンでクリスマス会をしました。

健康チェックをした後は、エクササイズですが、今回はクリスマス会という事で

サンタさんとクリスマスツリーを折り紙で作成しました。

折り紙の後は、「きよしこの夜」と「赤鼻のトナカイさん」を歌いました。
f0292222_23461469.png

 気持ちがクリスマス会になった所で「明石焼き体操」

 そして「笑いヨガ」です。笑いヨガは、

 皆様に「サンタさんにプレゼントしてもらいたい物」を言っていた

 だきそれを笑いヨガにしていきました。

 黒板に書いているように「ボーイフレンド」「投げキッス」

「健康」などと様々なプレゼント要望がありました。003.gif

 それをエクササイズに組み立てながらの笑いヨガ。

 私の脳活です!

 笑いヨガの後は、ゲームやプレゼントを渡してお開きです。

 ご参加下さった方から「楽しかった!」の嬉しいお声を頂戴致しました。

 こちらこそありがとうございました。
f0292222_23590183.png
次回は、1月18日(水)午前9時半から11時です。
お手玉体操・明石焼き体操・4つの体操・アイスブレイクを予定しております。
皆様のご参加をお待ちしております。


[PR]
by rieriemaruko | 2016-12-08 01:46 | Comments(0)

ふれあい会館で笑いましょう!!

明石東仲ノ町のふれあい会館でわらいましょう!!

下記の通り5スマイル明石ラフターヨガクラブの笑いヨガ定例会を開催します。

子どもから大人まで誰でも参加できます。

笑いヨガは、笑いとヨガの呼吸法を組み合わせた健康体操です。

笑いヨガは、有酸素運動です。

楽しいから笑うのではなく、笑うと楽しくなります。

笑って健康! 笑ってストレス発散! 笑って友だちの輪!

お誘い合わせのうえ、お越し下さい。

笑いヨガは、政治・宗教とは関係ありません。笑って世界平和を願うと

いう趣旨でインドの内科医 マダン・カタリア氏が考案されたエクササイズです。

日時
11月19日(土) 午前10時=11時15分 終了後11時半までお茶会

場所
ふれあい会館 明石市東仲ノ町4-25  2階和室

持ち物 
参加費 500円(会場費・茶菓子代) 水分補給の飲み物 汗ふきタオル

アクセス
JR明石駅・山陽電車明石駅より東に徒歩6分(山陽電車高架下)

f0292222_14294068.jpgf0292222_14405633.jpg
[PR]
by rieriemaruko | 2016-11-15 14:47 | Comments(0)

笑いヨガと生け花展と介護と!

今日は、午後1時半から3時までからNHK文化センター神戸教室で笑いヨガ

5時から生け花展の撤去の日でした。

出かける日は、ヘルパーさんに来て頂くので義母の昼食の介護食を作って

セッティングをして、連絡帳を書いて出かけますので午前中は、バタバタです。

10月から始まった日曜日開催2回目の笑いヨガです。

皆さん「1回目よりも笑えるようになった」「楽しかった」「来月は、都合で欠席ですが

家でも笑います」「体がポカポカして運動量を感じた」などと感想を頂きました。

笑いヨガが終わると、帰宅して義母の様子を見てから生け花展の会場へ!

生け花展は、5時でおしまいです。

会長の挨拶の後、撤去!

今年の作品は、これです。ひろみんさんと二人での作品です。
f0292222_22155258.jpg
なんだか毎日忙しいけど充実した楽しい日を過ごしています。
[PR]
by rieriemaruko | 2016-11-06 22:22 | Comments(0)

NHK文化センター京橋教室で笑いヨガ体験会

今日は、大阪のNHK文化センター京橋教室で笑いヨガ体験会がありました。

神戸のNHK文化センター神戸教室で笑いヨガをさせて頂いているご縁で今回

大阪のNHK文化センター京橋教室でもお声をかけて頂き、10月11日から6ヶ

月間、笑いヨガをさせて頂くことになり、本日体験会を致しました。

奈良や京都の宇治市からもご参加頂き6名の皆様に笑いヨガの体験をして頂き

ました。


笑いヨガの素晴らしさを私の体験などもご紹介しながらエクササイズをしました。

お一人でも多くの方が来月から来て下さることを祈っております。
f0292222_2202828.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2016-09-27 22:16 | Comments(0)

ロバート リベストin京都ワンディセミナーに行ってきました

昨日、22日「ロバート リベストin京都ワンディセミナー」に行ってきました。

笑いヨガ、パントマイム、太極拳、呼吸法、瞑想等をコラボしたロバート独特の

セミナーでした。

彼の優しさ溢れるセミナーで、今まで体験した事のないものでした。

話し方、自己開示の仕方、大人数参加でもひとり一人を大切にする手法、醸し

出す雰囲気に北は北海道、南は沖縄、そして香港からと参加した全員がひとつに

なり、笑顔が溢れました。

スカイプでリードして下さっている「わらいや&りえちゃん」にもお会いし出来て笑顔

爆発でした!

お世話下さったほしこさん、みっちゃん、まきさん、そしてロバートさん、カメラマンの

絵美さん、ご参加の皆様ありがとうございました。とっても楽しかったです。
f0292222_1156636.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2016-09-23 12:04 | Comments(0)

朝霧タッピングタッチカフェで嬉しい感想を頂きました

今日は、朝霧タッピングタッチカフェの日です。

2名の男性が高砂市から来て下さいました。

傾聴のボランティアをされていて、その研修でタッピングタッチを体験されたそうです。

その時、「もっとタッピングタッチを知りたい」と思われて本日来られたそうです。

まず、リラックスして頂くために、腕だけ散歩を説明して体験して頂きました。

その後、DVDを見ながら腕だけ散歩を再度実施。

「これいいなあ」「これ知らなかった!」「これ、ラジオ体操よりもいいかも」等

おっしゃりながら体験。

先日、学ばれた基本型とセルフタッピングを復習を込めて再度体験して頂きました。
f0292222_17233689.jpg
ご感想として

・本日は、マンツーマンの指導により、より分かりやすく順番を覚えたし、色々な面に活用でき

 る事が分かり、今後の次のステップを踏んで介護方面に役立てたいと感じました。

・改めて受講させて頂き、タッピングタッチの良さ(有効性)が認識できました。

 もっと上達できるようにしっかりやって行きたいと思います。

 本日は、本当にありがとうございました。

 この出会いを大切にして行ければと思います。

と、嬉しいご感想を頂きました。
[PR]
by rieriemaruko | 2016-08-24 17:38 | Comments(0)

健康ソムリエ活動 SP21大蔵コミセンで

本日のSP21大蔵コミセンは、兵庫大学の看護学部の学生3名が参加して

参加者よりもスタッフの方が多い会でした。

多くの方が参加して下さることを祈っています。

連続4回参加の方には、プレゼントをお渡ししました。

体重・血圧・体脂肪測定の後は、健康ソムリエによるエクササイズです。

脳活性化のために折り紙で金魚を折りました。

4つの体操

中国版ラジオ体操(錬功)

笑いヨガ

明石焼き体操
f0292222_22212066.jpg
笑いヨガの時「笑顔を戴きに来ました」と嬉しいお言葉を頂戴致しました。
[PR]
by rieriemaruko | 2016-07-27 21:30 | Comments(0)

5スマイル(^o^)明石ラフターヨガクラブ活動予定表

f0292222_043423.jpg

の定例会予定日と場所が決まりましたので
お知らせ致します。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

会場 ふれあい会館 2階和室(明石市東仲ノ町4-25)  ℡078-918-4390

日時   8月20日(土) 10時~11時15分
     9月以降は、第3土曜日開催

持ち物  水分補給の飲み物、汗ふきタオル、動きやすい服装

参加費  500円

アクセス  JR明石駅・山陽電車明石駅下車 アスピアの東隣山陽電車高架下 
     徒歩6分

駐車場  ありません。アスピア・明石駅前立体駐車場等の駐車場(有料)を
     ご利用下さい。

f0292222_2258764.jpg


[PR]
by rieriemaruko | 2016-07-09 16:38 | Comments(0)

お知らせとご挨拶

6月末をもちまして「にこにこラフターヨガ明石」の代表を酒井登志子さん(とっこちゃん)に

引き継ぎ、須飼利惠子(りえちゃん)は

「5ファイブスマイル003.gif明石ラフターヨガクラブ」を立ち上げ

活動することとしました。

にこにこラフターヨガ明石と共に今後とも宜しくお願い致します。

明石公園笑いヨガクラブは、従来通り、りえちゃん、ひろみん、おさる植田が担当致します。

これらの活動につきましては「りえりえの明石だより」でお知らせ致しますのでよろしく

お願い致します。

スマイル明石ラフターヨガクラブ」の名前は

・五つ星の5

・五感で笑うの5

・笑いヨガ5つのポイントの5

等の意味を込めてつけました。


定例会参加・講演依頼等のお問い合わせにつきましては、メールアドレス

5smilerierie@gmail.comか携帯電話090-5646-6286にてお願いします。


f0292222_22351138.jpg

[PR]
by rieriemaruko | 2016-06-30 22:43 | Comments(0)