毎日を大切に にこにこ笑顔で過ごしたいな!との思いで
by りえちゃん
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
姉妹サイト
画家 須飼秀和のブログ
絵と歩く
[イタリアご旅行の強い味方: フェリチターリア]
Felicitàlia(フェリチターリア)
ボローニャ観光を中心とした北イタリア観光サポート、通訳・翻訳を行っております。お問い合わせはお気軽にHPからどうぞ。
カテゴリ
全体
笑いヨガ
着付け
茶道・華道
日々の出来事
タッピングタッチ認知症予防
健康ソムリエ
未分類
最新の記事
吹田自立の場 自立へるぷ・は..
at 2017-12-12 17:20
5スマイル明石ラフターヨガク..
at 2017-12-11 21:58
鹿嶋神社へ
at 2017-12-10 22:25
やれば出来る!! 初めての挑戦!
at 2017-12-08 21:29
SP21大蔵コミセンがあり、..
at 2017-12-08 15:39
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
健康・医療
外部リンク

吹田自立の場 自立へるぷ・はあて様で笑いヨガとタッピングタッチ

今日は、大阪府吹田市のはあて様で笑いヨガとタッピングタッチを

清水麻巨ちゃんとしてきました。

重度障害のある方にタッピングタッチや笑いヨガをするのは、

どのようにしたらよいか大変悩みます。

自由に動くこと、感情表現をすることができない方、

お話ができない方に対してどう構成して展開すると効果があるか。

喜んでいただけるか・・・・・

それぞれ個性もあります。お二人の方は、人に触られるのもいやな方です。

そこで、普段からコミュニケーションがとれているスタッフさんと

ペアになって頂き支援をして頂きながら進めました。

二人が仲良くなったらタッピングタッチを2回して、

その後笑いヨガをして再度タッピングタッチをしました。

タッピングタッチも、最初は皆様、警戒しておられましたが

段々心地よくなったのかうっとりとされていました。

笑いヨガも皆様ができる内容をスタッフさんに伺ってエクササイズをしました。

意思疎通が十分できない中での取り組みですが勉強しながら

皆様に喜んで頂けるように研鑽していきたいです。

スタッフさんからは

・皆さん段々落ち着いてきて気持ちよさそうだった。

・普段より安定していた

・眠そうだった

等のお声を頂きました。

終わった後は、麻巨ちゃんとお食事しながら反省会をしました。
f0292222_17105716.jpg





[PR]
# by rieriemaruko | 2017-12-12 17:20 | タッピングタッチ認知症予防 | Comments(0)

5スマイル明石ラフターヨガクラブで笑いませんか

16日は、5スマイル明石ラフターヨガクラブの定例会です。

楽しく皆様と笑えたら良いなと楽しいことを計画しています。

何があるかは、ご参加の皆様のお楽しみです。

お一人でも、ご家族でも、お友達を誘ってでも大歓迎です。皆様のお越しをお待ちしています101.png162.png

日時  午前10時から11時15分 そのあと15分程度茶話会

場所   ふれあい会館(明石市東仲ノ町4-25)

持ち物  水分補給・動きやすい服装・参加費500円(会場費、茶菓子代)

今月のテーマは、12月の行事
  12月といえばどんな行事があるでしょう101.pngそれを笑いヨガで楽しみましょう169.png

何をするかは、当日まで な・い・しょ114.png169.png
f0292222_21531603.jpg
笑いヨガの後は、ご都合のつく方は、忘年会を兼ねて昼食をご一緒にしましょう









[PR]
# by rieriemaruko | 2017-12-11 21:58 | 笑いヨガ | Comments(0)

鹿嶋神社へ

今日は、私用で息子達と鹿嶋神社の近くに行き、鹿嶋さんにもお参りしました。

鹿嶋神社は、兵庫県高砂市にあり霊験あらたかな神様といわれ、合格祈願の方も

たくさんお参りされています。

お天気もよく最高の一日でした。

f0292222_22242991.jpg


[PR]
# by rieriemaruko | 2017-12-10 22:25 | 日々の出来事 | Comments(0)

やれば出来る!! 初めての挑戦!

パソコンを新しく購入しました。

今までは、すぐ使えるように購入店で初期設定をして頂いておりましたが

今回は「やれば出来る!挑戦!挑戦!」と私一人で初期設定からする事に

しました。

朝10時頃からやっと午後9時までかかりワード、エクセル、メールまで

出来ました。ヤッターヤッターイエーイ102.png
f0292222_21274663.jpg


[PR]
# by rieriemaruko | 2017-12-08 21:29 | 日々の出来事 | Comments(0)

SP21大蔵コミセンがあり、クリスマス会をしました

6日にSP21大蔵コミセンがあり、クリスマス会をしました。

16名の市民の皆様がご参加くださいました。

定例の健康チェックの後は、次のプログラムで楽しく開催しました。

①折り紙教室でサンタさんを折りました

②クリスマスソングの赤鼻のトナカイとジングルベルを鈴やタンバリンなどを

 鳴らしながら歌いました
e0266611_15112806.jpg

③サザエさん体操で体を動かした後は

④お手玉ゲームで玉入れ、お手玉キャッチャー、お手玉回しなどで皆さん童心に

 返りました。

⑤ミニ講座は、保健師さんによる「血圧の話・ヒートショック」について

⑥最後にお誕生日おめでとう!今月は、3名の方が入らっしゃいました。

お帰りの時は、クリスマスプレゼントもお渡しして「良いお年をお迎えください」
e0266611_15133885.jpg
私たち、ソムリエもお疲れ様のお食事会をしました。

1月は、31日です。笑いヨガをします。皆様のお越しをお待ちしております。

[PR]
# by rieriemaruko | 2017-12-08 15:39 | 健康ソムリエ | Comments(0)